All archives    Admin

08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'09.30 (Fri)

順調に進んでいます!♪

IMG_3103.jpg


キルティングも終わり、刺繍まですみました。


IMG_3097.jpg


このポーチは、ピースワークがないからすいすいキルティングができます。


IMG_3098.jpg



初心者の方は、こういうのでキルティングの練習をするといいですよ。
いつも1センチに3目を意識して刺していきます。


IMG_3099.jpg




持ち手はミシンでささっと作っておきます。
ドイリーも編んだし、バイヤステープの用意も出来ました。


IMG_3100.jpg


少し大きめのポーチなんで、底板を入れます。
底板は、キルト芯と裏布でくるんで、まわりをまつっておきます。
くるむ時にはセロテープで仮止めを。

土日で完成ですね


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




タグ : キルティング

15:39  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.29 (Thu)

しばらくメーカーさんのお仕事が続きます♪

IMG_3093.jpg


昨日からメーカーさんのお仕事に入ってます。
この配色で、


IMG_3094.jpg


こちらを作ってみたいと思います。
生地が変わると、また新鮮な感じになるので楽しみです。


IMG_3096.jpg


では、キルティング始めます。

昨日久々に接骨院Tに行ってきました。
足湯や電気や超音波や鍼は、とっても気持ちいいのですが、やっぱりマッサージのような押したり、ねじったり、引っ張ったりが、非常に痛くてこわいです。

昨日は一生懸命やってもらったせいか、昨日の夜から痛みがぶり返しています。
何もしない方が、なんかいい感じもします。
かれこれ半年か・・・あぁ憂鬱


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





14:13  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.28 (Wed)

最後はコレ!♪

IMG_3091.jpg


いよいよこれで最後。
マカロン第5弾です。

IMG_3038マカロン生地002



今回はこの5種で各20個合計100個に挑戦します。
包みボタンは相変わらずまだ届かず。
目標は今年中に納品だけど、ちょっと無理っぽいかな。


マカロンストラップ20110805_convert_20110928135157


こちらは以前からやっているのでご存知だと思いますが、出来上がるとこんな感じになります。

ま、こつこつと始めてみますね。


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




タグ : マカロン

14:08  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.27 (Tue)

第4弾はブラックマカロン!♪

IMG_3086.jpg



しばらく中断していました「マカロン100個への挑戦」ですが、やっと生地が到着しましたので続けます。

第3弾は、こんなめずらしい組み合わせ。
私はこれを一つくるむのに約40秒かかります。
だから、40個で30分ぐらいでできるのです。
でもそれはロボットの場合。
途中集中がきれたりするので、だいたい45分から1時間ぐらいってとこかな。
包みボタンはまだ在庫なし。

IMG_3087.jpg



実に色あざやかななバラ柄プリントです。
もともとは全体に平均的にバラ柄がプリントされているのですが、こんな小さな物を作る場合、柄の出方がこんなに違う。
個人的には、右の方がバランスがよくて好きかな。
たまには、こういう色鮮やかな生地で作品作ってみたいんですが、どうしても出来上がってからのことを思い浮かべてしまうんですね。
大きなものではなく、バッグの中に入っているポーチなんかだと使いやすいかも。


IMG_3088.jpg



本体の生地は、少し起毛した黒の花柄プリントです。
ブラックマカロンってなんだかワクワクします。


IMG_3088 マカロン生地


完成のイメージはこんな感じ。
もちろんファスナーはブラックで。


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




タグ : マカロン

14:38  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.26 (Mon)

「10×10㎝のサンプラーキルト」、完成!♪

IMG_3083.jpg



せっかく完成したのに、お天気がいまいちでいい写真が撮れず残念ですが、とにかく「10×10㎝のサンプラーキルト」本日、無事完成いたしました。


IMG_3079.jpg


バイヤステープも面倒くさがらず、作りましたよ~。
計算するのはさすがに面倒だったので、多めに作りすぎてたくさん余ってしまいました



IMG_3082.jpg



フープを刺繍枠にして、最後にサインを入れてます。


IMG_3084.jpg


今回は日付だけにしました。
めでたしめでたし。


IMG_3085.jpg


思い起こせば、去年の11月に始まった名古屋教室のカリキュラムとして、1か月に3枚ずつパターンを縫いためて作り始めた作品です。
ちょうど10カ月で30枚たまりました。

当初の予定よりはかなり小さくなったとは言え、皆さんと一緒ではければ出来なかった1作品です。
制作日数11ヶ月。
感謝、感謝です。

一つ出来ると、不思議とまた次が作りたくなるもので、さて次は何にしましょう


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




タグ : サンプラーキルト

14:15  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.24 (Sat)

ぽつぽつが可愛いじゃないですか!♪

IMG_3075.jpg


昨日と同じ画像のようですが、違いますよ。
最後の1辺のアップリケがすみました。

しかも・・・

よく見てください。
スカラップの周りに白いぽつぽつが(全部ではありませんが)


IMG_3077.jpg


アップリケがちょっと目立たないような気がしたんで、刺繍をしてみました。
本当は、コロニアルステッチしたかったんですが、私、出来ないんで

IMG_3078.jpg


刺繍糸6本どりでフレンチノットステッチです。
大して変わらないですし、光沢のある刺繍糸の方が好きですから(負けおしみ

どちらにせよ、この刺繍入れてよかったわ。
めりはりがついたし、されげないかわいらしさがあります。

さて、問題はバイヤステープです。
手~ぬいたらあかんよな~。
作るのめんどくさいな~。

名古屋教室の皆さん、頑張って仕上げてますか
私は雨にも負ケズ、風にも負ケズ、〇〇肩の痛みにも耐え、ここまでやりましたよ~だ


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




14:29  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.23 (Fri)

あと1辺♪!

10×10のタぺ20110923


3辺のキルティングとアップリケが終わりました。
残るはあと1辺です。

壁に貼って、ちょっと離れて目を細めて見てみます。
適当な配色なんで、また気に入らないところは直さないと



IMG_3073.jpg



意外とボーダーの土台の柄が生きているなぁとか、無地でやった方が良かったかなとか、あれこれ頭をよぎりますが、明日頑張って残りの1辺を仕上げますね。


IMG_3072.jpg


途中チャコパーが消えてしまってたり、計算通りにアップリケがおさまらず何度も修正したりと、予想外のところでつまづきました。

次はバイヤステープで頭悩ましそうです。
でも、なんとか次の教室までには完成しそうです
いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





16:03  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.22 (Thu)

無事でした♪!

IMG_3070.jpg


皆さん、ご心配をおかけいたしました。
台風一過の今日、3日ぶりにお店に出てみたところ、おかげさまで大きな被害もなく無事でした。

そして、被害にあわれた方々、心よりお悔やみ申し上げます。

今日は多治見まなびパーク教室の日でした。
台風一過の秋晴れとまではいきませんでしたが、窓から虹がちらっと見えました。


IMG_3068.jpg



台風の翌日だし、なんといっても被害の大きかった多治見なんで、皆さん出てこられるかな~っと心配していたんですが、ほとんどの方がご無事で、元気で変わらない様子でした。

でも、話はもっぱらあの恐怖の大雨のこと。
いや~、ホントによく降りました。


IMG_3069.jpg



初心者さん達は今日から、こちらのバッグにはいると大張りきり。
これを3回で仕上げます。
がんばろう~。
私も〇〇肩に負けず、頑張ります


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




タグ : 台風 多治見

16:25  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.20 (Tue)

多治見が大変!

多治見橋


なんてことでしょう

多治見が大変です。
朝からひどい雨がやみません。

お店付近の土岐川の様子。
氾濫まであと1メートル弱。

朝、出勤しようと思ったらあまりの雨ででかけられず臨時休業しました。
雨はそれからも全然やまず、とうとうここまできてしまいました。

お店付近では床下浸水しているそう。
もう、これはアウトですね。


340916_172145656197957_100002075716295_370550_570190533_o.jpg


市内の様子。
shoukoさんから無断拝借。

まだまだ降りそう。
私のお店、どうなってるんだろう。


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




タグ : 多治見

14:55  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.17 (Sat)

ボーダーのアップリケとマカロン第3弾♪

IMG_3061.jpg


今日から恐る恐るキルティングを始めてみました。
どんなに痛くても、やらないわけにはいかないんで・・・。

スカラップのアップリケも1辺だけテストでやってみました。
ピースワークに使った思い出の生地を、ひとつひとつ登場させたいと思います。

ただ、すでに行方不明の生地もあったりして、36種そろうかどうか不安です。
普通揃えてから配色して、やると思うんですがね。
この辺は、実にいい加減な私です


IMG_3062.jpg


アップリケの周りには落としキルトを入れます。
アップリケがぷっくりふくらんで、かわいい


IMG_3063.jpg



裏はこんな感じで。
この柄でぐるりと1周続きます。


IMG_3064.jpg



さて、こちらはマカロンストラップの第3弾。
相変わらず、包みボタン在庫なし。


IMG_3065.jpg


で、イメージがわくように丸く切り抜いてみました。
まだあと2種類あります。

いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。






14:10  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.14 (Wed)

マカロン第2弾から接骨院「T」まで♪

IMG_3057.jpg


第2弾はこんなやさしい組み合わせでいきます。

IMG_3059.jpg


包みボタン、まだ注文してないので包めませんが、カットだけしておきました。
大きな花柄が真ん中にくるように包みます。

IMG_3058.jpg


こちらは40枚包みました。
これはお気に入りの生地のひとつです。


さて、昨日はついに接骨院に行ってきました。
駅前のスーパーの上の「T」です。
せっかく安定していたのに、キルティングを始めるとまた痛みがひどくなってきたから、これから先のことを思うとちょっと不安になってきてね。

「T」はまだ新しいので、中も外もとてもきれい。
治療は足湯から始まって、電気・超音波・マッサージと続きます。

写真をお見せできないのが残念ですが、かなりの人が来ていました。
でもおじいちゃん、おばあちゃんばっかりです。
そんな中に私がいるのが情けなかった。

少々太めのナースが所狭しと走りまくってます。
先生もナースもなんか体育会系で、先生は「はい」とは言わないで、「よしっ」と言います。
私体育会系、苦手なんですよね。
もっとエステみたいなところがいいな~。

超音波とかはとっても気持ちよかったけど、先生のマッサージは少々乱暴です。
痛いから来ているのに、思いっきり体重をかけて腕を押され、激痛が走りました。

ムカついて思わず「殴ったろか」と思いましたが、残念ながら今の私の腕でそれをすると、もっと激しい激痛に襲われます。
なんせ、ゴキブリも殺せないのですから
おかげで今年はゴキブリをしとめるのに、足で踏み殺すことに慣れてしまいました。

今日からは鍼治療が始まります。
鍼はあこがれだったので楽しみです。

今日はキルティングをやっていません。
しばらくやれないかもしれません


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




タグ : 接骨院

14:51  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.13 (Tue)

マカロン、まず第1弾♪

IMG_3054.jpg


マカロン100個までの長い道のりが本格始動したと言いたいところなんですが・・・


IMG_3055.jpg


ここにきて肝心のつつみボタンが在庫なし


IMG_3056.jpg


包みボタンを包む作業が一番好きなのに、調子狂います。
と言っても他に準備することは山ほどあるから、出来ることからぼちぼち始めてます。

第1弾はこんな配色でやっています。
この組み合わせで20個作ります。
ファスナーも同系色にして、ちょっと高級感をだそうかな。


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




14:16  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.12 (Mon)

ボーダー、気が変わった♪

IMG_3053.jpg



マカロンの生地が届くまでの間、少しでもこちらを進めておかないといけません。
というわけで、かなりハイピッチにキルティングをやっていたせいか、今日は右肩が最悪です。

せっかく慢性期に入ったかと思われた〇〇肩が、まるで急性期にもどったかのような痛み・・・
キルティングって私の場合、目を小さくするためにかなり力入れてやってるからなぁ

IMG_3051.jpg


さて、ボーダーアップリケも少し進めてみました。
全部で36枚のスカラップをアップリケするのですが、ここにきてふと立ち止まりました。

「これ、パターンの生地を36種ピックアップして(パターンの配色布は36種類はゆうに超えてます)ぐるりとアップリケする方がおもしろいんちゃうか


IMG_3052.jpg


というわけでごそごそはぎれかごの中から、パターンに使った生地を集めてみました。

よし、これに変更。
考えながら作るというやり方でいつもやってるんで、こうやってほどかないといけないことが結構あるんです。
ちょっとやってみて、変だったらまた、ほどきますね。
ほどくことを恐れてはいけません

いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




タグ : キルティング ボーダー アップリケ

15:22  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.10 (Sat)

新たな挑戦♪マカロンストラップ100個作るぞ!

マカロン20110910


メーカーさんからの依頼で、例のマカロンストラップ完成品100個作ることになりました。
いや~、あのマカロンですよ。

今年中とはいえ、ホントに出来るんでしょうか?
ま、計算上何事も起こらずロボットのように1か月25個作れば、年内には確実に100個作れるわけですが。

ロボットではなくて生身の人間なんで、調子の悪い時もあれば、やる気の起こらない時もあるわけです。
やらなきゃいけないことも山ほどあるし。

外注してもいいんですが、そこはやっぱり挑戦したくて。
相変わらず、ばかげたことほどやりたくなる困った性格です。




IMG_3048.jpg


あれこれ悩んでいるうちに、キルト芯200枚カットできたし、


IMG_3049.jpg


厚紙も100枚あっという間に切れたし、


マカロン生地見本


後は生地を選んで、他の材料を揃えるだけ。


IMG_3046.jpg


マカロン以外にもいろいろきていて、ドイリーがいるキットは先にドイリーだけ30枚編みました。

いつか燃えたミニミニピンクッション100個の再現になるでしょうか?
乞うご期待!



いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




14:18  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.09 (Fri)

ボーダーのキルティングに入りました♪

IMG_3034.jpg


パターンのキルティングが8割がたできたところで、ボーダーに進んでみようと思います。
本当はパターンが全部終わってからなんですが、どうしても先の様子が早く見たかったり、リスクを最小限に押さえておきたかったりと・・・。

IMG_3035.jpg


やっぱりパターンの部分で、サイズが製図より小さくなっていたので、ボーダーの額縁がうまく合いません。
少し、ボーダーの幅を細くしてみることで調整してみました。

そうすることで、アップリケの図案もきれいにおさまりました。

IMG_3037.jpg


アップリケはスカラップでぐるりと一周します。
裏から見て、スカラップの柄がきれいに見えるように、キルティングの玉止めはアップリケ部分でしますが、裏まですくわないように。

IMG_3036.jpg


パターンのキルテいングは一つずつなんで、結構大変でした。
でも手触りはいつもながら、最高です。
なんとか今月中に完成できるように、頑張っています

「愛のクリック」の力は偉大です。
おかげさまで、アクセス数がアップしました。
ひきつづき、「愛のクリック」どうぞヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





タグ : ボーダー キルティング

14:27  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.06 (Tue)

こんな使い方もしています♪

IMG_3030.jpg


名古屋から文鎮やらフープやら入った荷物がもどってまいりまして、さっそくキルティングの続きをやっています。

昨日はポシェットのキルティングをやってましたが、どうもこっちのほうが気になります。
それに、今月中に仕上げてくるのが、今度の名古屋教室の私の宿題。

ちょっとそれは無理っぽいんで、やる宣言はできませんが・・・


IMG_3032.jpg


で、例の文鎮です。

フープにかからないような小物のキルティングの時にとても重宝するんですが、私はこういう使い方もよくします。


IMG_3033.jpg


机とバストの間にかかえるようにフープをはさんで・・・なんてよく書いてあるのみかけますが、それだとすぐはずれちゃっていらいらするんです。

そんな時机にはさんだりしないで、そのまま机の上でかかえます。
はしっこをこうやって文鎮で固定しておくだけで、ぐらぐらしないでとてもリラックスしてキルティングができるのです。

是非おためしあれ。


最近書けども書けどもランキングが上がりません。
よく見ると、私がここのブログを始めた時から比べて、100人以上もエントリーしている人が増えています。
このカテゴリーもますます厳しくなってきました。
どうか皆さん、愛のクリックよろしくです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




タグ : 文鎮 フープ

15:43  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.05 (Mon)

あなたのキルティング、どちらのタイプ?

ポンポンブレードのポシェット (2)


例のポシェットがたいそう気に入りまして、デザイン違いをどんどん作ってみようとさっそく始めています。


ポンポンブレードのポシェット


前のがおばちゃん向けだったので、今回はお姉ちゃん向け。
ポンポンブレードなんかをはさみこんでいます。

まだまだ未完成ですが、あなたはどちらを作ってみたいと思いますか?
私はおばちゃんですが、お姉ちゃん向けのを持ちたいと思います。

もちろんおばちゃんがお姉ちゃんのを持つのもありですよ。


IMG_3023.jpg


さて、先日の名古屋教室でキルト用文鎮を使い、まだ荷物が戻ってきてないので、今日は私の裏技、文鎮の代わりにセロテープのテープカッターを使っています。

これ、ちょうどいい具合に代用してくれます。
重さもかなりのもんだし、キルト用文鎮が「そんなん高くて買えまへん」って方には、もってこいです。


さて、今回のトップにはピースワークがありません。
ピースワークがないってことは、そうです、縫い代でごろごろするところがないってことです。

だからおもしろいほどすいすいキルティングができて、いらつくことも全然ないので、針の持ち方を変えて、どちらがきれいにさせるかとか、目が細かいかとか、あれこれ実験しながら刺してみました。

その結果、


IMG_3027.jpg


針をつかむ刺し方では、一度に4目すくえます。


IMG_3029.jpg



針をつまむ刺し方では、一度に5目です。

いずれも針は短い方で実験してみました。
やっぱり、つまむやり方の方が目はこまかくなりますね。
通常私は、つかむ方でやってます。
つまむほうは、いちいち針を持ち変えないとできないのでそれがちょっと面倒です。

さて、今回のキルティング、あっというまにできそうなんで頑張ります~


本日も、ご訪問ありがとうございます。


是非、このバナーをクリックしてください。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




14:56  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.04 (Sun)

台風の中♪

IMG_3016.jpg



昨日は台風の中、名古屋教室を強行してしまいました
来ることが出来る人だけ1か月ぶりに集まって、ここまでの進み具合をそれぞれ披露しあいました。

こちらはKさんの作品。
ボーダーもついて、トップが完成していました。

まわりをぐるりと三角のピースワークでつないだもの。
全体の配色がとってもかわいくて、なんかちょっと胸がキュンとなる感じです。
ラティスに使ったアルファベットプリントがきいてますね。


IMG_3018.jpg


こちらはパターンが全部縫えたHさん。
他にも同時進行で色々作っておられるのに、よく頑張りました

配置を見てあげました。
同じ色のパターンが隣同士なったりしないようにとか、似た形のパターンが偏ったりしないようにとか、そんなところをチェックします。

というわけで、雨にも負けず風にも負けす、私たちはもくもくと縫っているのでした~


本日も、ご訪問ありがとうございます。


是非、このバナーをクリックしてください。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




タグ : 台風

13:25  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |