All archives    Admin

12月≪ 2009年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.31 (Sat)

札幌大丸 2009 その4


4札幌大丸 2009 006



今日から後半戦です。

午後に届くと思っていた追加の荷物が、午前中の忙しい時に届き、接客しながらごそごそと商品出したりして、ふと気がつけば2時前
なんか時間がうそのように早く過ぎて、1日が短く感じられちょっと得した感じの1日でした。
追加の荷物は完成品とキット。
完成品が増えたおかげで、売り場にボリューム感がアップしました。
パッチワークの完成品は高いのでそう売れるものではないですが、売場の雰囲気づくりには欠かせないものだと思います。

初日北海道の老舗百貨店の暗いニュースが飛び込んできた中でのスタートだったので、これは厳しいかもと覚悟していたのですが、昨日までは実績、予算ともクリアして推移しているようです。
この不況の中、大変ありがたいことです。

私の売り場にも、今日も3度目のご来店ご購入のお客様がみえました。
とっても楽しいMさんです。
すっかり意気投合して1時間近くあれこれお話をしてしまいました。
Mさん、来年もまたお会いできるといいですね。
北海道の楽しいお話きかせてくれて、どうもありがとうございます。


4札幌大丸 2009 001



そして今日はとなりでレースを幸せそうに売っている「夫」とめずらしくカフェでお茶しました。
その時食べたケーキです。
超おいしかった。
「夫」は自分のところの接客が終わったら、必ず「僕の女房です。夜なべして作品を作っています。よかったら女房のも見てやってください」って言いいます。
「夫」はいつもニコニコしています。
レースを選んでる時の幸せそうなお客さんの顔を見るのが幸せなんだって。
それっていいことやね。
私は別に癒しを提供しようなんて気持ちはさらさらないんですが、よくお客さんから私の作品を見ていると癒されると言われます。
何を作ってもたまたまああいう色になるだけで、私自身は決して癒しの人でもないし、求めてるわけでもありません。
すべてたまたまなんです。
でも、「夫」の言う、「幸せそうなお客さんを見るのが幸せ」って言葉、これは大きな収穫です。

4札幌大丸 2009 003



さて、「本日のご近所さん」は兵庫県の「布ふれんず」さん。
そうです、キルト界の和田アキ子さんですよ。

4札幌大丸 2009 004


人生の大先輩。
体はデカイが、この神業のような繊細な作品の数々・・・
写真はイチオシのバッグ達。

4札幌大丸 2009 005



そして大人気のバッグインバッグ。

北海道終わったらその足で大阪大丸に出られます。
がんばって「布ふれんず」さん。休憩中本気で寝たらあかんで。

さて、憂鬱な親睦会。
やっぱり私はさぼった。
「夫」にさみしい~さみしい~と言われても、やっぱ私はズボラで気まま。
そういうわけで、本日もデパ地下弁当でした~

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
23:24  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.30 (Fri)

札幌大丸 2009 その3


札幌大丸 2009 4 001



もう3日が過ぎました。
毎回思うことですが、イベントって始まりだすと早いです。
1日1日しっかりとお仕事しないと、あっという間に終わっちゃいます。

さて、札幌大丸の催事のお客様の特徴は1週間の間に2度3度とご来店いただけることです。
昨日今日と二日続けてご来店ご購入いただいたお客様が何人かいらっしゃいます。
本当にありがたいことですね。
皆様ありがとうございます
それと、北海道のお客様はとてもフレンドリー。
皆さん気さくに声をかけてくださいます。
特にブログを読んでくださっている方からは、よく声をかけていただきます。
「読んでますよ~」とか、「おもしろいです」とか、皆さん意味ありげに笑いながら・・・

私がこのブログにかけている時間は実は相当なものなんです。
大体パソコン苦手だし、IT弱者だし、仕事忙しいし・・・
それでもやってなかったら出会えてない出会いがそこにあると思うと、その時間は無駄ではないなぁとつくづく思います。

これからもマイペースで続けていきますから、末永くご支援よろしくお願いいたします。

さて、本日のご近所さん、奈良の「ウイさん」です。(代り映えしないメンバーですいません。だって、ホントに代り映えしないんですから・・・)


札幌大丸 2009 4 004



オーナーのかつらさんです。

札幌大丸 2009 4 005



かつらさんは超ベテランキルター兼ショップオーナー。
さすがに北海道にもたくさんのお客さんをお持ちで、初日バカ売れしていました。
かつらさんならではのこだわりとセンスでセレクトされたマニアックな生地。
売れては切り、売れては切りの大忙しでした。

札幌大丸 2009 4 006



かつらさんデザイン・製作のキットです。
こちらもマニアックですね。

札幌大丸 2009 4 008



今日も昼抜きやりました。
朝いっぱい食べるせいか、十分もちこたえます。
でも体重の増加を止めることは、やはりできません。
早くもGパンがパンパンで不快感極まりないです
誰か助けてくれ~止めてくれ~
で、今日は昨日おすしを馬鹿食いしたんで、またまたデパ地下弁当です。

それと、なんか明日は閉店後出展者の親睦を兼ねてのお食事会があるんだよね。
私、そういうの実は大の苦手で・・・
どうしよう・・・憂鬱やなあ

本日のワードロープは一巡したのでまた26日のファッションにもどります。

それでは皆様、明日からもがんばりますので何度でも足を運んでください。
お待ちいたしております。

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


22:24  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.30 (Fri)

札幌大丸 2009 その2


札幌大丸2009 051



2日目です。
朝の朝礼で初日の売り上げ報告がされ、 おかげ様で予算達成。
今日からもこの調子でがんばりましょうと気合を入れましたが、やっぱり2日目は初日と同じというわけにはいかないものです。
でも、連日大勢のお客様に来ていただいています。
ありがとうございます

3札幌大丸 2009 005



さて、「本日のご近所さん」は愛媛のセレブことフェステナレンテ・ジャムさんです。
相変わらず光り輝く美しさです。
素敵なスタッフの方とパチリ。

3札幌大丸 2009 003



今回のヒット商品「ラビットファーのプチストール」。
ふんわりラビットの毛皮にゴージャスなレースをあしらったもの。
完成品 ¥15700 ファーのみ ¥1260 キット¥3360 残りわずか

3札幌大丸 2009 006



おすすめは、スタッフさんが着用しているチェックのウールマフラー。
よく見ると手染めの薔薇のモールがベルベットのリボンとからみあって縫い付けられています。
細かいところにまでジャムさんらしさが・・・これまた残りわずか。急げジャムファン
キット ¥4515


さて、昨日宣言したとおり本日から昼抜きを始めました。
予想通り8時までもちこたえました。
6時頃差し入れのお菓子を食べたのですが、お昼食べるより全然調子はましです。
が、突然晩御飯に回転寿司を食べに行くお誘いが・・・
で、いつものメンバーで「とっぴー」へ、繰り出しました。

3札幌大丸 2009 011



例のオジサンとウイさん。
もう、私はしっかりとおじさんの妻にされました。
おじさんは堂々とお客さんに「僕の女房です。夫婦二人で別々の店をやってます。女房の店も見てやってください。」と紹介します。
それが不思議なことにほとんどのお客さんが疑わないんですね~
それってどういうことでしょう。
まあ、好きなようにさせています。

3札幌大丸 2009 012



べスさんと布フレンズさん。

3札幌大丸 2009 013



オジサンととアルバイトのOさん。
このOさんがまた地元だけあってしきる、しきる。
このテンポにみんなのせられたね。

3札幌大丸 2009 010



海老なんてこんなにでっかいんだよ。
それでいて安くておいしい~

3札幌大丸 2009 014



しかしね、お姉さま方凄い飲みっぷり、食べっぷり、喋りっぷり。
私はとてもついていけません。
あっという間に48皿平らげました。
かにのお味噌汁おいしかったな~ 。
今度はもっとゆっくり食べたいな~ 。

AAA



最後に本日のワードロープです。
かぎ針編みのトリミングがお気に入りの1枚。

明日はもう3日目です。
始まると早いです。
ご支援よろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





00:13  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

札幌大丸 2009 始まりました!

札幌大丸2009 056



いよいよ札幌大丸「くらしを彩るキルト展」がスタートしました。

朝10時開店とともに大勢のお客様がご来店くださいました。
1年ぶりにお会いしたお客様、新しくファンになって下さったお客様、本当にありがとうございます
長いイベントの始まりですが、1週間がんばっていきますのでどうぞご支援よろしくお願いいたします。

札幌大丸 2009 2 001



さて、恒例の「ご近所さん」です。
はい、またこのおじさんの登場です。
奈良のレースのランタンさん。
自ら載せてくれと言われるのはこの方だけでして、特にネタもないんですがいつのまにか私、このかたの妻にされています。
お客様に「年の離れた奥さんもらいまして・・・」なんて言われております。
まぁ、かわいいおじさんなんでしゃあないな。

さて、毎回イベント中の悩みは体重の増加。
どうすれば期間中体重を増やさないでいられるか、試行錯誤しているのですが、私としてはなるべく普段と同じ生活をするのがいいと思うんですね。
ただし、運動量は絶対減るわけで、だから普段より摂取カロリーを絶対減らさないといけないんです。

でも、連日の豪華な朝バイキング、普段はトースト1枚なんで、ここだけでも全然違うわけです。
で、明日から昼を抜いてみることにしました。
朝いっぱい食べて昼は抜いて、夕方あたりに軽くパンとかをかじるとか・・・
そして、夜は遅い晩御飯になるわけですから、栄養バランスのとれたお弁当とかにする。


札幌大丸 2009 2 004



今日の晩御飯。
デパ地下のお弁当100円引き。
やっぱり、デパ地下のはスーパーのと違っておいしいし、おかずの種類も豊富です。

明日からこの昼抜きをためしてみます。

札幌大丸 2009 2 007



さて、今日ホテルに戻ると部屋の枕元にこんな鶴のおりがみが・・・
なんともきめ細かいおもてなしの心・・・
ちょっぴり感動しました

札幌大丸 2009 2 010



本日のファッションです。
初日なので気合を入れて勝負下着はもちろん、新しい服でお気に入りのものを身につけるようにしています。
ジャージ素材のチュニックワンピで、深い胸の開きと細めのスリーブがポイントかな。

明日からもがんばるぜ

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
22:25  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

札幌大丸 2009 駆け足のプチ観光♪

札幌大丸2009 006 mini




今日はすごく理想的な1日がおくれました。
で、自分自身大変満足しています。
と言うのは昨日書きました通り、本来なら今日札幌入りするはずのところ1日早く来たので、午前中時間ができまして、じゃあ市内観光でもってのがやっぱり理想だと思うんですね。

で、出不精な私がめずらしくでかけて写真をいっぱい撮ってくることができたんです。
しかも時間は1時間半ぐらいしかないわけで、歩いてまわれるところってしれてるんだけど、そこを全部抑えることができて、すごく有意義な時間の使い方ができたな~って満足しているわけです。

前置きが長くなりました。

札幌大丸2009 003 mini



さて、今朝のホテルから見た景色です。
やっぱり雪少ないです。

札幌大丸2009 001



1日のスタートは朝食から。
ここのホテルの朝食バイキングは、居酒屋風レストランで食べます。
おいしかったよ~。特に感激したのは切干大根。これは絶品でした。
いつもならいっぱい食べるんですが、実は夕べもおなかの調子が悪く寝てはトイレ、寝てはトイレ・・・だったので今朝はひかえめに(そうでもないか・・・)

札幌大丸2009 009 mini



まず向かったのが「赤レンガ」の愛称で親しまれている北海道庁旧本庁舎。
明治21年の建物でアメリカ風ネオ・バロック様式のれんが造りです。
こてこてのヨーロッパ風バロックより落ち着きますね。



札幌大丸2009 014 mini




札幌大丸2009 015 mini




札幌大丸2009 016 mini






札幌大丸2009 025




札幌大丸2009 027 mini




次は大通公園で、雪まつりの雪像を作っているところを見かけたので思わずパチリ。
この写真は貴重だと思いました。
地元の人しか見れませんもんね。
こうやって作るんですね。

札幌大丸2009 028 mini



テレビ塔をちらっと見て・・・


札幌大丸2009 038 mini




最後に時計台。
ビルの谷間に突如として現れる時計台は、明治11年に建てられたものがこの場所に移転したとのこと。


札幌大丸2009 039 mini



ちょうど12時で、この時計ホントになるんですよ。



札幌大丸2009 030 mini



2階はこんな感じになっていました。
古い建物って素敵大好きです。


009札幌大丸 2 001



初めて外の空気にふれたんですが、やっぱり外は寒いです。
風の冷たさが多治見とは全然違う。
Gパンはいていても足つめた~い
手袋して、マフラーまいて、もこもこブルゾンにこのファッションででかけました~。

さて、今からちょっとお仕事して…明日からがんばります
北海道のキルトファンの皆様、札幌大丸7階へ是非お越しくださいね。
宮地が皆様のご来店を心からお待ちしております



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


22:33  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.26 (Mon)

1年ぶりの札幌♪



札幌大丸2009 012



北海道の皆様こんにちは

1年ぶりの札幌大丸でのお仕事のため、本日札幌入りしました。
本当は明日が搬入・設営なんですが、今年は夕方の便でのんびりと1日早くやってきました。

飛行機の中はすごく寒かったんですが、千歳からホテルまでは1度も外に出なかったので、さすがに屋内、室内はぽかぽかの北海道仕様です。

ホテルの中から撮った札幌駅と大丸の写真です。
なんと今年は雪が少ない
去年はこのあたりはもう真っ白で、道路も交差点も雪に隠れていたのに、今年は雪降ってもなかなか積もらないそうです。

去年は大丸から離れたホテルで、雪道を夜歩くのがなんとも心細かったので今年はまん前のグレイスリー札幌(去年はワシントンホテルという名前だったんですが・・・)にしました。

札幌大丸2009 005



お部屋の感じです。
ちょっとましなビジネスホテルって感じかな。
なんせ8泊9日だから贅沢はできません。
第一印象は室内が明るい
ホテルの部屋ってだいたい暗いじゃないですか。
私はあの暗さが嫌いで、その点ここは明るくていいです 。

ただ、調度品といいましょうか、ベッドも机も椅子も中途半端なモダンなつくり。
部屋のテーマカラーのオレンジも趣味が合わなくて残念


札幌大丸2009 001



ホテルに着く途中、大丸のデパ地下で買った海鮮べんとう。
今日の夕飯です。
8時ぐらいだったので、300円引きの750円
おいしかったよ~
実は今日は朝からちょっぴり緊張気味で、そのためおなかの具合がいまいちよくなくて、昼抜きで北海道まで来ました。
さすがにおなか減ってたんでぺろりと平らげたんですが、未だにおなかが痛いです

札幌大丸2009 009



バスルームです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、なかなかの広さです。
最近改装したのかな
部屋もバスルームもすごく綺麗。
まあ満足、満足じゃ

札幌大丸2009 006



本日のワードロープです。
これにもこもこフード付きブルゾンで来ました。
明日からも紹介していきますから、お楽しみに~。

では明日からお仕事がんばりま~す

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


23:05  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

札幌の荷物出しました♪

さて、本日札幌の催事の荷物を無事発送いたしました。
1番寒い時ですが、1年ぶりの札幌、すっご~く楽しみです。

メンバーはいつものメンバーなんですが、遠いところで会うとなんか運命共同体のような気がするんですよ。

北海道のキルトファンの皆様、1年ぶりにマザーズドリームが札幌に行きます。
皆様とお会いできるのを楽しみにしておりますので、是非ご来店くださいね



           1月28日~2月2日  札幌大丸 7階 「くらし彩るキルト展」

           10:00~20:00(最終日は17:00まで)



催事出店のためショップの方1月25日~2月3日までお休みさせていただきます。
ネットショップの方は通常通り受付していますが、商品の発送は2月4日以降になりますので、よろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

15:22  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

最後のお弁当 その4


最後のお弁当 その4 012



本当は昨日がホントに最後のお弁当の日だったのに、デジカメお店に持っていくの忘れちゃって、1日遅れてのアップとなります。

さて、いよいよラストなんで、気持ちをこめて好物の「ゆかり」でハートを作ってみましたがいかがでしょうか・・・
言われてみればハートに見えるって

朝息子に「最後だからちょっと工夫したよ」って言ったんだけど、帰ってきたら「どこ工夫した」 だって・・・

「ふりかけ、ハートにしたんだけど」

「・・・日の丸になっとった」

「・・・・・」

出来上がった時は綺麗に入っているんですが、学校についた頃にはぐちゃぐちゃみたいです。
毎日ぐちゃぐちゃのお弁当食べていたのかと思うと胸が痛みます。


最後のお弁当 その4 001



最後のメニューはこんな感じ。
最後でも最初でもそう変わらないですね~

最後のお弁当 その4 024



本日のメインは鶏肉の照り焼きです。
○ちゃんの大好物です。

最後のお弁当 その4 020



これもよく作りました。
ミートボールのホイール焼き。
アルミホイルにミートボールとブロッコリー、プチトマトを入れて、上にチーズをのっけて、ケチャップをかけてオーブントースターでこんがり焼きます。
食べたことないんだけど、おいしそうでしょ。

最後のお弁当 その4 008



冷凍様は残り物のグラタン。
幼稚園の時からお世話になりっぱなしです。

最後のお弁当 その4 010



本日の卵焼きはやっこねぎ入り。

最後のお弁当 その4 014



最後なんでこちらの角度からも1枚。

最後のお弁当 その4 016



朝ごはんは超熟マフィンです。
今日はちゃんとレタスも入れました。

かくして、最後のお弁当も無事終えることができました。
最後のお弁当の日が最後の授業の日でもありました。
こうやって一つずつ終わっていきます。
さみしいなぁ。
一人っ子の子育てはあっという間です。

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



14:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

最後のお弁当 その3

最後のお弁当 その3 028



さて、3日目です。
もうしばらくお付き合いください。
自分でも「なんでこんな忙しい時にお弁当やねん」って若干後悔もしているんですが、備忘録として残しておきたくてね。

でもこんな手抜きのお弁当ネタにコメントが入ったんです
しかも30年近く作っていらっしゃる大ベテランの方から参考になるって
無茶苦茶うれしいよ~(でも恥ずかしい)

最後のお弁当 その3 002



今日のメニューです。

最後のお弁当 その3 004



黒豚の生姜焼き。
○ちゃんはこれが好きでね~
私は実はあんまり好きじゃない。
時間がたつと脂が固まるから、お弁当向きじゃないような気がするけどとにかく好物だから入れました。
もちろん豚肉もやっぱり黒
豚肉は安いからいつも最高級にします。

最後のお弁当 その3 011



本日の冷凍様は春巻き。
これも時間がたつとぐにゅっとなるんで、お弁当にはどうかと思ったけど結構使わせていただきました。

最後のお弁当 その3 008



なぜか突然ピカチューのかまぼこ。
これ、最初から切れているんだよね。
こんなちょっとしたことだけど、助かるわ~

最後のお弁当 その3 020



ブロッコリーのバター炒め。
最近知ったことなんだけど、ブロッコリーは湯がいてから水につけちゃいけないんだって。
私はいつも電子レンジでチンしてそのまま使っています。
まぁお弁当は何と言っても色ですよ。
茶、赤、黄、緑、白。
これをお弁当の5原色と名付けていたんですが、ブロッコリーは緑の代表選手みたいなもので、しょっちゅう登場してました。

最後のお弁当 その3 017



そして本日の卵焼きですが、具は昨日と同じかにかまなんですが、今日はそのまま巻かないで、手でさいたものを混ぜました。
この方がきれいにできる
今日はお醤油あるので、いつものお味。

最後のお弁当 その2 002



最後に朝食は昨日と同じ超熟ロール。

今のお弁当箱になってずいぶんと作るのが楽になりました。
1年生の時は部活しに学校行ってるような毎日で、監督の先生から体をもっと作らなあかんとか言われ、2段重ねの細長いお弁当箱に2段ともおかずで、今のお弁当箱はご飯専用でした。
2段重ねのおかずを毎日となると、もう冷凍だけではうまりません。
そこをうめるにはもう具だくさんの煮物しかないと、朝から筑前煮ばかり作ってました。

やっぱり主婦って駄目なこともあるけどすごいって感心することもあるよね。

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
13:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.21 (Wed)

最後のお弁当 その2

最後のお弁当 その2 017



今日は夕べからお醤油を切らしているのを思い出し、一瞬真っ青に
でもなんとか作れました。
何と言っても最後のお弁当だから、何としてでも作らねばなりません。

最後のお弁当 その2 005



今日のメニューです。
昨日と大してかわりません。
うちの場合お弁当箱の仕切りでおかずを入れる場所がきまっているので、単純にいくつかの組み合わせを決めておいてそれを順番に変えて入れてるだけでして…

最後のお弁当 その2 007



昨日の黒毛和牛を半分残しておいたので、今日は焼き肉です。
お醤油なくったって、タレをからめるだけで出来上がり。

最後のお弁当 その2 008



卵焼きはあせりました。
お塩とお砂糖だけではなぁ~
そこで冷蔵庫のなかをごそごそと・・・
「これ、いけるかも・・でも賞味期限が・・・ま、いっか、やってみよ。」
てなわけで、すき焼きのタレで作りました。
具はかにかま。
なかなかいけるよ、このお味も

最後のお弁当 その2 010



サラダスパのマヨネーズあえ。
とにかく今日は、お醤油なしで作れるおかずを考えました。

最後のお弁当 その2 013



今日の冷凍はほうれん草のおひたし。
彩りのミニトマトはいちごの形してるやつ。
かわいい~

最後のお弁当 その2 002



で、朝食用の超熟ロールはたまごと○ちゃんの好物のモーニングサーブ。
冷蔵庫にある冷凍食品使い切らないとな~
お弁当以外で食べることないし・・・
でも、全部手作りってはっきり言ってきついんだよね。
ま、明日もがんばろう

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
10:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

最後のお弁当 その1

最後のお弁当 009



高校3年生の息子は、卒業までいよいよカウントダウンにはいりました。

気がつけば、お弁当を持っていくのは多分今日を含めてあと4~5日・・・
来週は最後のテスト週間で、2月はほとんど自由登校。
2月28日の卒業式まで学校に行くこと自体もう数えるしかないのです。

3年間のお弁当づくり、思い出すとそんなに嫌じゃなかった。
だって、手抜きはもちろん、作るものが決まっていて、何パターンかあるメニューをただ繰り返していただけだもの・・・

そんなお弁当なのに、全然文句言わないでいつもきれいに食べてくれた○ちゃん!
なんていい子なんでしょう!
もう2度と作ることはないかと思うと、なんか悲しいなぁ

で、最後の1週間は○ちゃんの好きなものオンパレードにしようと決めました。


最後のお弁当 005



さて、今日のメニューです。

最後のお弁当 010




まずメインは黒毛和牛のしぐれ煮風。
玉ねぎといためて味付けした簡単なものだけど、黒毛和牛だってとこがミソ。
あの子だけはいつも黒毛和牛。

最後のお弁当 007



卵焼きは絶対入ってる。
今日は彩りに三つ葉入り。
かなり甘めに作るようにしてきた。


最後のお弁当 008



今日の冷凍食品は好物のグラタン。
これは幼稚園の時から好きだったな。
ふりかけはのりたま。
そうそう、ふりかけなしだけは文句を言ってたっけ。

最後のお弁当 002



毎朝朝ごはんを食べる時間がないから、簡単な朝ごはんも作って持たせる。
今日はホットドッグ風超熟ロール。

こうやって見てみるとなんか超恥ずかしい~
大したお弁当じゃ全然ないよ~

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

15:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

まめ傘♪


まめかさ 001



これ、「まめかさ」です。
浮気になるのかな?
でも端切れをつないで作るんだから、やっぱりパッチワークだよね。

まめかさ 003



去年11月のメーカーさんの展示会で飾られてるのを見て、一目ぼれしました。
こういう実際にあるものを小さくしたもの、ミニチュアというんでしょうか、フィギュアでしょうか、はたまた模型か・・・こういうものに異常に心奪われるんですね。
箱庭とか、ドールハウスもそうだな。
小さければ小さいほど、リアルであればリアルなほどきゅう~っとくるんです。

傘まめ 002



これ、傘の骨組だけのキットがあって、端切れで作るんです。
簡単なようで意外と難しいかも・・・
いや、難しくはないんだけど出来上がりを早く見たいというはやる気持ちとの葛藤ですね、問題は。

まめかさ



出来上がりサイズは全長27.5センチ。
止めベルト(だそうです)に星の貝ボタンなんかつけちゃって。

まめかさ



この部分が一番好きなんです。
「菊座」って言うそうですよ。
リアルだよね~

まめかさ 001



でも、私がみたやつはもっと骨組がこんもりカーブしていてもっとかわいかったような・・・
何回説明書読んでもこうなるんだよ。
間違ってるのかな~
ちょっと私のは蛇腹傘みたいね。

まめかさ 003



半開きの状態の方が絵的にはかわいいかも・・・

まめかさ



閉じてもかわいいね。

まめかさ



一応キットもご紹介します。

まめかさ



生地以外の材料とレシピが入ってます。
ちなみにていうか、もちろんMADE IN CHINA。
そのうちマザーズドリームショッピングにもアップしておきますから、皆さんも作ってみてね。
花柄もいいし、30’Sなんかもきっとかわいいよ

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



13:08  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

お知らせ

キルトゲイト モデル 028




11月末からずっとかかりきりだった花柄プリントの生地を使ったキットのお仕事、無事1月頭に納品いたしまして、明日からの東京ドームのキルトゲイトさんのブースに並びます。
実はキルトゲイトさんのキットはマザーズドリームで作っています。

ちなみにブースナンバー03です。

17種すべて初心者向けにデザインしました。
細かいアップリケや立体モチーフなどははずし、そのかわりレースがふんだんに使われています。
簡単なものばかりですから、是非お買い上げいただいて作ってみてくださいね。

キルトゲイトさん、ドームは長丁場で大変だと思いますが、私も陰ながら応援しています。

さて、私はと言えば今月28日からの札幌大丸の「くらし彩るキルト展」にむけて最後の追い込み中だというのに、複合機の調子が悪くさっきからあったまにきています
床に投げつけてやりたい衝動にかられています。
役立たずは、はっきりいって大っ嫌い

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
14:55  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

新作はパフのデジカメホルダー!

パフのデジカメホルダー 001 burogu



久々の新作は「パフのデジカメホルダー」です。

これって、どこかで見たことが・・・って気づいた人はこのブログの愛読者さん

untitled02.jpg



そうですベースのデザインは例のメーカーさんのお仕事でやらせていただいたデジカメホルダーと同じなんです。
しかし、こうやって見るとやっぱりパッチワークは色で全く感じがかわっておもしろい

パフのデジカメホルダー 002



マザーズドリームカラーで作った方は、初めてパフに挑戦してみました。
中に綿をつめて作るパフはやったことあるんですが、このおりたたんでボタンでまとめるパフは初めてです。
正直、あせりました。
意外ときれいに作るの難しかったんです。

パフのデジカメホルダー 003



裏側はすっきり四角つなぎ。
表もこれでも良かったんだけど、新しいことに挑戦してみたくて・・・

パフのデジカメホルダー 006



ナスカン付けて、紐は手作りにしました。
ポシェットのようにななめがけします。
長さはお好きなように調節して作ります。

パフのデジカメホルダー 008



ふたはマグネットで止めます。
このマグネットとってもちっちゃくてかわいい~(直径7ミリぐらい)

パフのデジカメホルダー 007



マグネットの付け方っていろいろありますが、私は布に直接穴をあけてブスッと差し込んで付けるのが
好きかな。
結局一番丈夫で簡単 なような気がするな。
表側から突き刺したところをつつみボタンでかくしておきます。

ちょっと春を感じる色にしあがりました。
暖かくなったら、ここにデジカメ入れてちょっと旅行になんて・・・早く暖かくならないかな~

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
16:22  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.09 (Fri)

1月のマンスリープレゼントはこれです!

マンスリープレゼント 003




またまた遅くなりましたが、今月のマンスリープレゼントの発表です。

なんと、お気に入りの例のピンクッション
リネンの糸をかぎ針でしっかり編んでかごを作り、その中にはぎれに綿をつめたクッションをつめてあります。
なんかころころとかわいい~ですよね~
1名の方にプレゼントします。
申込みはマザーズドリームホームページのマンスリープレゼントからどうぞ。
尚、写真のドイリーはプレゼントには含まれませんのであしからず・・・

200812マンスリープレゼント



さて今月からプレゼント当選者の発表もこのブログの上ですることにしました。
で、先月の福袋にめでたく当選されたのは愛知県にお住まいの新婚さんのE・Mさんです。
コメントもいただいていました。
偶然なんですが、このピンクッションのクッション部分の作り方です。
めちゃめちゃ簡単ですよ。

はぎれを丸くカットしてまわりをぐし縫いしてしぼり、中にわたをつめるだけです。
円の直径はかごの大きさにもよるんですが、かごの方が大きくできちゃって、クッション部分がしずむようでしたら、かごの底にわたを少しひいて上げ底にするといいですよ。

用意でき次第発送しますので楽しみに待っていてくださいね


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

15:19  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.04 (Sun)

あけましておめでとうございます!

ブログ 001



皆様あけましておめでとうございます

昨日まで恒例のひきこもりをいたしておりまして、本日仕事始めでございます。
皆様いいお正月でしたか
私は覚悟はしていたのですが、なんと3日間で体重2キロ増しです
洗いざらしのGパンがパンパンです。
去年は下剤のお世話になって、あまりの激しい腸内大掃除でえらいめにあったので、今年は飲まなかったら・・・なんと2キロ増しなのです。
やっぱり家にこもってたら私はダメです

3日間どこにも行かず、窓もあけず、外の空気をいっさい吸わず、駅伝見ながら一心不乱に細かい宿題をかたずけていました。

ブログ 002



まずは直径1センチ強のヨーヨーです。
優に200個はあるでしょうか。
何度やっても絞った時にきれいにギャザーがよった時の喜びは、何物にも代え難いものがあります。

ブログ 003



手作りファスナーです。
端切れの整理になりました。
指先に穴があき何度も血がにじみました
不足分25本、玉数は50個。

ブログ 006



そして「ボータイと木の実のバッグ」です。
今回は名古屋大塚屋さんと札幌大丸の催事が重なっているため、キットのモデルを手分けして製作スタッフと作りまくっています。
私ももちろん作っているわけです。

しかしこういう内職的仕事は頭使わなくていいから大好き
手さえ動かしていたらいいんですからね。
何時間でもできます。
だから太るんでしょうね~

札幌大丸まであと3週間。
なんとか新作出したいと思っているのですが・・・

何はともあれ、皆様今年もマザーズドリームをご支援よろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



14:08  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
