All archives    Admin

10月≪ 2011年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.29 (Tue)

うさぎ、総登場♪

usagi.jpg


このうさぎ、今までに10回ぐらいは作ってきました。
手元にのこっているものを集めて写真をとってみたら、こんなに顔が違います。

型紙は全部同じなんですが、生地の風合いや刺繍で作る目の微妙な位置の違いで、可愛い子とかそうでない子とか・・・

やっぱり出来栄えを決めるのは目ですね。
人間でも目は最重要ポイントだもの。

で、私は真ん中の子が一番好きなんだ。
そうそう、超忙しい時に生徒のKさんに作ってもらった子もいる。
Kさんわかるかな。

やっぱり顔ものは難しいね。


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




15:35  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.28 (Mon)

お知らせ♪

ミラー20111126 (2)



ご好評をいただいております、コンパクトミラー
たくさんの問い合わせ・ご予約ありがとうございます。

さっそくホームページ「お買物」に掲載いたしましたので、ご注文はそちらの方からよろしくお願いいたします。
なお、一部材料がまだそろっていないものがありますので、掲載はしておりますが、先行予約というかたちでおうけさせていただきます。

材料がすべてそろいました時点で、受け付け順に発送させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

マザーズドリームホームページ「お買物」http://s-mothers.net/


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





タグ : コンパクトミラー

15:28  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.26 (Sat)

コンパクトミラー完成!♪実は私はメルヘン女!?

ミラー20111126 (2)


コンパクトミラーのキットモデルが出来ました。

「お花」と「うさぎ」。
ついさっきまで必死で「木の実」も作っていたんですが、もう少しで完成というところであんまりかわいくないのでやめました。

土台の面にたいしてモチーフが小さく、バランスがよくなかったからです。
その点、この二つはバランスよくおさまっていると思います。


ミラー20111126 (4)



「お花」です。
ビーズが女らしい。


ミラー20111126 (3)
 


「うさぎ」です。
またこんなの出したら、メルヘンと言われそう・・・


ミラー20111126



材料がそろい次第、キットを「お買物」にアップしますね。
現在、予約承り中です。
予約して確実に欲しいという方は、メールでも電話でもFAXでも結構です。
皆様のご注文、お待ちいたしております。
今のところ、圧倒的に「お花」が人気で~す。

いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。






タグ : メルヘン ミラー

13:56  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.25 (Fri)

マカロンストラップ100個完成!♪

IMG_3317.jpg


無謀な挑戦、マカロン100個までの道のりが昨日無事終了しました。

IMG_3318.jpg



一体いつから始めたんだろうとブログで確認してみると、大体1か月ちょっと前からでした。
最初話を貰った時は「100個はきびしいな~」と思いましたが、ふりかえってみるとたいしたことなかったです。
毎日必ず最低は2個作ると決めて、ただ毎日こつこつ作っただけ。
やっぱり、地道にこつこつが一番確実と、今回あらためて確信しました。


IMG_3319.jpg



今また100個作ってって言われたらどうするかな。
と自問してみたんですが、やっぱり私はうけると思うんです。
もちろん100%自力でね。

どこまでアホかと自分でもあきれるんですが、かのアップルのS・ジョブズ氏もスタンフォード大学の卒業式でこう言ってましたよ。

「Stay hungry, Stay foolish!」

今やってることは小さな点でしかなく、たいして意味ないように思えるかもしれないが、明日明後日来週来月来年に、いろんな点が繋がっているかもしれない。

そんな点と点を繋ぐのは赤い糸。

だから面白いと思ったことはとことんやるべし

というわけで、私はfoolishであり続けたいんですね。


IMG_3320.jpg


さて、箱に詰められたマカロン100個。
私の手を離れていこうとしてます。
普通ここでなんとなく、悲しい~なんて聞こえてきそうなんですが、私は逆でさっさと出してしまいたい。

もう、次のことで頭がいっぱいなんです。


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





タグ : マカロン アップル s・ジョブズ

11:44  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.21 (Mon)

マカロンの次はこれかも?

IMG_3308.jpg


先日、どうしてもこれが気になって大阪まで見に行ってきました。
マカロンタイプのコンパクトミラーです。


IMG_3310.jpg


中を開けると丸いミラーが。

IMG_3311.jpg


立てて使うこともできます。


IMG_3312.jpg


裏面はつるんとしたこんな感じ。
表面もおなじなですが、アイデアによっていろんなトッピングができるところが、創作意欲を刺激します。

どりあえずサンプルとして、身近にあるもので作ってみました。
サンプルなんで大きなお花をドンっとのせただけですが、あれもしたい、これもしたいと次から次へデザインがわいてきました。

例のマカロンもあとわずかなのに、ここでまた中断してミラーを作りに没頭してしまいました。

マカロンが終わったら大急ぎでとりかかってみます。


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。






11:20  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.17 (Thu)

もうひと頑張り♪

IMG_3298.jpg


ちょうどいいかごが見つかったので、今日入れ替えました。

で、ついでに数えてみたところ、私の頭の中では薄いピンクがあと10個と他の子が2~3個足らないんじゃないのと思っていたのに・・・

なんとまだ17個も足りませんでした。
今週中にはちょっと無理っぽい。

こういうことは、完成が近くなってくると妙にそわそわしたりするもんですが、最後までロボットでいこうとあらためて自分にいいきかせました。


IMG_3299.jpg



横から見ると盛り上がりに欠けて、ちょっと物足りない気もしますが、はかってみるとかご込みで1.4キロありました。
100近くなると、さすがにずっしりと重いです。

来週中には完となるようにがんばります


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。







14:38  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.14 (Mon)

「四角つなぎとお花のポシェット完成」!♪

四角つなぎとお花のポシェット (8)


「グラデーションのポシェット」の妹バージョン「四角つなぎとお花のポシェット」が完成しました。


IMG_3285.jpg



本当にこれは簡単で、すいすいと進みました。
それでいて使い勝手がよく、言うことなしの優等生。
まさにパッチワークの3K作品です。


IMG_3286.jpg


表側の本体がふたにもなっていて、そのふたをあけるとつぼみのアップリケが。


IMG_3283.jpg



ちょっと早く仕上げたかったので、久しぶりに裏側はミシンキルティング。
やっぱりミシンは速いです。(あたりまえ
下手なハンドキルティングなら、ミシンの方がよっぽど速くてきれいですよ。
ただし、厚ものが縫えるだけのパワーのあるミシンに限りますが・・・

ちなみに私が愛用しているのは、もう20年以上も前に買ったブラザーのヌーベル・クチュールです。
直線しか縫えませんが、針目がまっすぐきれいに縫えるんでお気に入りです。


IMG_3289.jpg



さてさてマカロンですが、ブラックも終わりいよいよラストの淡いピンクに入りました。
かごにももう限界で、持ち運ぶとその都度ぽろっぽろっとおちちゃいます。

IMG_3291.jpg


横から見るとその迫力がわかってもらえるんじゃないでしょうか。
まさにこれがかご盛り。
これをやりたかったのです

いよいよあと17個というところまできました。


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。








タグ : マカロン

13:32  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.11 (Fri)

久しぶりの赤♪

IMG_3279.jpg


「グラデーションのポシェット」の妹の表側アップリケまでできました。
めずらしく赤の生地でお花のアップリケをしてみたんですが、いかがでしょうか。

赤はやっぱりひきたつし、かわいいですね。
どんどん色が薄くなってきているので、極力濃くしようとこころがけています。


IMG_3280.jpg


花弁の型紙だけ先に作って、図案も写さずいきなりアップリケしたんで、結構時間かかりました。
やっぱりちゃんと図案写してからしないとね


IMG_3281.jpg


マカロンも順調に進んでいます。
ブラックマカロンは14個まで出来ました。
今週中に仕上げて、来週から最後のピンクに入ろうと思います。


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





14:36  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.08 (Tue)

新たな妹♪!

IMG_3273.jpg


「グラデーションのポシェット」の妹バージョン」を作っています。

グラデーションのポシェット20110816 (8)


この子の妹です。


ポンポンブレードのポシェット (2)


最初これがそれだったのですが、途中で放置している間にすっかり季節が変わり、このままではなんか夏っぽいのでボツとなりました。

で、トップの画像が新しい妹です。
このポシェットは使いやすいので、いろいろデザインを変えて出していきたいと思います。

今日あたりからだんだんこの季節らしい寒さになってきて、針を持つ指がさらさらで針がつかみにくいです。
このさらさらも老化現象の一つらしい。
若いころは、適度の天然油分や水分が指先をおおっていたのが徐々になくなり、それで物をよく落とすようになるそうです。
ホントに年をとるってろくなことありませんね。
いよいよパナソニックスチーマー買おうかな。
携帯用のやつなんか、ちっさくてすごくかわいいよ。


IMG_3275.jpg


さて、ブラックマカロンも順調です。


IMG_3274.jpg


かごを変えようと思っていたのですが、ちょうどいいのがなくてこんなに山盛りになってきました。
一体いくつ作ったのかわからないのですが、ブラックマカロンをあと13個作れば80個ぐらいになります。
ということは67個ですか。
ちょっといそがないとね。

いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。






タグ : マカロン パナソニック スチーマー

14:32  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.07 (Mon)

生徒さんのサンプラーと赤だしとん汁♪!

IMG_3271.jpg


この前の土曜日は、名古屋教室の日でした。
10×10センチのサンプラーキルトも、みなさん順番に仕上がってきています。

こちらはTさんの作品です。
ラティスとボーダーを同じ生地で仕上げた、シックな出来上がりになっています。
四隅に細かい四角つなぎのピースワークをプラスして、自分らしさをだしていますね。

個人的には、ラティスとボーダーを別の生地で仕上げるのが好きですが、私の教室では特に配色の指定はしていません。

配色を強制したり否定することは、なんかその人の人格までも否定しているようで、私はできないのです。
尋ねられたら、自分の好みを伝えますが、あくまでも尋ねられたらですね。

私は冷たい女なんです


IMG_3272.jpg"



Hさんは忙しい中、トップの完成までこぎつけました。
正確なピースワークが目をひきます。
配色も、おちついた感じでいいですね。


IMG_3270.jpg



さて、毎回教室の前に食事をするのですが、今回いただいたとん汁セット、なんとこれで¥550です。
しかもさすが名古屋、とん汁も赤だしです。
赤だしのとん汁は、ちょっとありえないんですが、食べてみるとなかなかさっぱりしていておいしかったです。
見た感じはビックリですけど。


来月から新しく手芸普及協会の本科コースも始まります。
準備にいろいろ忙しくなりそうですが、皆さん熱心な方ばかりなんで私も頑張ります
いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





12:23  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.04 (Fri)

「木の実のリース完成」!♪

IMG_3266.jpg


「木の実のリース」完成しました。
昨日、生成りの生地がうるさかったので引き抜いたところに、緑の生地の余りを差し込んで、グル―ガンで仕上げました。
グル―ガンは失敗が許されないのでかなり緊張します。


IMG_3268.jpg


木の実は綿をつめて作ってあります。
フエルトボールなんかでやってもかわいいね。

今回は全部先染めで作ったので、厚みがあって豪華なリースになりました。
ただ、厚い分縫い付けるのが大変でした。
こういう時は、どんどんグル―ガンを使うといいでしょう。
クリスマスプリントを使わないクリスマス小物がけっこう好きです。

IMG_3269.jpg

で、こちらマカロン。
いよいよブラックマカロンにはいりました。
少し起毛した生地なんで、すごくやりやすいです。
頑張って、早くかごの中を真っ黒にしたいです!


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




13:43  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.03 (Thu)

リース途中経過♪

IMG_3264.jpg



暖かな文化の日。
そして今日は多治見まつりの日。
さきほどちょうどにぎやかなパレードが終わりました。

外に出ては観てないけど、いまだに息子がいた幼稚園のパレードは気になるもの。
何か今年は桑田クンの「Let's Try Again!」だったような・
幼稚園児には難しいな~。

さて、昨日の続きのリースをやってます。
土台ができました。

IMG_3261.jpg


マカロン中断して、昨日もくもくと葉っぱを作りました。
それを土台に縫い付けていきます。
この作業が実は、非常に難しいのです。

IMG_3263.jpg


なんとか出来ました。
今日は激しく曇っていて、画像の色がどんなに修正しても実物とかけ離れた色になっていますが、それにしても気なりの生地がうるさい。

で、生成りだけ抜き取りました。
根元しか縫いとめてないので、自由に後から直せるのです。

トップの画像が生成りをぬいて、あまった濃い緑と差し替えたところ。
このほうが落ち着いていていいな。

これから自由にオーナメントとかリボンとかで飾っていくわけです。
私はシンプルに木の実でいこうと思います。
続きはまた明日


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




15:59  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.02 (Wed)

クリスマスリースの準備♪

IMG_3260.jpg


急きょ、リースを作ることになりました。
教室で使うクリスマス用カリキュラム作品のひとつです。

定番の葉っぱで作るリースです。
結構好きで、2~3年に1回ぐらいは新しく作っています。


IMG_3258.jpg



この子は初代のリース
プリント生地も入れて作ったので、薄くて作りやすかった。


IMG_3259.jpg



こちらは小ぶりのリース
このあたりから先染めだけで作ったりするようになりました。
先染めだけだと生地が分厚くて、作りにくいです。
でも出来上がった感じは、落ち着いていて高級感もあって、やっぱり先染めはいいな~と思ってしまいます。

右の子は残布整理のために作りました。(このリース、結構生地を消費してくれます。)
同じのが欲しいとか言われるんですが、こういう色は残布ならでは出せる色で、キットではちょっと無理ですね。

応用作品として、2作目に作られると良いと思います。



IMG_3256.jpg



葉っぱをいっぱい作らないといけません。
ちょっとしばらくマカロンはお休みかも・・・

いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





タグ : クリスマスリース リース マカロン

14:13  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.01 (Tue)

マカロン50個完成♪!

マカロン20111101113


昨日折り返し地点の50個完成しました。

というわけで、ここまでの道のりの画像です。
全く自己満足な画像です。

でも、ここまで記憶にないほど全然苦になってないんですよね。
1日最低2個作るって決めて、ただ毎日決めたことをやってるだけです。
こういうやりかたを見に付けると、今後大量生産しなきゃいけない時でもあわてることないんですね。


IMG_3255.jpg


こちらは昨日の時点の画像。
50個入っています。

生成りのバラ柄があと7個で完ですから、そしたら何か大きなかごをさがしてそちらに移します。

なんだか早くも手放すのが悲しくなってきました。


いつも応援ありがとうございます。
本日も「愛のクリック」ヨロシクです。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。






タグ : マカロン

13:27  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
