All archives    Admin

09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.31 (Wed)

制作途中 8



クッションカバー




先日完成しましたクッションカバーの姉妹ヴァージョン、やっとトップが完成しました

ちょっと差をつけるならダイヤモンドにセッティングする・・・っていうのをご理解いただけたでしょうか


四角つなぎが終わったら、まわりにボーダーをつけてます。ここでカバーのサイズをクッションのサイズに合わせるわけです。
ボーダーはピンクの先染めチェックにしました。


クッションカバー



裏側です。縫い代の倒し方はこんな感じで・・・


ナインパッチ



いつ見てもほれぼれしますたまに大きくずれる時もあるんですよ。あれ、むかつきますよね。


これからキルティングをして、アップリケにはいります。

さっきアップリケの図案がきまりました。これがまた超かわいいんですよ。ただ、時間がかかる・・・かなりこまかくて・・・

横浜に間に合うか微妙、いえきわめて難しくなってきました



さて今日で10月も終わりですね。あと2か月で今年も終わりですよ~なんと早い~
横浜の準備で今はもう必死です。(なのにブログなんか書いてる~

横浜に早く行きたい5ヵ月ぶりのイベントなのでなんかわくわくします。その前にこの苦しみから早くのがれたい・・・

無事終わって紅葉狩りにでも優雅にいきたいよ~と、思いきや・・・

12月16日から名古屋大塚屋本店でキットの販売が始まります。モデル(キットの見本)を作らないといけないわけです。ありがたい話ですがもっと早く言ってくれ~大塚屋さん

制作スタッフ総出でなんとか乗り切りますから、東海エリアの皆様ぜひご来店下さいませ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
12:06  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.27 (Sat)

アクセス数10000件突破!


リース





一昨日あっという間に10000アクセス突破してしまいました。まぁ超える瞬間に立ち会うことは不可能なんですが、9990まで確認して、あともうしばらくだな・・・と思ってたらさらっと越えてしまったみたいで、気がつけば10020くらいになってました。

3月末頃ホームページを立ち上げて7か月になります。やっとあこがれの5けたになりました

ちなみにランキングの総括なんですが、現在3種類のランキングに登録していまして・・・

ホームページ  Eショップランキング 87件中6位

ブログ      日本ブログ村パッチワーク 110件中22位

          FC2ブログランキング ハンドクラフト 712件中191位

                                    (10月26日付)

Eショップランキングはネットショップ検索サイトなので、ここが一番いいというのはうれしいですね。是非いつの日か堂々の1位に輝くことを目標にがんばりますので、応援よろしくお願いいたします

今日の画像はクリスマスリース。と言ってもクリスマスプリントを1枚も使わず、オールシーズン飾れるリースです。

あと1か月で12月。12月に入るとクリスマスの飾り付けをしたいところなんで、クリスマスものを作りたい人はそろそろ始めないと・・・ね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ






 
15:39  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.26 (Fri)

作品展のお手伝い

タペストリー


お店での教室以外に、公民館での教室があります。今日は午前中、そんな公民館教室の一つ多治見市南姫公民館の作品展の飾り付けのお手伝いに行ってきました。 ここでは私の教室を卒業された先生が指導をされていて、私のお店が材料のバックアップをしています。

タペストリー


ここの教室の特徴は生徒さんの平均年齢が高いことでしょうか・・・左のタペストリーを作られたのは80歳のおばあちゃんです う~ん、すごい遠く離れた私のお店にも、元気に歩いてこられます。 気持ちがあれば歳は関係ないということを教えてくれるおばあちゃんです。

小物もあれこれ


小物もあれこれ


宮地の作品もこっそり友情出演しています・・・

タペストリー


先生の作品。ご存じログキャビンです。

タペストリー


自由作品の教室ですので、通販キットの作品もあります。これはフェリシモ柴田明美さんのキットだそうです。

小物もあれこれ


小物もあれこれ


先生の手作りの看板。忙しい中作ってくれました

海の嵐


先生が息子さんのために作られたベッドカバー。曲線は一つもないのにカーブして見える不思議なパターン「海の嵐」 公民館の中の座敷一部屋での素朴な作品展ですが、手作りのぬくもりを感じる空間になりました。 技術の高さを誇示した作品展も刺激になりますが、こういったどこにでもいる普通の主婦達が、毎日こつこつ作りだめしたものをつないで大作にした作品の数々も、私は大好きです。 自分もがんばろうと思うわけです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
13:32  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.22 (Mon)

11月のマンスリープレゼントはこれです!

早いもので10月も終わりに近ずいてきました。 そこでそろそろ11月のマンスリープレゼントを発表しなきゃと思いまして・・・


リネンのケータイケースとくまのストラップ


気がつけばアクセス数がもうすぐ10000237 その記念もかねて、そうそう韓国旅行のおみやげもくっつけて・・・ リネンのケータイケースとくまのストラップにきまりました。


くまのストラップ


皆さんふるってご応募ください。 応募方法はマザーズドリームホームページのマンスリープレゼントからどうぞ。 ご意見ご感想ぜひ添えてくださいね。一人一人に返事を書くことはできませんが、すべて読ませていただいていますので・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

13:26  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

恥部

イベントが近ずくと店がちらかって汚くなります。今まさにそんな状態・・・

今日はそんな私の恥部をご紹介します。

恥部




段ボールが所狭しと散乱してます。イベント用や通販用や…本当はまだまだむきだしであります。

恥部




私がいつも作品を作ったり、レシピを書いたり、キットを組んだりしてる机。自分で言うのもなんですが、こんなひどい状態からあのかわいい作品達は生まれるのです
そうそうここで教室もします。もちろんその時だけは必死にかたずけます

恥部




生地の棚の一部です。実際にはこれの5倍くらいあります。使った反物はすぐ戻せばいいのにそれができません。まぁそんな時間も惜しくなる・・・ていうかこれはいいわけかも・・・

そうです。私はかたずけられない女なんです・・・


恥部




ミシンまわり・・・全くひどい状態だと思います。

恥部




レジまわり・・・CDぐらい元にもどせよ。このCD、中身とケースがばらばらです。私はどうしてもそうなります。だからいつも聴きたい音楽がある時探すのに一苦労です


普通は自分のお店の奇麗なところだけ紹介するのに、わざわざ汚いところを見せるなんて・・・私は変態かもしれません。
でもなんかすっきりしました。
私にもきれいにしたいという願望はあるのですが、どうしてもこうなってしまいます。特に私の店は工房とショップが一緒になっているもんですから、多少はやむを得ないのかも・・・


物作りにはきれいにかたずいた環境が大切という人もいます。整然とかたずいた環境から人を感動させる物が生まれるし、仕事もテキパキとこなせる。

一方ぐちゃぐちゃなところから生まれてくるという人もいます。

たぶん私は後者なんだと思います。きれいな物、かわいい物、人を感動させる物は、意外とひどい環境から生まれたりします。

きれいごとではすまない大変さがあります。いちいちかたずけてられないエネルギーが必要な時もあります。

なんてね。これはすべて単なる言い訳にすぎないかも・・・

ひどい状態になりがちな私の店ですが、オーラだけは負けません。感じやすい人には感じるものがあるそうです。
作品作りが思い通りに進まないとき、スランプに陥った時、どうぞお店に立ち寄ってください。ヒントになることや、刺激になることがあるかもしれません。手ぶらで帰っていただいても大丈夫 かみついたりしませんよ
いろんな人の作品を見たり、話を聞くことでまたヤル気がでてくるものです・・・



でもまあイベント終わったらかたずけるよ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


11:20  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.19 (Fri)

制作途中 7





先日完成したクッションカバーがすごく好評なんで、姉妹バージョンを作ることにしました


クッションカバー




この前のは四角つなぎを普通につなぎました。


ダイヤモンドにセッティング




今度はそれを斜めに置きます。つなぎ方は同じですが、ななめに置くことによって、ちょっと高級感というか、おぬしなかなかやるな~に近い感じになります。
それを「ダイヤモンドにセッティングする」といいます。

平凡な四角つなぎにちょっと差をつけたいときに使えるテク

ナインパッチ




パッチワークの基本、ナインパッチ
こんな簡単なパターンだからこそ、ピースの交差点はずれないように縫いたいものです。

これまだほとんどできてないんですが、先に作ったのとペアにして横浜で飾りたいなぁ


う~ん間に合うか・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
15:07  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.17 (Wed)

韓国に行ってきました! その3

くま




それにしても韓国で買ってきた、このくまとうさぎ・・・かわいいな~

高さ3cmでなんと手も足もちゃんと動くんだよ すごい

ちなみにとなりのキティーは、韓国行くの朝早かったんでちょっぴり贅沢をしてセントレアホテルに前泊して、セントレアで買いました。

セントレアホテルと言えば、驚いたことにここは部屋にバスタブ付きのシャワールームが付いているんじゃなくて、Japanese styleのお風呂が付いているのです。

お風呂です




これ、お風呂です。窓からが見えてなかなか良いですよ


お風呂といえば、ソウルで今回泊まったホテルにはバスルームがなく、シャワールームだけでした。

まるみえです




寒いソウルの夜にはシャワーだけではちょっと物足りない感はありますが、これはこれで素敵でした。シャワーの勢いもバッチリだったし・・・

ちなみに私たちが泊まったホテルは、タクシーの運転手も知らないミョンドンにある「メトロホテル」 こじんまりしたホテルだけど、新しいからすごくきれいでそれでいて安くて日本語OKで・・・おすすめします。ただ朝食がイマイチ

卵にポテトにパンにサラダはキャベツ・・・これじゃあ色が白っぽいのばかりで食欲がわかないよ。食事は色で食べるんだから、茶色のウインナーとかせめて緑のブロッコリーとかつけてほしかった。まぁ安いからしゃーないか・・・


食事と言えば今回初めて韓国の焼き肉食べました。


CIMG2514.jpg





みなさんおなじみのこんなやつ。これ好きな人多いよね。でも私は・・・日本の焼き肉が恋しかった。別物ですよ、これは・・・


今回一番おいしくて感激したのはマキシムのスティックコーヒー。ホテルに付いていたんだけど・・・思わずコンビニに買いにいきました

スティックコーヒー





今回の旅行ではありえないことをしてしまいました。2日目の夜も食べに出かけるはずだったんですが、なんとホテルに一回帰ってから、服も着替えず、化粧も落とさず朝まで寝てしまったのです・・・よほど疲れていたのか、寝不足だったのか・・・

なんか1日損した感じです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
14:02  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.16 (Tue)

韓国に行ってきました!その2

韓国滞在の2日目は午前中がメーカーさんへ、午後は東出門、南出門、ミョンドンをまわってレースやボタンや持ち手などなど・・・色々細かい買い物をしてきました。

レース






ボタン





ボタン




韓国には結構かわいいレースやボタンがあって、お値段もまあまあ安くってついつい買ってしまいます。


くま・・・





このくま・・・韓国行ったらどうしても買ってしまうんですよね。南出門の商店街行ったら、これにヴィトンの洋服着せてるのがあって・・・それもかわいくてかわいくて・・・


袋詰め終了





昨日は午前中せっせと袋詰めをすませました。横浜に持っていきます。かわいいの色々ありますよ


帰ってきてからいつも思うんですが、あれも買っておけばよかった・・・とか・・・

私ってよっぽどケチだな~って。

だって南出門とかで1000ウォンのものを熱心にねぎるんです。考えてみたら1000ウォンって140円ぐらいなんですよ。

2つ買うから1500ウォンにして・・・とかね。

これって百均でねぎってるようなもんなんだよね。

ケチくさいな~私




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




14:56  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.15 (Mon)

韓国に行ってました! その1



12日から3年ぶりに韓国に行って14日に無事帰ってまいりました

このブログをずっと読んでいただいでる方はもうご存じだと思いますが、12日~14日まで、ソウルのオリンピックパークというところでキルトのイベントがあり、営業と仕入を兼ねてちょっと見学に行ってまいりました。


         マーケット ブース              マーケット ブース


         マーケット ブース                   マーケット ブース


          マーケット ブース


本当はデジカメで色々写真を撮ってくるつもりだったのですが、メモリーカードは忘れるは、じゃあケータイで撮ろうとしたところ、こちらもメモリーがパンパンで整理してくださいって・・・

そんなわけで、ブースの写真はほんの少ししか撮れませんでした。

撮影はお断りってとこも多かったし・・・

まぁ全体的な印象はこれから回を重ねるにつれてもっとよくなるといいなぁって感じでした。

個々の先生方の作品やお店は日本とほとんど変わらないものが多く、かわいかったりすごかったりでよかったんですが、イベント全体の見せ方がイマイチでした。

まず何より照明をおとしすぎなのが気になりました。

後は出店数が少なくてちょっとさみしいかな。売上は前年の30%アップでまずまずだそうです。

多少は日本のキルト展のように便乗組も入れて、あと食事するところなんかも外にちょろっとしかなかったので、キルトに直接関係のないものもイベントを盛り上げるためには必要なものがいっぱいあるんで、そういうところにも細かい演出がされたら、もっと盛大なイベントになると思いました。

まぁ正直なところ今年は見送って正解・・・かな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ









13:46  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.10 (Wed)

がまぐちトリオ参上!

できたよ~!がまぐち。トリオだよ

      

      がまぐちトリオ


仕立てがすごく簡単なので、あっと言う間にできました。
こういうのは千趣会さんの仕事でずいぶん勉強したので、すっかり得意になりました

              フラワーバスケット


フラワーバスケットのがまぐち
クレイジーにつないだ土台の上にアップリケ。

              スーちゃん


スーちゃんがお花畑でお花とたわむれています・・・

              きのこ


かわいいきのこが3つ。左の赤いきのこには、綿を少しつめて立体的に・・・
きのこってカワイイよね・・・

             フラワーバスケット


             スーちゃん


             きのこ


さあ、どのがまぐちが一番人気者になるか?
女らしいピンク系のフラワーバスケットか、キルト界のスーパーアイドルスーちゃんか、今まさに旬のきのこか・・・

あなたならどれを選ぶ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





11:07  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.08 (Mon)

クッションカバーできました!

今日こちらは朝から雨です

本当なら今日は息子の卓球の試合で、岐阜市まで朝から行くはずだったんですが、息子がついに試合をサボった・・・

と言うとちょっと語弊があるんですが、まぁ風邪でして相棒のエースは数日前、部室のガラスの扉をぶちわって、両手血まみれの大けがで・・・

そんなわけで2人とも棄権。

で、思いがけずころがりこんできた時間を有効に・・・クッションカバーを仕上げることができました。


      クッションカバー


いやぁ~自分で言うのも何なんですが、めっちゃかわいいっすよ~

思わずハグしたくなります。(しちゃいました)


      クッションカバー 002


がんばってデジカメで撮ったんですがいかがでしょうか・・・

今日はお天気が悪いんでちょっと暗いかも・・・最近デジカメの本買って色々勉強してるんですよ。いかに美しい画像を撮るかって

でもこれは実物の方がかわいいかも・・・

横浜に持って行きますから是非ブースで見てくださいね。
「キットないですか」って聞かれそう・・・残り布で作ってるんで残念ながら今のところレシピだけになりそうです。


              裏側です


最近はファスナーを付ける仕立てはあんまりやらなくなりました。

これは重ねておくだけなのですごく簡単にできます。


息子の棄権のおかげで予定より早く仕上がったわけですが、やっぱり風邪ごときで試合を休むようになった息子に失望しています。

家に帰ったらきっとぐだぐだと説教するでしょう・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
14:25  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.07 (Sun)

新しい名刺

名刺のデザインを変えて、新しいのを作ってもらいました。


新しい名刺


こちらから画像の指示をしただけで、あっという間にフォトショップで・・・

こういうことがサクッと出来ちゃう人、尊敬します。

なんでも自分で出来たら楽しいだろうなぁ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



12:18  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.05 (Fri)

制作途中 6

クッションカバーのキルティングが終わりました

      クッションカバー


次はアップリケです。

      「植木鉢の花」のアップリケ


「植木鉢の花」のアップリケを18種類、色と柄を変えて・・・はぎれの整理です

               「植木鉢の花」


大好きなヨーヨーとつつみボタンとミニボタンで、お花を作っていきます。

               ヨーヨー


見よヨーヨーフリークな私は常時直径1.8センチのヨーヨーを作りだめしているのです。

これもはぎれの整理・・・て、言うか狂ってるかも・・・

      ヨーヨー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


                            






14:42  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.04 (Thu)

千趣会 歳時記のポーチ

            長い間、撮影用に貸出ししていたポーチ12個が返ってきました。

            千趣会さんのカタログ「マンスリークラブ 手作り号」掲載の商品です。

              歳時記のポーチ


             このシリーズは好評でもう3年目になります。

             たくさんの人に支持していただいて、ありがたいことです。




               歳時記のポーチ


        歳時記もんは初めての経験で、自分から提案したんですが、バイヤーさんの 

        要求がとてもとてもきびしく、色々勉強になった思い出のシリーズです。


               歳時記のポーチ


            毎月た送られてくるキットの通販ってなんかわくわくしますよね。

            皆さん未完成のままためないようにがんばって仕上げてください

               歳時記のポーチ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
14:30  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.02 (Tue)

制作途中 5

クッションカバーを作っています。

あれ?がま口はどうした? って思ってる人がいるかも・・・

実は同時に作ってるんですよ。飽きるし、一つずつやってたらおいつかないんです。

      クッションカバー


もともとは、生徒さんのお母様が1日最低1枚このナインパッチのピースワークをして、いつかベッドカバーにするということを始められて・・・

で、私も出来もしないのに「やる!やる!」って始めたわけです。

              ナインパッチ


配色は同系色なんで簡単です。大好きなピンク系で、残り布をあれこれひっぱり出してきてつなぎました。

ただベッドカバーにするには、ピースが小さすぎるということに途中で気づき、最近クッションカバーやってなかったので、急きょ変更することにしたわけです。

              裏側


例によってみんなが見たい裏側です。

              クッションカバー


生成りの四角の無地の部分には、もちろんアップリケが入ります。アップリケの宮地です。
今、どんなデザインのアップリケにしようかと思案中です。

私はキルティングしてからアップリケするタイプなので、このままキルティングにはいります。

続きはこうご期待



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





 

11:16  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.01 (Mon)

新作 がま口2

がま口2個目ができました。

              スーちゃんのがま口


なかなかかわいいのができたと自負していたのですが・・・実はサイズを間違えてしまいました

                  スーちゃんのがま口


にぎりこぶし1個ぶん位の余裕がないと、使いにくいんですね。

実は前回作ったがま口もそこの失敗に気付き作り直したんです。

                フラワーバスケットのがま口


で、やり直しているうちにデザインもちょっと変えたくなって、こうなりました。

                フラワーバスケットのがま口


こういうアップリケホント好きです

                ガマ口 005


ぐっとこらえて作り直します、スーちゃん。こうやって2個並べてみるとなかなかかわいいじゃないか

予定ではあと1個作ります。がんばらねば~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
13:44  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
