All archives    Admin

01月≪ 2008年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008'02.22 (Fri)

完成品いろいろ




本日、27日から大阪の京セラドームで開催される「キルトウィーク大阪2008」の荷物をだしました。

札幌から帰って約3週間・・・めずらしく風邪なんかひいちゃって・・・
原因はわかってるんです。

札幌行く前にお店のストーブが壊れて急きょ買った新しいファンヒーター・・・
あたまにきたから一番安いのを買ったところ、全然あったまらなくって・・・

エアコンもつけてなんとか寒さをしのいではいるんですが、体温調節がそれまでと狂っちゃったんですね、きっと。

で、免疫力が低下したところに風邪のウィルスが入ってきたわけですよ、きっと

なかなか治らなくて、しぶといウィルスです



さて、今回は完成品をいろいろ持っていこうと思います。

完成品 012




完成品は一度にたくさん用意することはなかなかできないのですが、今回はちょっとまとめて展示販売することができるようになりました。

キルトのイベントでは、材料の販売がメインになりますが、そんな中必ず完成品が欲しいと言われます。

仕事をしながらパッチワークを習ってるので、なかなか進まなくて買った方が早いからとか、パッチワークはしないけどひとつは欲しいわとか・・・

完成品 011




是非この機会にマザーズドリームの完成品はいかがでしょうか

関西のキルトファンの皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
ブースナンバーA-16でご来店をお待ちしています。

よろしくお願いいたします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



14:31  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

石塀小路散策

レトロな街燈





こんにちはNannyです。

寒い日が続いていますが、皆さんおかわりありませんか?
先日こんな寒い中、京都の石塀小路に散策にいってきました。

京都には風情たっぷりな古都を感じる散策の小路がたくさんあります。有名なところで、哲学の道、二年坂、三年坂、花見小路に八坂通り・・・

そんな中でもひときわ京都らしさを肌で感じることができるのが、この石塀小路ではないでしょうか・・・

八坂神社南楼門に続く下河原通りから、高台寺のねねの道にぬける小路が石塀小路です。


京都迷宮案内の入り口





なんだか怪しげな入口のようですが、実は下河原通りから石塀小路に入る入口です。
まるで、異界の世界に引き込まれていくような京都迷宮案内の入り口のようでした。


石塀小路8




石塀小路の名前の由来となった石垣の塀が続くあたり。
路に敷き詰められた石畳の一部は、昭和50年代に廃止された京都市の市電の敷石を移設したものだそうです。
雨でぬれた石畳なんかも素敵ですね。


石塀小路toru2




小路の両側には小さな旅館や料理屋、スナックなどが立ち並び、昔から祇園の奥座敷として古くからの粋人に愛されてきました。
いちげんさんお断りのところもあって中にはアメックスのゴールカードを持っている人じゃないとだめとか堂々と張り紙しているお店もありました。
VISAのゴールドカードじゃだめなんですね。
世界の観光地として有名な京都の閉鎖的な一面をすごく感じる小路でもあります。


石塀小路1





小路は伝統建築保存地区に指定されています。
また一般の人が生活しているところでもあるので、静かに散策しなければいけません。
塀のあちらこちらに「静」の看板が・・・
このあたりの演出もなかなかのものです。


b076.jpg





石塀小路4





小路を右に曲がり、左に曲がりしているうちに、ねねの道にでてきました。
このあたりはお土産屋さんがあったり、人力車が走っていたりと一般的な観光地のにぎやかさがあります。


夕方になるとお座敷へ向かう舞妓さんの姿が見られるかもしれない小路・・・
一瞬の静寂を求めてそんな石塀小路に、あなたも迷いこんでみませんか・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





















12:42  |  Nannyの旅日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.10 (Sun)



yukinotajimi




昨日今日と雪ネタが多いと思いますが・・・おつきあいください。

日本一暑い多治見も冬にはこうなります。

これは、お店の近くの土岐川の写真です。


ちょっとした交通マヒになちゃって・・・傘もなし、手袋もなし・・・404

雨にも負けず、風にも負けず・・・そしてもちろん雪の寒さにも負けず・・・明日も不屈の精神で出勤するぞ~と誓いながら帰りました。


jitakumae





自宅前の写真です。


夜8時頃、息子のケータイに中学時代の近所の友達から集合メールが届きました。

この寒さの中、近くの公園で雪合戦しよう!って・・・

行っといで、行っといで。

雪がふったら子供は雪合戦237

あ~やっぱ若いわ~。

 

2時間位して、真っ赤なほっぺをして帰ってきました。

「暑い、暑い」と言ってます。

 

 

しかし高校生なんですが・・・こんなもんですかね236






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
11:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.04 (Mon)

くらしを彩るキルト展 最終日 


札幌 013





札幌での初めての催事も無事本日をもちまして終了いたしました。

多くのお客様に作品を見ていただくことができ、「かわいい」と受け入れてもらうことができ、本当にうれしく思っています

ありがとうございました。

ラストを飾る本日のご近所さんは、広島の「べス」さんです。

札幌 002





毎回イベントの時はオリジナルのフープの実演をされています。
オーナーはとってもお上品で優しそうなミセスです。
作品は茶系の落ち着いたカントリー系。



さて、飛行機の関係上今日中には帰れないので、搬出の後ももう一泊札幌で泊まることになっていました。
で、めずらしく出不精の私も皆様方と一緒に、明日から始まる「雪祭り」のプレにご一緒させてもらうことになりました。

その前に腹ごしらえ。みんなと一緒に地元の人に人気のラーメン屋さんに行きました。

札幌 ラーメン屋にて2




札幌ラーメンやにて




人生の先輩の皆様方です。わたくしはブーに写ってしまったのでカットさせていただきました

札幌 ラーメン




札幌ラーメンと言えば味噌らしく、そこで宮地も味噌に挑戦したんですが、やっぱラーメンは醤油でしょう


おなかもいっぱいになったところで、いよいよ「プレ雪祭り」です。
氷点下10度の夜にくりだしました。

カメラを持つ手がしびれてくる寒さの中、記念に写真を何枚か撮ってきました。


札幌 017




札幌 020





雪祭りの場所は想像していたよりもこじんまりとした公園でした。
でもなかなかロマンチックでしたぞ。

この仕事をやっているおかげでいろんなところに行けます。
とうとう北海道にまで来たんだ~とつくづく思いました。

またいつかここにくることができたらいいなぁ


明日からちょっとダイエット意識します。
北海道楽しかったけど、これマジやばいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
22:34  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.03 (Sun)

くらしを彩るキルト展 札幌大丸5日目


札幌大丸


 




5日目です。

特に変わりなく元気でやっています。
元気なのはいいですが、日に日に体重が増えてるのがわかります。(おそらく2キロくらい)

おそろしい帰ったらすぐダイエットしなければ・・・このままではやばすぎます。
体中むくんでしまって、朝起きても足のむくみがとれません。
早くエステ行きたいです。エステ行っておもいっきりもんでもらいたい~


本日のご近所さんは愛媛の「フェスティナレンテ・ジャム」さん。

ジャムさん




フェミニンなヴィクトリアンをテーマに作品作りを展開されているジャムさんの店内には、海外から仕入れてきた様々なアクセサリーやレースをたっぷり使ったゴージャスな洋服など、他に類を見ないすてきな商品がぎっしりです。
そんな中ひときわ素敵なのは、オーナーのFさん。
その言葉づかいや身のこなし・・・ためいきがでるほどお美しい・・・


明日はいよいよ最終日。
しかし、始まると早いな~。

買い忘れたものがある方、迷ってるものがある方、ぜひ戻ってきてね




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

21:51  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.02 (Sat)

くらしを彩るキルト展 札幌大丸4日目



札幌大丸




早いものでもう4日目です。

相変わらず楽しく何事もなく過ぎています。各ショップの予算は知りませんが、イベントとしての予算は達成しながら推移してますし、まずまずってところでしょうか。

せいぜい足ひっぱらないように残り2日間がんばっていこうと思います。


本日のご近所さん 地元の「北海道花もめん」さん。

北海道花もめん





私が何かとお世話になっている花もめんさんのグループ「北海道花もめん」です。

久し振りにお会いしたマネージャーのHさんは、相変わらずかわいいエプロン姿。20年以上北海道花もめんに勤務されてる、まさに「主」です。

今月27日からの大阪キルトウィークでは、またまたマザーズドリームと隣同士です。
ピンチの時、また力になってくださいませ


本日の宮地のファッションは今日からまた初日のファッションにもどりますから省略。


私のお隣の奈良のレースの「ランタン」さん、お客様がレースを手にされるたびに同じことを言い続けているのが聞こえてきます。


「これは僕があなたのために作ったの」

「今逃すと奈良まで来てもらわないといけません」


この二つは必ず言います。それがおかしくておかしくて・・・また言ってるわ。

私も今度から使わしてもらおうかな。


「今逃すと岐阜まで来てもらわないといけません」



おじさん、そろそろ何か新しいの考えた方がいいよ。



ではまた明日からもがんばりま~す




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
22:37  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.01 (Fri)

くらしを彩るキルト展 札幌大丸3日目


札幌大丸





3日目です。これと言って特にご報告することもなく、早くもネタ不足になりました

逆に言えば、これはキレることもなく、札幌での毎日が平穏無事に過ぎているということでありまして、まことに結構なことです

出勤途中、大丸のそばで除雪されていないところの写真をとりました。大体今日はこんな感じ。


CAQ4NMDT.jpg





今日は最高気温でも氷点下3度で、やっぱり寒さがちがいます。長時間外には冷静ではいられないって感じ。


本日のご近所さんは兵庫の「布ふれんず」さん

布ふれんずさん





オーナーのTさんはずばりでかいです。そして関西弁でズバズバ言います。
名付けてキルト界の和田アキ子。

そのキャラと繊細でシックな作品がどうしてもむすびつきません。

もっとむすびつかないのは、Tさんがなんとパソコンの達人であるということ。
わたしが出来ないことを、Tさんはいとも簡単にやってのけるのですから・・・

「じゃあ私は何やったらむすびつくのん


「そりゃあ、食べることでしょう・・・」




本日の宮地のファッション。


札幌 001




全くもって代り映えしません。
しかし、珍しく色は黒です。黒を着ることはまずないのですが、たまには黒もいいかも・・・と思ったのですが、なんか落ち着きませんでした。


明日から早くも後半スタート。土日だし、お客様の層もかわります。
売り切れのキットもでてきました。

がんばりますので、よろしくお願いいたします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

22:13  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.01 (Fri)

くらしを彩るキルト展 札幌大丸2日目




札幌大丸



2日目です。朝から雪だったらどうしようと心配したんですが、なんとか快晴。無事ホテルから出勤できました。

大体催事では初日が一番お客様の入りも多く、忙しいのですが、ここは2日目の方よかったです。去年も同様とのこと、場所によってわからないものですね。

楽しくやってます。ホームページやブログ見てますって声をかけてくれた方々、雑誌で作品拝見しましたよって言ってくれた方々、本当にありがとうございます

 

 



さて本日のご近所さんは奈良のパフ&Ouiさん

ぱふ&Ouiさん




キルトショップを始めて24年目の大先輩のウイさん。以前はアンティークキルトを主にされていましたが、今はむら染めではないハワイアンや、明るい配色のピースワーク物中心です。

「キルトジャパン」5月号に、プリントを使ったボストンとトートバッグ掲載予定!
オーナーのかつらさんは優しくて親切、気配りのできるA型です


本日の宮地のファッション。

2札幌 007




代り映えしませんな~。2日目にして早くもだんだん太ってきたのがわかります。エレベーター使わずがんばって階段を利用したりしてるのですが、すでにおなかのあたりが・・・


そうそう今日は晩御飯に蟹のバイキングに行ってきました。

蟹





毎晩食べ歩くような贅沢者、いやグルメでもない私でも1日位は北海道らしいものを食べてこようと、雪の中大先輩の方々と蟹を食べてきました。

蟹は蟹でした・・・


明日からもがんばります。なんだか知らないけどやっぱり楽しいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
00:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |