All archives    Admin

11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'12.31 (Mon)

年末のごあいさつ


さて、大みそかですが、皆様どんな大みそかをお過ごしのことでしょう

私、宮地は大みそかでも普段と変わらず出勤いたしまして、いつも通りもくもくと仕事をこなしております。

ただ、頭の中ではまじめにこの1年を振り返ったりしています。
思い返せば、今年の1月にちょっと仕事に対してマンネリ感を感じまして、何か新しいことを始めようと思いまして、遅ればせながらホームページを立ち上げたのです。
それが3月。
そして遅れること2か月、このブログも始めたのでした。

超アナログ人間にとってPCの操作は至難の業、色々苦労が絶えないのですが(それは今でも)、なんとなくはまってしまったような次第です

この9ヶ月間たくさんの人に訪ねていただきありがとうございました
特にホームページの方で、マンスリープレゼントをやっているのですが、そちらの申込時に書いてくださるコメントや感想が何よりの励みになっています。

これからも一人でも多くの人に喜んでもらえるような作品を作っていきますので、マザーズドリームをご支援よろしくお願いいたします。

なお来年1月30日からは北海道札幌大丸で開催されるキルト展にマザーズドリームも出店いたします。
ホームページのアクセス数トップは実は北海道なんですよ。

北海道のキルトファンの方々にお会いできるのを今から楽しみにしています。

それでは皆様にとって来年がいい年になりますように・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

15:57  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.31 (Mon)

ロマンチック神戸 その2

ポートタワー

                                            ポートタワー

 

異人館めぐりの次は南京町の中華街に足をのばしました。

神戸の中華街は横浜にくらべるとこじんまりとしています。そして何よりの特徴は、ここではお店の中に入ってゆっくり食事をするというより、買い食い(テイクアウト)が定番だということです。

そのせいか串にさしたものがあれこれ店先に並んでいて、私もエビ団子、ゴマ団子、しゅうまいなんかをたべました。おいしかったですよ~。

 

    071225神戸 015   南京町広場  ここで座って食べるのが定番

 

    071225神戸 014    三宮と対照的なレトロな繁華街 
 




おなかも一杯になったところで、今回のプチ旅行の最終目的地ベイエリアに向かいました。

神戸のベイエリアは、トップの写真のポートタワーのある東岸側とモザイクをはじめ複合施設の集まる西岸側にわかれ、それぞれどちらからの夜景もホントにきれいで豪華でした。


      071225神戸 005        メリケンパークから見たモザイク    



夜の神戸の夜景はその名の通り1000万ドルの夜景でした。
まわりは等間隔にならんだカップル、カップル・・・キラキラドキドキでまさにロマンチックがとまらないって感じでした。
夜のデートスポットにおすすめです!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

10:40  |  Nannyの旅日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.30 (Sun)

ロマンチック神戸 その1

風見鶏の館






こんにちは、Nannyです。

先日神戸まで足をのばして、師走のあわただしい中ロマンチックな時間を過ごしてきました。

神戸の街はあの震災以来13年ぶりに訪れます。いろいろ旅の雑誌なんかもチェックしたのですが、あまり時間がなくて全部みることはできなかったのですが、また機会があればぜひもう一度訪れてみたいです。



北野異人館街にはいくつかの異人館があるのですが、何といっても有名なのが「風見鶏の館」と「萌黄の館」それと「うろこの家」です。
トップの写真が「風見鶏の館」。北野で唯一のレンガ造りの異人館です。


異人館





異人館





国の重要文化財になっているものもたくさんあり、どれも四角い出窓やテラスが付いていたり、室内はゴシック建築様式と、当時流行したアール・ヌーボー様式を取り入れた装飾でかざられていたり・・・見どころいっぱいでした。

       071225神戸 009       街の至る所にこんな露地                                     


       071225神戸 010   すてきな石畳              



北野異人館街を散策した後、途中で見つけたにしむら珈琲でお茶をしました。ここは創業60余年の老舗のコーヒー店。1年間熟成させた豆を、毎朝自家焙煎し、灘の酒造りに使われる水で淹れてくれます。
格別のお味でした。神戸と言えばスイーツ。一緒にいただいたタルトもさすがに美味でした。


スイーツとならんで忘れてならないのが神戸のパン。
街の至る所にパン屋さんがあります。そんな中、これまた散策の途中で見つけたイスズベーカリーに立ち寄りました。
こちらも1946年創業の老舗。シェフはパン部門初の「神戸マイスター」。
お砂糖と油を極力おさえて作られたその味は、素材本来の味が生きてて、やっぱりちがうな~と感動しました。


続く・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ














11:25  |  Nannyの旅日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.27 (Thu)

1月のマンスリープレゼントはこれです!

マンスリープレゼント



いよいよ2007年も終わりに近づいてきましたが、皆様いかがお過ごしのことでしょう

素敵なクリスマスはおくれましたが

私は例年のことながら盆暮れ休みなしでお仕事に追われています

さて、恒例となりましたマンスリープレゼントの発表です。

1月はリネン系カットクロスの5枚セットです。トップの画像はかご盛り山盛りになっていますが、・・・もちろん1個だけ、です



    

1月マンスリープレゼント




55X30cmのリネン系花柄カットクロスの5枚セットです。
全部使って四角つなぎのバッグなんかもいいし、ちょっとした小物にもいかがですか

皆様ふるってご応募して下さいね        

リネン混

                         


リネン混



       

リネン混

                         


リネン混




リネン混






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
11:06  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.24 (Mon)

大塚屋さんに行ってきました!



大塚屋さん





昨日は午後から名古屋車道の大塚屋さんに行ってきました。

ホームページでもお知らせの通り、16日からマザーズドリームのキットを大塚屋さんで販売しています。

今年は飾り付けに行ってませんので、どんな感じかな~と思いまして、ホームページの写真撮りもかねて、ちょっとおじゃましました。

1本の柱まわりをキット見本で飾るんですが、大塚屋さんはとても丁寧にピン打ちしてくれてて、心がこもった飾り付けで感激しました

大塚屋さん





去年は私が自分でしたのですが、その時お借りした脚立が、かなりねんきが入ったもので、使ってる途中突然開きまして、脚立から落ちるということを初体験したのを思い出しました


あらためて1年早いな~と思いました。


今年は来年1月30日からの札幌大丸が控えていますので、少し早く即売を終了させてもらうかもしれません。
はっきり決まり次第、またホームページでお知らせ致します。

東海エリアの皆様、ぜひ大塚屋さん4階に足を運んでくださいね。よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
11:24  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.21 (Fri)

腰痛



ゆず






朝起きて ストーブの前で丸まってしゃがんでいて、 立ち上がった瞬間・・・

「あっ・・・」

その時はそんなに痛くなかったんで、 いつも通り息子のお弁当作って送り出し、 自分も支度して出勤。

お店について午前中教室をやってるうちに、 だんだん痛くなってきました

立ったり歩いたりしてるほうが痛くなくて、 座って仕事すると 次立ち上がろうとすると「あいたた・・・」

素早い動きがとれずスローモ―ションのようにねっとりと動いています


そこに腰痛のプロ 佐川のお兄さんが配達に

きくところによると

やっぱり腰痛の時は動いているほうがいいそうです。

座ると冬は特に固まってしまうとか ・・・

このまま痛いから横になったりすると 今度起き上がる時が大変だそうです

といわれても 座るのが仕事なんで・・・

どうしょう ドンドンかたまったら・・・

画像は大家さんと生徒さんにもらった柚子。

明日は冬至。  柚子をお風呂に浮かべた柚子湯に入ると風邪ひかないそうです。

一日早いけど今晩は柚子湯で腰をあたためます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
15:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.20 (Thu)

行ってきたよ~桑田のライブ!

桑田グッズ2007 001




待ちに待った桑田桂祐のライブに行ってまいりました

まだツアー中なんで詳しいことは書けませんが、いやぁ,あっという間の2時間45分でした。
初めてのアリーナ席、あんな近くで今まで見たことなかったんで、それだけで幸せで、桑田はいつも「アリーナー!」「スタンド―!」「立ち見ー!」ってさけんでくれるんですが、その時初めてアリーナの優越感というものを味わいました。
最初は背の高い人に前に立たれたら・・・と心配していたんですが、始まるにつれて自然と私専用のすきまができまして、ばっちり見ることができました

それにしても桑田は男性ファンが多い!はっきり言ってまわりは男、男・・・それもかなりご年配の、要するに人生にやや疲れたオヤジばっかりなのです!
冬のライブでよかったです。これ夏だと加齢臭でめまいがしてしまいます


この前で写真を撮ってもらえます





何をやったかは控えておきますね、まだまだあるし。
しかし、皆の衆。新曲とカップリングの曲はやっぱりしっかりマスターしといたほうがいいですよ。
それと聴き落しがちな地味目なバラードや暗い男心を唄った曲あたり。熱唱しますからね

1曲知らない曲がありました。「漫画」がどうのこうのってやつです。ちょっとくやしい....

それと聞いてた通り、光と照明や映像による演出が凄くきれいでした。渋いライブというより華やかなショ―って感じかな。


グッズ




グッズ



トップの画像は今年のツア―のグッズです。他にも色々あるけど、 私はTシャツと和物セットを買いました。この和物セットなかなかいいですよ。桑田が考案したそうです。次のライブまで大切にとっておこうっと
しかし、みんな金持ちだよね。買うわ、買うわ・・・私なんかこの2点だけだよ

次と言えば桑田が最後に言ってくれました。「来年また来るから 来年また逢おう」って・・・・そうなんだよ、 来年また逢えるんですよ しかも私が一番好きなサザンで・・・・

うれしいなぁ それまで色々頑張ろうと帰り道心に誓った宮地でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





12:09  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.17 (Mon)

刺し子

刺し子




これ、刺し子です。息子の家庭科の宿題で、部屋に無造作にほかされてたのを目ざとく見つけまして・・・

「やりたいやりたい」って私の方からお願いしてやらせてもらってるわけです。

前から刺し子やってみたかったんですね。で、やってみると、やっぱりキルティングに相通じるものがありまして、ただ刺すだけなんですが妙に心が落ち着くんです。

完成してないんですが、まわりの仕立てまでが宿題らしく、夕べフィギュアスケートの17歳の女の対決を横目でちらちら見ながら、もくもくと刺しまくりました。

余談ですが浅田真央おしかったですね。でもあの転んでもただでは起きないところいいですね~

もっと余談ですが、真央ちゃんのコーチ前から見るとかっこいい~と思いませんか私ならすぐ恋におちてスケートどころじゃなくなると思うんですが・・・



刺し子





まわりをつけるとこんな感じです。家庭科の宿題もこうやって見るとなかなか良いではないか・・・
なんでもかんでもバイヤステープで処理しがちなんですが、大きめの裏布でくるんじゃうんですね。簡単なわりには見栄えもするので、ちょっと感動


刺し子



本当はこんなことしてる場合ではないんですが、やりだしたら病的にやめれなくなるたちでして・・・

今ももくもくと刺しております





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
14:47  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.13 (Thu)

ダーリン 3

昨日で大阪公演無事終了したようで、さっそく行ってきた方から電話報告あり・・・

あんまり聞いちゃうと、お楽しみがなくなるからって、ちょっとだけ話してくれました。

なんと3時間またまたやってくれたそうじゃそうなんだよね。桑田はサービス精神旺盛だからいつもたっぷりやってくれるんですよ

おかげで筋肉痛で、腕が痛いとか・・・まぁしゃあないな
何度も倒れるかと思ったとか・・・ていうか半分ぶっ倒れてたらしい。

こじんまりしたホールだから音が最高、おまけに映像の進化を目の当たりにしたとか・・・
ふむふむ、そのへんは名古屋も期待できそう

エンディングの曲は予想通りだったけど、最高潮になるのが「ダーリン」ていうのは、ちょっとはずしたかも。

風船ていうか飛びものあり。ウッシッシ・・・アリーナだぜ~私は

下ネタ炸裂で女の人はちょっとひいてたらしいけど、オバサンには関係ないわい

最高潮になる曲なにかな何か聴き落してないかな

とにかくはじけてきます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
14:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.11 (Tue)

ダ―リン 2

キラキラ




桑田出てましたね~なんか知らんけど 長~い歌番に

気持ちよさそうに「ダ―リン」歌っておりました。

いよいよですよ、名古屋公演
実はね ウッシッシ・・・・アリ―ナ取れたんですよ桑田とサザンのライブは大体行ってますが、アリ―ナは初めてなんですわ

ヤバいですよ これは 前から〇列なんです。考えただけで、もう胸が一杯じゃあ~

幅広ネクタイにフレア―パンツ、ロンドンブ―ツはいて70年代風ファッションで、ギターなしのボ―カルだけで踊りながら歌いますね途中、間奏のところで風船がドバ―

画像は5日にリリースされた「ダーリン」の初回限定版にくっついてきたバッチ。これホントは文字のまわりをもっとたくさんキラキラと光るんです。

これをつけてライブに来てってことやな。もちろんつけるよ~354



あと1週間・・・です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

22:12  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.05 (Wed)

ダ―リン

ふと気がつくと、桑田のソロライブ名古屋公演まであと2週間なんですね。

いやぁ毎日貧乏暇なしで働きまくってますから、なんか心の準備もできてなくて、大体チケットまだ手元に届いてないし・・・実感がまだないんですが、時々ライブ風景を思い浮かべるとなんかこみあげてくるものがありまして・・・待ちどおしいです

新しいアルバムが絶対出ると期待してまってたんですが、結局なしでシングル3枚出てそのうちの1枚が今日リリ―スの「ダ―リン」(来年サザンが30周年なんで それにあわせて出そうという魂胆かな?)

いやぁそれにしても「ダ―リン」いいですねぇ。桑田がもっとも得意とする演歌ロックを今回は70年代歌謡曲風にアレンジして・・・先にリリ―スした2曲もいきなり名作なんですが、今年最後をこういう得意なヤツでしめるあたり、さすがです。

初めて聴いた時、ちょっとキ―の低さが気になったんですが、そのせいかイントロ聴いてすぐ思いだしたのが、平山三紀の「真夏の出来事」

桑田って結構パクるのうまいんですよ。パクるって言っちゃいけませんね、取り入れるに訂正です。これって決して非難して言ってるんじゃないですよ。むしろ逆でして、とにかく幅広く音楽を聴いてきた人で、音楽の引き出しを一杯もってるんですね。

そういう昔聴いてた音楽を上手に現代風にアレンジして出すわけです。
最近ではサザンの「ロックンロ―ルス―パ―マン」て曲があるんだけど、あのイントロ聴いて即Tレックスを思いだしましたね。Tレックスなんて言っても誰も知らないと思うけど、大昔流行ったグラムロックてヤツで、私は今でも大好きなんですね、そのあたりが・・・桑田の作る演歌ロックは音楽好きのオバサンにはたまらんのです。
それにしても「ダ―リン」いいよねぇ。またタイトルがなんか切ないしね。ちょいワルおやじの失恋ソングみたいでねぇ

アルバムが出ないとわかったんで、シングルを3枚注文しました。これだけでも9曲あるわけで、しっかり予習しないと、ライブでついていけなくなるんで・・・

とにかく30年間ヒット曲出し続けてるなんて、凄い才能です。尊敬してます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
20:16  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.03 (Mon)

修学旅行

今日から息子は4泊5日で九州に修学旅行に行きました。まず忘れがちなことだけど、風邪などひくことなく無事みんなと行けて感謝です。


私は今日から保護者用の日程表を仕事中も肌身離さす、数時間おきにチェック。ちなみに今は大阪南港についたころだな。息子たちは九州に行く前に大阪のユニバーサルスタジオにより、ひと遊びしてからフェリーで新門司港まで行きます。


今日は朝からあいにくの雨でしたが、ユニバーサルに着くころには晴れてきたみたいでホントに良かった。肌寒い一日だったので、朝薄手のセ―タ―着せて、これも正解


息子達の高校では修学旅行の行き先はカナダ、中国、マレ―シア、韓国、九州の中から好きなところを選べます。部活(試合)で忙しくて行けない子もいます。中3の時はカナダにする~なんて言ってたけど、結局中国か九州か迷って九州にしたようです。
そうだ、そうだ、中国は食事もまずい、言葉もわからん、物価は安いがろくなもんが売ってない、事故も多い、見るところは遺跡や寺院仏閣ばかりでつまらん・・・・そうだ、そうだ、なんて親孝行なヤツ・・・中国だとお金かかるし・・・・


昨晩、そんなことを話しながら荷物をバックにつめてやりました。だんだん大きくなるにつれて無口になってきた息子ですが、なんとなく楽しそう良かった~。私もなんとなく嬉しい


持ってきちゃいけない持ち物欄の中にウォークマンとゲームが書いてあるのに、しっかり入れてました。


いいなぁ~修学旅行。思い出一杯できるといいなぁ。


しかし今時フェリーとは貧乏臭いな。帰りはのぞみに3時間半まぁフェリーなんかこんな時しか乗らないからそれもまた思い出かな


毎晩メ―ルしてやろ。「困ったことない
多分息子からの返事はいつも通りたったの1文字・・・


「ん」



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
19:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.01 (Sat)

Nannyの南禅寺 紅葉狩り

D.jpg





こんにちは、Nannyです。
ブログの管理人がちょっとモデル作りに追われていまして、(本当はネタ切れ)今日はピンチヒッターで登場です

先日空いた時間を利用して、京都の南禅寺に紅葉狩りにいってきました

A.jpg





とっても寒い日だったんですが、さすが京都です。平日だというのに大勢の観光客でびっくりしました。
今年は急に寒くなったり、暖かい日が続いたりで紅葉もなんとなくまばら・・・でした。

さてそんな秋深い南禅寺の敷地内に突如として現れるヨーロッパの建築物を発見しました。

071122_150133.jpg




なんだこりゃあどう見てもこの建物だけを見てるとここだけコロッセオしてます。

帰ってから調べてみると、なんとこれは約120年前(明治21年)に建てられた琵琶湖疎水が流れる用水路でした。

しかしなんで純和風のお寺の敷地内を流れる用水路に、古代ローマの水道橋のようなデザインをとりいれたんでしょうね・・・

この建築物を造ったのが当時若干21歳の青年建築技師だというからびっくり・・・当時の京都の知事さんに大抜擢された無名の青年だったそうです。

建てられた当時は、賛否両論だったそうですが、120年の時を経て・・・朽ち果てた赤レンガの色がみょうにまわりを生い茂る木々の色と相まって、実に不思議な風情を感じさせます。

また名前がいいんですよね。水路閣というそうです。なんか明治時代らしいですよね。

西洋の文化に対する当時の日本人の強いあこがれを感じました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
14:15  |  Nannyの旅日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |