All archives    Admin

12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'01.29 (Sun)

かごのミニピンクッション♪

IMG_3515.jpg


ちっちゃいモノ好きの宮地にとって、また衝撃の可愛らしさいっぱいのピンクッションに出会いました。
多治見教室の生徒のKさん使用のピンクッション


IMG_3517.jpg



なんでもお友達でかごを編む人がいて、その人に編んでもらったそうです。
めざとく見つけた私は、さっそくオーダー。
100個ぐらい編んでもらえないかな~とお願いしたところ、さっそく10個できあがってきました。

いろんな色があって、とってもかわいい。
上のクッションの部分を、残り布であれこれ考えるのが楽しくなります。

最初Kさんに言われた通り、適当に布をカットしてつないでいたんですが、どうもうまくいかず(これ、結構生地も綿もいります)、やっぱり型紙を用意してプチ量産してみました。


IMG_3516.jpg


ラッピングして、プレゼントにしてもかわいいよね。
さっそく札幌大丸にお目見えします。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。












タグ : ピンクッション

13:57  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.27 (Fri)

福袋出します!から最近の佐川まで♪

IMG_3480.jpg


つい今しがた、やっと札幌大丸の荷物出しました。
やれやれ、ほっとしています。
これでひとつ終わった感じがします。


IMG_3481.jpg



さて、今回の札幌大丸での催事、早いもので5回目の出店です。
5年前初めて超緊張して、北海道にひとりで行ったんですね。
若かったなぁ。

というわけで今回出店5周年を記念して、福袋を限定10個ご用意しました。
中には、キット・完成品・生地・ツールなどをとり混ぜて、1万円相当の品を¥5250でご提供いたします。
数に限りがありますから、早い者勝ちです。
北海道の皆さん、是非この5周年記念福袋をねらって大急ぎで売り場に駆けつけてください。


お店の中を1週間ほど占領していたたくさんの箱類がなくなって、がらんとしています。
あんなに一生懸命つめて、梱包した荷物を、佐川さんがあっというまにあざやかに運んで行ってしまいました。
毎度のことながらその仕事の早さ、感心します。

でも今回はちょっと寂しい。
8年間うちのお店の担当だったドライバーのK君、出世して担当からはずれました。

彼にとっては出世だからめでたいことだけど、そのあとのドライバーがころころかわって、イマイチ乗りが悪い。
仕事はみんなきちんとしてくれるから問題ないんだけど、なんて言うのかな、最近の佐川のドライバーってみんなおとなしくてかたくてつまらない。

昔は威勢のいいどちらかと言うとちょっと怖いめのお兄さんが多かった気がします。
私はそういう人たちに1から教えられてきたから、今の大人しいドライバー達はつまらなく感じるのかも。

「毎度~」って言って威勢よく扉を開けてくる人はいません。
値段もきちんとサイズを計って決めます。
先日は紙袋まで計られました。

おまけしてくれる人もいません。
冗談いっぱい言って、笑わせてくれる人もいません。

佐川も草食系が増えてきたのかも。
私は見た目は草食、中身は肉食が好きです。

なにはともあれ、やれやれです。
無事札幌に着きますように。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。










タグ : 札幌大丸 佐川 福袋

15:35  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.26 (Thu)

生徒さんのクッションカバー!♪

IMG_3510.jpg



今日は、3か月ごとに募集している多治見まなびパーク教室の最終日でした。
最終日のせいか(皆さん作品が出来ちゃって)、お休みの方が多く少々手持無沙汰の2時間でした。

そんな中、生徒のWさんが完成したクッションカバーを見せてくれました。
デザインと配色はこちらで全部決めて、縫うのはWさんという作品です。


IMG_3512.jpg
Wさんは教室で最年長。
でも頭がよく、仕事もホントに正確でいつもきれいな仕上がりに、ほれぼれしてしまいます。


今は色違いで2枚目を制作中です。
また完成したらお披露目しますね。

さて、札幌の荷物ももうほとんどすべて完了で、後は出すだけです。
ただ急にマカロンも持って行くことにしたので、今は完成品を毎日飽きずに作っています。
どうぞ北海道の皆さん、宮地の自慢のマカロンを生で見てくださいね。

あ~早く札幌行きたいです。
ホテルで思いっきりゲームしたいなぁ。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




16:00  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.24 (Tue)

これは効きます!♪

IMG_3509.jpg


毎年秋ごろから寒くなり空気が乾燥するにつれて、身体中が痒くなり悩ましい日々を送っていたのですが、先日名古屋に出かけたついでに何気に寄ったドラッグストアで何気に買ったコレ!

「どうせこれも大して効かんやろ」と思いながら、塗ったところ・・・

決してオーバーではなく、塗ったその瞬間からすべての個所の痒みがとまりました。
これはすごいです。

今まで病院でもらった薬やら、ドラッグストアで買った薬などいろいろ試してみましたが、まったく効果なし!だった私が、ついに自分にあう痒みどめをみつけたのです。

白い乳液タイプで、塗った感じはかなりべたつきます。
やっぱりここまでしっかり保湿しないとダメなんだな~と思うほど。

でも、まったく痒くなくなりました。
しかもこれは、痒みを押さえるだけでなく、乾燥などに敏感になってしまった肌(かゆみ肌というそうです)を、もとから治してくれて、かゆみ肌と決別してくれる優れモノなのです。

ついこの間まで、〇〇肩のせいで後ろに手がまわらず、孫の手でぼりぼりかいていたのが、もうかくことがなくなりました。

さすが、ムヒ!

おまけに今年は、毎年出ていた目の周りのかゆみも出ない!
これはリキッドアイラインとマスカラをやめたら出なくなりました。
これもめちゃうれしいです。

ちょっとボケた顔してますが、目ばれのお岩よりましです。

冬になると痒くなる方、コレ使ってみてくださいな。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




15:32  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.23 (Mon)

講習会のお知らせ♪

花かごのニードルケース20120110 (5)


いよいよ札幌大丸出店の時が近づいてまいりました。
毎日、ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘しながら準備しています。

ま、ほとんど出来てはいるんですが、年々歳を重ねるにつけこれでいいということがなくなってきました。
ますます完ぺきを求めていく自分がいます。

ほどほどのところで妥協できたら、どんなに楽なことか・・・。



さて、来月1日から始まる札幌大丸「くらしを彩るキルト展」での講習会の日程が決まりましたのでお知らせします。

             日時    2月2日(木)17:00~19:00

             会場    大丸札幌店 7階催事場 

             作品    「花かごのニードルケース」(写真の作品です)

             参加費   ¥2100(材料費・講習料込)

             持ち物   パッチワーク用裁縫用具 

             申し込み       大丸札幌店(25日より受け付けます。)011-828-1111


少し遅い目の時間ですが、札幌での初めての講習会です。
北海道の皆さん、是非お時間を作って参加して下さい。
楽しくおしゃべりしながら、かわいいニードルケースを一緒に作りましょう。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




15:42  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.15 (Sun)

皆の衆、すまぬ!

いやぁ~お久しぶりです
なんと2週間も放置してしまいました。
毎日訪ねてくれた方、ホントに申し訳ありません。
気にはなっていたのですが、だんだんこのまま放置してたら、何位までランキング落ちるんだろうかとかそこから上がるのに何日かかるんだろうかとか思ううちに試してみたくなったりして。

実のところ、札幌の準備が色々忙しかったり、毎日非常に寒くてお店のPCのある場所が特に寒くて、落ち着いて書けない状態だったり。

で、一番の理由は、ゲームにはまってしまったことかもしれない。
ちょっとでも空いた時間があったら今まではブログとか書いてたけど、今はすっかりCity villになってしまった。

読者のみなさん、お隣さんになって一緒にCity villやりましょう。
まずはface bookですよ。


IMG_3466.jpg


さてさてそんな多忙な中、昨日は名古屋教室の日でした。
去年の暮れから、手芸普及協会の厳しい厳しい本科コースも始まったんですが、昨日は自由な小物コースです。
1年かけて仕上がった10×10センチのサンプラーが完成してきました。
どちらも生徒さんの作品です。


IMG_3468.jpg


どちらもきれいにまとまっていますよね。
細かいピースワークでなかなか大変だったと思いますが、よくがんばられました。

IMG_3467.jpg


飾るにはちょうどいい大きさだと思います。
是非、お家に飾ってみてくださいね。


IMG_3470.jpg


こちらは、コンパクトミラーとニードルケース制作の様子。
Mさん、完成してよかったね。
少しずつ完成していくと自信がつくから、そうなったら家で自分でも出来るようになりますよ。
こつこつとがんばっていきましょう。


IMG_3472.jpg


小物教室は自由作品なんで、皆さん思い思いに未完成の作品を持ってきて仕上げています。
本科の小物作品でもOKです。


というわけで宮地は元気にしています。
ただちょっと催事の準備を完ぺきにしたくて、そのわりには時間がなくて、なのにゲームに時間を割くようになってしまって、毎日ひ~ひ~言いながら生きておりまする。

また更新が遅れるかもしれませんが、更新してなくても愛のクリックだけはよろしくお願いしたいというあつかましいお願をしておきます。
では一発どうぞ

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




13:44  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.05 (Thu)

遅くなったけど、明けましておめでとうございます!♪

IMG_3450.jpg


新年もすっかり明けてしまいましたが、とりあえず明けましておめでとうございます

皆さんどんなお正月を過ごされましたか
私は相変わらず変わり映えのない三元日でした。

1日は京都に野暮用で日帰りし、二日三日はいつもの通り箱根駅伝。
今年の箱根はつまらなかったです。
あんなにタイム差ができると、なにかと盛り上がりに欠けます。
息子の大学も、たすきがとぎれるという最悪の結果となりました。
昨年4位の大学がこのありさまですから、情けない
エース一人にたよっててはダメダメ
東洋大をみならいなさい。

IMG_3449.jpg


正月休みは毎年くそ忙しいです。
なのに京都まで日帰り。

もっぱら新幹線は行きはこだま、帰りはのぞみのパターンが多いんですが、1日の新幹線は混んでるのかすいているのか見当がつきませんでしたが、こだまはこの有様です。
私が乗った車両にお客さん3名だけ。

思わずコーヒー飲んでゆっくりしました。
京都ぐらいならこだまがおすすめです。
特にぷらっとこだまは飲み物サービスつきでいいですよ。


IMG_3451.jpg



さて、4日からお店に来ているのですが、今は来月1日からの札幌大丸の準備で大変です。
今年は、講習会もやります。

写真はニードルケース。
以前サンプルを試しに作ってみた物を、作り変えました。


IMG_3452.jpg



ちょっとしたピンクッションにもなります。
ソーイングケースにころんと入っているのもなかなかかわいいですよ。
これを講習会でやります。
札幌大丸での講習会は初めてなんで、札幌の皆様、是非この機会に参加して下さいね。
宮地の講習会は楽しいですよ。
詳細が決まり次第、またホームページ・ブログに載せますから見てくださいね。

あ~準備は大変だけど札幌楽しみです。
早く行きたいで~す。

なかなか忙しくて、ブログ更新できないんですが、今年もあんなことこんなこと書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年一発目の愛のクリック、よろしくお願いいたします。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





タグ : 札幌大丸 講習会

15:08  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |