All archives    Admin

06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'07.31 (Sat)

犬も負けていない!

仔犬のポーチ


あ~楽しい、楽しい
いろんな顔を持つ私ですが、やっぱり私は作っている時が一番楽しいです。

「仔犬のポーチ」出来ましたよ。
うさぎに劣るんじゃないかと心配していましたが、なんとなんと負けるとも劣らない可愛らしさ

IMG_1383.jpg


この仔犬のアップリケ、うさぎよりうんとうんと細かいんです。
だから気合いをいれてやりました。
もちろん私はフリーザーペーパー派。


IMG_1385.jpg


ここまでは順調です。
いよいよ目の刺繍。
目ひとつですべてが決まりますからね。
顔もんは緊張するんですよ。

IMG_1387.jpg


どうですか
なかなか可愛くできたでしょう。
だいたい私はちょっと気の弱そうな情けない顔が好きですね。

IMG_1388.jpg


さて、うさぎと仔犬が揃いました。
残るは猫です。
もともと猫は十二支の中にはないんで、トラを猫にむりやり見せるだけです
猫好きの方、お楽しみに~


いつも読んでいただいてありがとうございます。
常連様も、新規の方も、twitterからのお客様もどうぞクリック、ヨロシクです。


ブログランキングへ

タグ : フリーザーペーパー

15:22  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.29 (Thu)

これは可愛い!「うさぎのポーチ」出来ました♪

うさぎのポーチ



昨日は日本中が桑田、桑田でしたね。
なんか桑田は必ず復帰するような気がしてあんまり心配してないんですが、時間がたってくるとそれよりライブが中止になったことがやっぱりがっかりです

こう見えても非常に地味な性格でして、仕事以外に楽しみもなく、唯一のお楽しみといったら、桑田の何年かに1度のライブに行くことなんです。
それが延期になったんで、これから先何を楽しみに生きていけばいいのか、途方に暮れているしだいです。


それでも手だけはいつもと変わらずしっかり動かして、まず「うさぎのポーチ」完成させました。
やっぱりうさぎは私の期待を裏切りませんでした。
めっちゃかわいいです。
さすがうさぎ

IMG_1373.jpg


いつもの通り表側と裏側をキルティングして中表に合わせ、巻きかがりでつないでいきます。
三角つなぎのところのキルティングは分厚くて細かいので、アップダウン式で指していくといいですよ。
その時は糸の引きはいつもよりややきつい目に引きます。
ちょうど一目手前の目が引いた時に動くぐらいがいいです。

IMG_1377.jpg


先にバイヤステープを付けて、縫い代の始末をしてしまいます。
それからうさぎを縫い付けて、ファスナーを付けました。
最近ファスナーはひっくり返さないで、表側を見ながら先にまち針で止めてから、これまたひっくり返さないで縫い付けています。
まち針が指に当たって非常に痛くてやりにくいですが、内径と外径の誤差が少なくたるむことなくすっきり仕上がります。
私も日々お勉強しているのです。

IMG_1381.jpg


うさぎちゃんにお化粧してやります。
決して厚化粧にならないように、ここで結構緊張します。

さて、トップバッターのうさぎがかわいすぎて後に続く犬と猫が少々気の毒です。
あんまり期待しないでね。


ランキングに参加しています。
本日も愛のクリック、ヨロシクです


ブログランキングへ
14:25  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.28 (Wed)

桑田ショック!

先ほどショックなニュースが飛び込んできました。

く、桑田が・・・

詳しくはサザンの応援団の公式サイトをご覧ください。

実は10月からの全国ツアーのチケット、すでに押さえておりました。
しかも今年は、大阪の京セラドームと名古屋のナゴヤドーム2か所をしっかりと押さえていたのです。

もちろんすべて中止になりました。
ライブが中止になったことはもちろん悲しいですが、桑田がそうなったってことがすごくショックです。
ステージではいつもあんなにパワフルでも、やっぱりそういう年齢なんだな~って・・・

もちろん元気になって復活するとは思いますが、思わず自分の人生で残り時間はどれくらいなんだろうか・・・とか考えさせられました。

こんな時でもどんな時でも愛のクリックヨロシクお願いいたします


ブログランキングへ
14:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.27 (Tue)

三角をきれいに縫うコツ♪

IMG_1369.jpg


暑さにもめげず、新作のポーチを3点出します。
新作と言っても、シリーズものですが、この画像を見てピンときた人は、かなりの宮地ファンですね。

そうです、人気の「いちごのポーチ」シリーズに、例の十二支のうち人気者トップ3が仲間入りします。

新しいアイディアというのは、既存の何かに既存の何かを組み合わせて出来たものを指すそうですよ。
というわけで、既存の「いちごのポーチ」の土台に既存の人気者たちがのっかるというわけです。

まぁ、早い話が全くの新しいものを考えるのが面倒くさかっただけなんですが・・・


IMG_1360.jpg


まず、小さな三角つなぎを作ります。
ホントに小さいな~、これ。
適当に配色をして並べてみます。

IMG_1364.jpg


で、三角同士をつないでいくんですが、その時中表に合わせて布の多い方を手前ににして縫います。
この場合だと薄紫を自分の手前にするんです。
写真では見えませんが、この薄紫の三角は茶色の三角と中表に重なっているわけです。

いつもこういうふうに、布の多い方を手前につなぐと三角の頂点がきれいにピンピンに出ますよ。
頂点がかぶってしまった三角って開けた時にぞっとしますもんね
きれいに頂点が出ている三角にはしびれます

IMG_1367.jpg


三角部分が全部つながったら、一度アイロンをあてておくといいでしょう。
とても小さいので縮んだりゆがんだりしやすいので、アイロンで少しでも正しいサイズに近づけておきます。

あとは残りの布をおいて配色を確認してどんどん縫い繋げていきます。

IMG_1368.jpg


きれいな三角ができました
三角つなぎは四角つなぎとならんで好きなパターンです。
やっぱりこういう基本的なパターンは飽きないし、色で楽しめるしいいですね。
それだけにきれいに縫いたいものです。

ではでは、続きはまた後日

ランキングに参加しています。
初めての方も、常連様も愛のクリックよろしくお願いいたします


ブログランキングへ
12:55  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.24 (Sat)

多治見と言えば「うながっぱ」♪

日本一暑い多治見から投稿しています。

ここんところ連日の日本一の暑さをマークしているせいで、いろんなテレビ局が取材に多治見に来ているらしく、どうやら多治見駅周辺が賑わっているそうです。

多治見と言えばうながっぱ。
38度になったらうながっぱが出没するとか、私も見たい~
でもあんな暑いスポット、わざわざ恐ろしくて行けません。


詳しくはこちらのブログでどうぞ。

そして、うながっぱと言えば「うながっぱのポーチ」
昨年、多治見市の許可をとって宮地が作ったものです。

うながっぱのポーチ 008 (2)


あれから1年。
催事の度にいろんなところに連れて行って宣伝しています。
そうです、マザーズドリームはうながっぱで多治見の紹介に一役買っているのです。

多治見と言えば夏。
夏と言えばうなぎ。
うなぎと言えば「うながっぱ」。
うながっぱと言えば「うながっぱのポーチ」。

「うながっぱのポーチ」をよろしく~



ランキングに参加しています。
初めての方も、常連様も愛のクリックよろしくお願いいたします


ブログランキングへ

14:09  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.22 (Thu)

「歳時記のミニタぺ・総集編」完成しました!

歳時記のミニタぺ・総集編001


というわけで、「歳時記のミニタぺ・総集編」が完成しました。

やるぞ~と燃えていたボーダーのデザインですが、結局つつみボタンであっさりとに変更


つつみボタン


つつみボタンを全部で28個つけました。

それだけなんて言わないでくださいね。
最初はボーダーでも四季を表現しようと、12枚のミニタぺのアップリケの一部を四隅にちりばめようと思ったんですが、じっと眺めていくうちになんだかひつこく思えてきて・・・


歳時記のミニタぺ総集編002


決して手をぬいたわけではありません。
なんでかんでもやればいいってもんでもないのです。
ま、もう少し眺めて場合によってはつつみボタンを増やすかもしれません。

それにしてもこのタぺ、なんとなく和風っぽくて可愛い
思いがけず立派なタぺに変身しました。
制作日数ちょうど1年です。
1年前はこんな形で完成するとは夢にも思っていませんでした。

あ~やっぱりパッチワークは楽しいわ~


ランキングに参加しています。
初めての方も、常連様も愛のクリックよろしくお願いいたします


ブログランキングへ

タグ : 歳時記のミニタぺ パッチワーク つつみボタン

15:30  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.21 (Wed)

傑作!

IMG_1339.jpg


今日も暑い暑い多治見です
そんな中、午後から教室がありました。
生徒の皆さん、暑い中ご苦労様です。

さて、仕事柄生徒さんから色々な差し入れをいただいてます。
今はまさに夏野菜の収穫の季節らしく、次々と家庭菜園で朝採れたばかりの新鮮な野菜が届きます。
皆さんありがとうございます。

家庭菜園で採れた野菜は、普段スーパーで並んでいる野菜しか目にしたことのない私にはとっても新鮮。
なぜならば、その形がユニークだからです。

IMG_1340.jpg





ぐるりとカーブしたキュウリ。
まるで種類が違うみたいに細いナスと、思わず笑えてきます



そして、何といっても極めつけはこれでしょう・・・









IMG_1341.jpg







このままとっておきたいぐらい傑作です。



ランキングに参加しています。
ナスネタですが、本日もどうぞ愛のクリックヨロシクです。

ブログランキングへ

16:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.20 (Tue)

悩ましい残布・・・

残布


残布の山を見ていると、無性に何かを作りたくなります。
作りたいものがあれこれあって、何から作ったらいいのかわからなくなるのです。
そんなことって皆さんありませんか

今私は雑誌掲載の作品を作っているのですが、手を動かしながら頭の中は次何を作ろうかとそればかり考えています。
自分としてはどうしても作りたいというほどの物はないのです。
要するに、手を動かしていたい、できたら新しいものをやりたい、そんな感じです。

キット屋さんですからキットにしないといけないんですが、残布を使った1店物を出したいですね。
完成品として売れたら売れたでそれもよし、残布なんでどうせキットは組めませんから、レシピだけ出すのもいいなぁ~とか、あれこれ悩んでいるわけです。

繰り返しになりますが、私はもう何でもいいんです。(何でもいいというのは、どうでもいいということではありませんよ、念の為)
誰かにあんなん作ってとかこんなん欲しいわ~って言われた方が作り易いのです。

人気の十二支シリ-ズもこの方に「動物もん作ってみたら」って言われたので作ってみたのです。
こちらの記事に出てくるこの方です。
そしたら思いがけず可愛いのが出来ました。

誰かに頼まれたり提案してもらったり、仕事として依頼されたりした方が絶対作り始め易いし、新しいことへの挑戦にもなります。
そしてダメ出しくらったりしたら、ますます燃えて頑張れる性格なのです。

まぁとりあえず次の催事に向けて数点小物を出します。
ポーチとペンケ-スあたりやろうかな。
ポシェットもやりたいし、流行の畳のヘリバッグもかわいいの思いついてるし、迷うなぁ。
ペンケ-スはだいぶ前にお客様からリクエストされていたのです。

どうぞ皆様リクエストして下さい。
すぐには出来ないですけど、皆様の欲しい物も判るし私としても新しいことへの挑戦になります。
自分の好きなものばかり作っていては、勉強になりませんから。


ランキングに参加しています。
どうぞこのバナーを押してくださいませ。


ブログランキングへ



11:10  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.16 (Fri)

バイヤステープを付けてみた♪

IMG_1311.jpg


加工先よりお待ちかねのバイヤステープが届きました。
3種類の候補の中からボーダーの色に近い落ち着いた赤を選びました。
さっそく付けてみることに。

IMG_1312.jpg


まず、連日の雨ですっかり消えてしまっている出来上がり線を描き直します。
キルティングで若干縮んでいることもあって、正確にサイズ修正です。

必要な長さを計り、テープメーカーでバイヤステープを作ります。
額縁仕立ての四隅は意外と長さが必要です。
私は大体一角につき10センチみておきます。
4辺の合計の長さ+40センチあれば十分でしょう。


IMG_1314.jpg


縫い付けのスタートは7ミリほど折って始めます。
もっと丁寧な付け方もありますが、時間のない時はこのやりかたで付けます

今回は急いでいるので、ミシンで付けました。
個人的には手で付けた仕上がりの方が好きかな。
でも忙しい時は手だとかミシンだとか言ってられないので、とりあえず慎重にミシンで付けました。
裏はたてまつり。


IMG_1316.jpg


全部付け終わるまで2時間かかりました。
ミシンは目が疲れるね。

さて、ここからはいろいろ考えているのですが、今の状態だとどうしても視線が中央に集中してしまうので、もっと広がりを感じるようにボーダーに手を加えていこうと思います。
ここまでやっておけば後はゆっくり時間をかけて、楽しみながら作っていきたいです。



ところで、今日はまた不思議なことがありました。

最近お店に見えなくなったお客様のことをふと思い出したんです。
以前突然体調をくずされたので、どうされてるかな~と頭をよぎったとたん、なんとお店の扉が開いてその方がみえました。

そういうことって皆さん経験ありませんか
私は結構これがあるのです。
意外と私には予知能力がそなわっているのかも・・・


本日も愛のクリック、ヨロシクです。

ブログランキングへ
15:34  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.12 (Mon)

いよいよボケてきたか!

IMG_1282.jpg


ボーダーのキルティングも終わり、表から見るとすっかり最初からついていたように馴染んでいます。
後付けですから、キルティングすることによってボーダーが縮むのが心配だったので、あんまり細かいキルティングはさけました。


IMG_1283.jpg


今回からキルティングを短い針でやることにしました。
以前からも気が向いたら使っていたのですが、私は右手の中指に必ず革のシンブルをはめてキルティングしますから、短い針ではシンブルが邪魔になってすいすいというわけにはいきませんでした。

でもやっぱり短い針の方が、キルティングの目が細かくなるので、今回は1枚布のボーダーなので比較的練習には楽かなっと思って使ってみました。


糸はグラデーションのキルト糸使用。
この糸は糸の引きが非常になめらかで、引いたときに心が癒されます。
おかしなもので、同じメーカーでも色によって糸の感触が違うような気がする・・・

短い針もそれなりになんとか使いこなせるようにはなりました


IMG_1280.jpg



四隅にも包みボタンを付けました。
まぁ、これ以上つけるとくどいでしょうからこのへんでストップ。

さて、楽しいのはいよいよこれからです。
このままでは終わりません。
この歳時記のミニタぺはどんどん夢が広がっていくのです。


IMG_1285.jpg


ところで、先週からぼちぼち始めていました雑誌のお仕事なんですが、朝から調子よくミシンかけていたんですが、全部仕立てを間違っていることに気がつきました。
これ、全部ボツです
もうがっかり。
何を勘違いしたのか、ここまで間違いに全く気がつきませんでした。
いよいよ私もボケてきました
また一からやり直しです。


はぁ~

せめて愛のクリックお願いいたします。
かなりへこんでいます。


ブログランキングへ
13:34  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.09 (Fri)

ボーダーを付けました!

IMG_1263.jpg


12枚つなぎました「歳時記のミニタぺ」ですが、そうですボーダーをつけてみました

最初の予定では12枚つないで終わりのはずだったんですが、だんだん欲が出てきたんです。
といっても12枚はバイヤステープで縫い代の始末を完ぺきにしてあるし、すべてキルティングもアップリケも終っているし・・・

それでもボーダーつけたい

となると、あの方法しかありません。
そうです、巻きかがりです。


IMG_1259.jpg


別に新しくボーダーを用意するのです。
表布と裏布を中表に合わせ、キルト芯を重ねてぐるりと縫って、表に返してとりあえずボーダー部分の用意ができました。

IMG_1261.jpg


それを12枚つないだ部分と中表に合わせ巻きかがりでつなげていきました。

IMG_1266.jpg


初めてやってみたのですが、なかなかきれいに出来ましたよ。
これから、後からボーダーつけたいって思ったときにこのやりかたでもやれないことはないというのがわかりました。

IMG_1267.jpg


さて、次はボーダーのキルティングを始めます。
そして、そして・・・
さらにやりたいことがうかんできたのです。
そんなこと、これを始めた時には全く考えてもいなかったのですが、作っていくうちにいろいろとやりたいことがでてくるのです。

そうなってくると、やらなければいけない仕事が山積しているのに、我慢が出来なくなって優先順位がぐちゃぐちゃになってくるのですよ~。

あ~このまま続けたい
でもあっちもせなあかんしなぁ

人気ランキングに参加しています。
twitterからの新規のお客様も、常連様もこのバナーをクリックして下さいませ。
あなたの1票が私の励みです。

ブログランキングへ

タグ : 歳時記のミニタぺ ボーダー

14:14  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.07 (Wed)

包みボタンは何かと便利♪

IMG_1248.jpg


何がどう変わったかわかりますか


IMG_1244.jpg


そうです
巻きかがりでつなぐと、どうしても交差点に穴が開きます。
このにっくき穴・・・

IMG_1245.jpg


というわけで、包みボタンでかくしました。
中途半端な大きさの包みボタンでは、穴は隠せてもパイピングの額縁仕立てのアラまでかくせません。
で、デザイン性も考えてすっぽりすべてかくしてくれる大きさにしました。

ホントに何かと便利な包みボタンです

さてこれでいよいよ完成かと思いの方、まだまだもうひと頑張りいたします。
きっともっと良くなると信じて・・・

人気ランキングに参加しています。
twitterからの新規のお客様も、常連様もこのバナーをクリックして下さいませ。
あなたの1票が私の励みです。

ブログランキングへ

タグ : 包みボタン

14:46  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.06 (Tue)

頭が痛い!

十二支のキーホルダー NEW モザイク


朝から雑誌のお仕事してました。
お見せできなくて残念ですが、そうです、アレですよ。
アレがこうなって登場です。

お昼御飯も食べずに一気に4時間ほどで仕上げました。
必死になってず~っと下向いていたから、今頭が痛いです。
一心不乱にすると頭が痛くなります。
一度頭が痛くなると、薬を飲まないと治りません。
またバファリンのお世話になりそうです。

twitterからの新規のお客様も、常連様もこのバナーをクリックして下さいませ。
あなたの1票が私の励みです。

ブログランキングへ

タグ : バファリン twitter

15:24  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.05 (Mon)

歳時記のミニタぺ12枚完成♪

夏休みのミニタぺ


「歳時記のミニタぺ」シリーズを1年間続けてきましたが、この度ついにラストの「夏休みのミニタぺ」が完成しました。
やっと終わったとも言えるし、もう1年か・・・とも言えます。
今回は結構モチーフになるデザインが豊富で、豊富すぎて逆に迷うってことになったので、テーマをサマーバケーションに絞って考えました。


IMG_1220.jpg


空にはかもめ。
今回このカモメがかなりお気に入りです。
最初はただ白の刺繍糸で刺繍しただけだったんですが、周りの色と近くて目立たなかったのでちょっと濃いグレーを入れた途端、「かもめ」になったんですよ。
ちょっと感動しました。
「いや~、かもめや」ってね。

ヨットにビーチボール。


IMG_1216.jpg


ヤシの木とビーチパラソル。
このパラソルもお気に入りです。
これも真ん中の生成りの生地が少し浮いていたんですが、ピンクの(別にピンクじゃなくてもいいけど)ランニングステッチを入れることで、ぐっとなじみました。
傘のアップリケは難しいですが、絵的にはかなりかわいいと思います。


歳時記のミニタぺ 完


というわけで12枚完成です。
とりあえず早く全体が見たいので、巻きかがりでつないでみました。

やっているうちにいろいろ欲が出てきます。
巻きかがりでつなぐだけじゃなくてラティスを入れようかとか、そうなるとバイヤステープのパイピングが邪魔やなとか、ボーダーは絶対つけたいなとか、パイピングの交差点に包みボタンつけたいなとか、はたまたフレームに入れたミニタぺは格別だから、それようにそれぞれもう1枚つくろうか・・・とか思いはつきません。

いや~しかしちょっとした達成感です
1年前えらいことやるって言っちゃったな~と思ったことも実際あります。
しかし私のブログはいつも有言実行。
やるって言ってしまうからやらないといけなくなって、その結果ホントに出来るのです。
1年間楽しかったです~。


いつも応援ありがとうございます
皆様の応援が励みになります。

ランキングに参加しています。
どうぞこのバナーをクリックしてくださいませ。

ブログランキングへ

15:56  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.02 (Fri)

久留米紬

IMG_1203.jpg


丸栄で出会いましたお客様が、今日から多治見のお店に習いに来られました。
とても熱心な生徒さんで、お世話になった方にプレゼントするためにキットを買われ、色違いでも作ったりしてどんどんプレゼントされています。

人にあげるものを作ると腕が上がると言いますが、本当のようです。
やっぱり自分のものだと「ま、いいっか」って妥協しちゃいますもんね。

その生徒さんから今日プレゼントをいただきました。
なんと久留米紬のはぎれをどっさりです。

うれしいです
どうもありがとうございます。
いつになるかわからないけど、こういう和物で手づくりの小物を作るのが私の老後の夢であります。

IMG_1202.jpg


大切にコレクションさせていただきます。
ホントにうれしい

ランキングに参加しています。
ブログのおかげで、いろいろなお客様と出会うことができました。
是非、この綺麗なバナーをクリックしてくださいませ。
今度はあなたと出会うかもしれません。

ブログランキングへ

タグ : 久留米紬

15:53  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |