雨の日が続きましたが、こちらは今日やっと快晴です

さて9月のマンスリープレゼントです〜
「マザーズちゃん」の携帯ストラップです
縦5センチ 横3・5センチのちょっぴり太めのマザーズちゃんです。
もちろん宮地が作りました。
30’sっぽい生地で作りました。
是非あなたのストラップコレクションの仲間入りしてあげてね〜
1名様にプレゼントいたします。
ご応募はマザーズドリームホームページのマンスリープレゼントからどうぞ。
皆様ふるってご応募くださいね。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。
今回は「その1」で行ったところへ2度目の視察です。前回は春だったのでちょっと時期的に盛り上がりにかけたんで 今回こそはと期待して行ったんですが 又しても静かで 地味で ちょっと不安になりました。
当事者の息子自身がモチベーション下げてしまい ふたりでどうしょう どうしよう・・・そればかりです。
特に息子は地元のかなり派手でキレイで立派な所を見てますから どうしても比較してしまうのです。
そこにはエステまであるそうです こちらは何もありません コンビニすら見当たりません。
はじめての一人暮らしになるわけですから、コンビニくらいは校内に欲しいな〜。
とりあえずキャンバスツア―や小論文対策講座に参加して 午後からは学科別企画を見てまわり 最後に個別面談。
前回は個別面談まで参加しませんでしたが 今回はいよいよ決断の時期も迫ってきているので 参加して色々話を聞いてきました。画像は研究室の様子です。
でもここでちょっと失敗。いつもの悪い(?)くせで、私でしゃばりすぎました

就職コーナーの先生に
「どちらが受験するんですか?」と言われました。
「見たらわかるやん」息子が帰り道言ってました。
しかし、そういうことじゃないんです、きっと。
お母さんはだまってて・・・ってことでしょう。
でもオープンキャンパスに友達同士で来てる子たち見てると、ほとんど受身で自分から質問や相談コーナーに行ってる子ってみかけません。
せっかく行くんなら目一杯いろんな話したり聞いたりしたほうがいいと思うんだけどな。
最後に学科の教授と面談することができました。
その教授はいかにもドクターって感じで、鉄腕アトムのお茶の水博士そっくりの髪型でした。
どうして研究者とかドクターにはああいう髪型の人が多いんでしょう・・・
でも感じのいい教授でした。
息子の志望学科はとても特殊な世界なんで親としては将来の心配もあるって言ったら
「どんな世界もね、なんとかなるもんだよ。
周り見てごらん。みんななんとか食べてはいってるでしょう。
だから心配いらないよ。
私なんかこの世界にはまっちゃってね。抜け出せないでここまで来たんだよ。
ドクターはね海外に学会に行けばね、当たり前みたいにホテルの最上階用意されるんだよ。
成功する人は失敗してもあきらめない。
あきらめるってことをしらないんだね。
私もひとの何十倍も勉強したよ。
おいでよ。一緒に研究しよう」
息子の心がホテルの最上階で一瞬動きました。
息子は食べていけるだけでは満足しないのです。
大好きなことをやってホテルの最上階にとまりたいのです。
色々考えて帰りました。
なぜ、花ひとつないのか・・・
なぜ、色がないのか・・・
たぶんですが、女子学生が少ないってことも関係しているんじゃないかな。
学科によっては女子はゼロのところもあるし、それと実習や研究に没頭している人たちばかりだから、汚れとか気にならないのかも・・・
30年後お茶の水博士の髪型になってホテルの最上階に泊まってる息子・・・
ありえるかな〜
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。
以前のものよりひとまわり小さくなりました。
フロントとバックにポケットを付けました。
まちには6種類のアップリケ。
スター
ハウス
フラワーバスケット
スプール
ピンクッション
ハート
スーちゃん
裏側ポケット
ショルダーにはつつみボタン
以前作ったペットボトルカバーとなんとなくペアです。
キット出来次第ホームページのほうにアップします。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。![]()

もう書く気力がありません。
消えたのか消されたのか真相はわかりませんが、まだライブ残ってるし迷惑かけたらあかんと思い、かなり慎重に書いたつもりなんですが・・・
多分サザンのサイトのあのブログパーツのせいだと思います。
消しました。
迷惑かけてた人ごめんなさい。
うちのPCもすごいメモリーくっちゃってました
さていいライブでした。
最高でした。
いい席でした。
放水の儀式のいけにえになることはできませんでしたが、炎を熱いと感じるほど前でした。
○席の○は大吉だったのです。
ライブ終了後撮影許可がでまして撮影した画像です。
途中満月が見えてきました。
なんか束の間でしたが幻想的な感じがしました。
一緒にいった友達と「一生の思い出になるね・・・」と思わず感動。
これから行かれる方予習だけはしっかりとね。
しかも並みの予習ではついていけまへんで。
ランキング150位以下の曲もどっさりやります。
ちなみにオープニングははずしました。
1本とられました。
とにかく30年の重みをずっしり感じる凄いライブでした。
もう書く気がないと言っておきながら書き始めてしまってる・・・
このへんでやめておきます。
ホントにショック・・・
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。

サザンのライブに行ってまいります。
今日ZIPP FMのお天気おねえさんも明日行くと言ってました。
今はサザンのことしか頭にないそうです。
なんかそんなん聞くとひいちゃうな〜。
アリーナはスニーカーで来るようにと指示がありましたので、ちょいとおしゃれなメッシュのスニーカーだけ購入いたしまして、靴ずれしないように1週間ほど履いてならしておきました。
結局服は新調しておりません。
ライブ中はライブTシャツ買って着替えるからいいけど、行きと帰りがこの暑さでは何を着たらいいのかもうわかりまへん

予約したホテルもずいぶん前に予約したので、名前すら忘れていたのですが今日確認いたしまして、なかなか良いホテルでした。
またご紹介いたします。
聞くところによると7万人集まるそうです。
あの若いアルファベットの○席の○が吉と出るか凶とでるか・・・
オープニングは間違いなく新曲の Oh! Summer Queen だと思うのですがいかがでしょう

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。
平成20年5月25日(日) 第20回通常総会開催 13:00〜15:00 公民館大ホール
総会準備のため12:15集合。机と椅子の準備。
12:30より各町内に分かれて町内会長が出席者の受付。
前回の班長会議で班長は全員出席のこと(欠席者は委任状提出)を伝えたが、1か月以上もあっていないため、みんなちゃん覚えていてくれてるか心配だったけど、どこの町内よりも集まる時間も早く、出席率も高くやれやれ。
イッチ―改めボヤッキーのところは、集まりが悪くイライラしている。
我慢できず、班長に電話したりして・・・(ふ、ふ、ふ)
「宮地さんとこ優秀ですね〜うちんとこ大丈夫かいな・・・」
「町内会長がたよりないところは、班長がしっかりせなあかんって思うから、みんながささえてくれるんですよ。○○さん、きっとしっかりしすぎなんですね。」
「いやいやそんなこと〜またまた〜はっはっはっ
」
そうこうしているうちに全員集合し無事開催。
通常総会なんて、8年ぶりの出席(前回班長の時以来)。
全然興味も関心もない。
初めてわが町の市議会議員さんを見る。特に感想なし。
それにしてもお金持ちのわが自治会。
そんなに貯めてどうすんの
当然質疑応答の時に質問が出る。
これからは住民の数も減少していく訳だから残しておかなければならないとのこと。
何でもいいけど還元してほしい。
総会終了後、机と椅子を並べかえてそのまま町内会長会議に入った。
連続はしんどい。
6月 7月の行事についてが中心。
やっかいな行事はバレ―ボ―ル大会。
年々参加者が減る中、どうやって人を集めるのか・・・町内ごとに監督と選手を集め、練習には差し入れを持って激励に行き、試合には勿論応援に駆け付け、終わったら慰労会を開き・・・
ぞっとする。
前日に体育委員さんから連絡があり、監督さんは毎年引き受けけくれるOさんがいるから 先に挨拶に言って下さいとのこと。
このバレ―ボ―ル大会 参加人数の減少に伴って、ボヤッキ―の町内と私の町内とあわせて1チ―ムを編成することになっている。
監督を引き受けてくれるOさんに挨拶に行くようにと言われたことをボヤッキ―に伝えると、突然怒り出した
「挨拶
何で挨拶なんか行かなあかんの
まだ選手も決まってないんでしょ。そんな根回しみたいなこと 何で町内会長がしなあかんの
」
えらい剣幕で私に噛み付いてきた。
思わず「そんなこと私に言われても〜。私はただ体育委員さんから連絡があったから伝えただけで・・・」
ふと我にかえって「あ〜いや、いや・・・でも順番がおかしいよ、それ。人数も集まってないのに、やれるかどうかわからんのに先に頭下げて頼みに行くなんてなぁ」
絶えずぼやき、常に反抗的で、突如としてキレる・・・
私なんか上から言われた通り挨拶に行けと言われたら素直に何にも考えずに行くけど、ボヤッキ―は何かにつけてまず反抗する。
困ったオジサンだ
せめて画像だけでもハンドメイド
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。
先日息子の友達がうちに遊びに来た時にそのことを言ったら、な、なんと今年からうちの息子の高校、8月の28日から学校始まるって

もうすでに時遅し・・・
キャンセル料発生・・・

それにしても自分の学校がいつ始まるかも知らないなんて・・・
どんなに思い出しても先生も言ってないって・・・
どうせ登校日や後半の夏期講習があるから、その時に言うつもりだったんじゃない?とか・・・
うちのクラスは誰も知らんと思うよとか・・・のんきな息子。
痛いわ〜キャンセル料

それに、私は別に北海道に行きたかったわけではないけど、どうせ行くなら北海道の大学も見にけるし(そんなことでもなければ、さすが北海道までオープンキャンパス行けないしね)、ちょうどいいわって思ってそれなりに楽しみにしてたのに・・・
3日ぐらい旅行で学校休む子いくらでもいるけど、息子は3年間皆勤賞をねらっています。
だから何があっても休むわけにはいかないのです。
お金はそのうちまた入ってくるけど、高校3年間の皆勤賞は2度ととれないからね。
まぁ皆勤賞とったからって何もかわらないけど、このどうでもいいことに挑戦したいのがB型でして・・・
ってわけで、我が家では即北海道旅行キャンセルにしました。
しかし、ぼんやりしてる息子。
こんなんで大丈夫なんやろか。
それと行き当たりばったりの我が家・・・
実はこういう事態、これで2度目なんです。
それにしても痛いわ〜キャンセル料

しょうがない、がんばって稼ぐわ。
どっかで取り戻してやるわ〜

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。
いよいよ第1回班長会議の日。
前回の町内会長会議の内容を14人の班長に報告したり、各班から出された議題について話し合うための会議。
何がいやって、私が議長になって会議を進行していかなければならないこと。
そんなこと、今まで生きてきてやったことないし、相手は何と言っても人生の先輩のおじ様達ばかりだし・・・
とにかく始まる前からめちゃめちゃ緊張した。いや、小心者の私は実は1週間ほど前からこの日が近付いてくるのが憂鬱で憂鬱で、久々に胃が痛くなる思いをした。
そしてとうとうやってきた初日。 20分前には集会場に行って、机を出したり座布団を人数分出したり・・・ひとりでもくもくと準備していると、会計のKさんが現れた。
「僕も手伝いに行きますから」って前日お電話をいただいていたのを思い出した。
「優しい〜」
会計と町内会長は係の中では比較的繋がりのあるほうで、何かに必要なまとまったお金を町内会の通帳から引き出す時には町内会長の許可がないと出せないのだ。
新年度の予算もすでに組んでもらい、書記のYさんと同様、この会計のKさんもPCが使えないということで、私が書記も兼任して会計報告書も作ったりしたので一番に名前と顔が一致した人だ。
会議は静かに始まった。一番最初に前回引き継ぎの時にできなかった自己紹介をやった。いっこくも早く名前と顔と役を覚えて一致させなければならない。
一応淡々と町内会長会議の報告をし、引き継ぎがちゃんとできているかの確認等をした。
私は緊張のあまりやや早口になりかけていたのでなるべくゆっくりと進めるように心掛け、徐々に自分のノリで会議を進めていけるようになった。
途中からは笑いもとれるようになった。
お互いに初めてだし、相手もそれなりに様子を伺って緊張しているのだ。
私の報告を眉間にシワをよせながら真剣にノ―トを取りながら聞いている人が 笑顔を見せてくれたときは、思わず心の中で・・・
「わ、笑ってくれてる
」 質問されて返事に詰まった時、助け船をだしてくれた広報のNさんには感謝
Nさんは以前副会長をやったことのある人で、やたら町内のことにくわしい。
広報の仕事は1年間を通してあるし、結構大変なんだけど非常に協力的だし、家も近いので何かとお世話になるかもしれない。
来月から始まる様々な町内の行事の担当とかをもめることなく、協力的なムードの中でさらりと決めて30分ぐらいで人生初の会議は無事(?)終了した。
終わってからこっそり副会長と友達のNさんにきいた。
「すごく緊張したんだけど、どうでした?あんな感じでいいんでしょうか?すごく短くてまずいでしょうか?」
「よかったです。十分、十分。」
「短いからいいんだよ。それでいいよ。」
やれやれ・・何とか初めての会議を終えることができた。
しかし、この緊張を1年間続けていかなければいけないなんて・・・
そう思うとやっぱり憂鬱だ。
自信がないのがいけない。要するにすべてのことがよくわからないのだ。
どうぞいきなり葬式なんて出ませんように・・
せめて画像だけでもハンドメイド
「ふんわりキルトのストラップシリーズ プレゼント」千趣会さんで販売してます。
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。
昨日は地元の花火大会に行ってきました。
午前中はお店で一仕事して、午後からは町内会長の仕事して、今年はどうしようかと思った花火大会なんですが、なんとなく今年で最後になるような気もしていくことにしました。
息子は間違いなく今年で最後でしょうね。
友達と行ってそのままお泊りです。
息子とは一緒に行かなくなって何年たつでしょう。
大人同士でいく花火大会は落ち着いて見れていいんですが、なんか物足りないというか、飽きてくるんですね。
今となっては、すごい人ゴミの中を迷子にならないように、しっかり手を引いて、花火なんか全然見ないで、出店ばっかり見て歩いたあのころの花火大会が懐かしいです。
いろんなお店がいっぱい出てて、小さな息子の目にはとても刺激的に映ったんでしょう。
あれも欲しい、これもやってみたい・・・
「そんなの高いからだめ〜」「すぐこわれるからやめとこう」・・・
一生懸命なだめて、それでも楽しい思い出つくって欲しくて、疲れたら抱っこしてやり・・・
帰ったらへとへとになってたけど、「あ〜今年も花火見に行けた〜」ってほっとして・・・
そんな花火大会が私はやっぱりいいです。
30分も見れば飽きちゃって、近くの「コメダ」という喫茶店にお茶しに行きました。
「あ〜ここは涼しくて快適〜」
「コメダ」で注文したクリームオーレ。
クリームの量がはんぱじゃない。
吸っても吸ってもオーレに到達しません。
何としてでも先にクリームを平らげないと・・・
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。
おかげ様でアリーナでした

しかも○席なんですよ。
この○が非常に若いアルファベットなんですが、これが前からだと大変なことになります。
端からだと「う〜ん端かぁ」ってことでまったく予想できません。
どちらにせよ、あの派手なはっぴにビキニでのりまくってるのは宮地にまちがいありません。
チケットも届いたし、ホテルも新幹線もおさえたし、あとは当日何を着ていくか決めるだけになってきました。
今サザンのサイトでライブで見たい1曲というリクエストをやってるのですが、1回目の中間報告では1位がLOVE AFFAIR、2回目は真夏の果実。
そりゃあそうくるよな〜(みんな一緒だな、ふふふ・・・)
で、私はやっぱり・・・LOVE AFFAIR

続いて愛と欲望の日々、そしてHOTEL PACIFIC・・・かな。
聴けたらいいのにな、やってくれるよね
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。
私のブログに訪問してくれた方のブログをたどってるうちに、「ブログ通信簿」たるもの見つけました。
ブログのURLを入れるだけで一瞬にして成績をつけてくれるんですが、なかなかおもしろい
それでいくと私のブログ年齢は32歳で、影響度2の一般生徒らしい。
まあこれは過去の10この記事で成績をつけるらしいけど、それにしても一般生徒とは、なかなか気を使いながら書いているあたりが見抜かれてるなぁ。
知らなかった人ぜひやってみて〜
ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。


























