All archives    Admin

02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'03.31 (Sat)

新しい生地で・・・

IMG_3695.jpg


人気商品に使われている生地が、どんどん在庫なしになってきて、販売も当分ないとなると仕方なしに作り直さないといけなくなります。

今回はこのポーチを、大好きな新しいピンクの先染めで生まれ変わらせます。

時間がない時は、キットだけ新しい生地にして見本はそのままなんですが、そうすると大体見本と同じ生地がいいと、お客様は言われます。

新しい生地の方がどうみてもいい場合でもそう言われます。
不思議なもので、キットの状態より、断然見本の形になったものの方がよく見えるみたいです。

だから頑張って今日も作り直しています。

今日はずっと雨だったから、さすがにお馬さんお店の前を通りませんでした。

本日も「愛のクリック」よろしくお願いします。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。







16:00  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.30 (Fri)

「春色バッグ」が消えた?♪

IMG_3691.jpg


始動したばかりの「春色バッグ」はあっけなく消えてしまいました。
あんな「おぞい」ポケットは出してはいけません。

てなわけで、すっきりこうなりました。
この方が簡単だし。


IMG_3692.jpg


作りながら、「なんか変だな~」とか「ちょっとおかしいかな~」って迷いのある物は、だいたいやめた方が正解ですね。
無理して作ることもないわけですから。


IMG_3694.jpg


昨日片方だけまちを縫い付けてみました。
本体のキルティングはミシンにしても、まち付けはハンドに限ります。
確認しながら縫うことが出来るし、仕上がりがなんといってもふっくらきれいです。
ここがうまくいくと、気分も上々なんです。

今日は宿題でもう片方も縫い付けて、全体の大きさとか確認してみますね。

本日も「愛のクリック」ヨロシクです。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。








14:06  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.29 (Thu)

馬の写真、撮れた!♪

IMG_3690.jpg


やった~
つい先程、やっと例の謎の馬の写真をかろうじて撮ることができました。

なんせいつ現れるかわからないし、ひずめのこつこつという音が近づいてくるのだけがたより。
しかもその音が聞こえてきたときには、もうすぐそばまできているということで、とにかく通りかかったらすぐ用意しておいたカメラでパチリ。

左端に茶色の馬がなんとか写っています。
馬車(?)の後部座席には誰も乗っていなくて、前に二人無表情な男の人が必ず乗っています。
特に交通規制をしている様子もなく、馬はおりこうさんでもくもくとかろやかに歩いていますよ。
いったい何なんだろ~、この馬。



IMG_3687.jpg


さて、パッチの方ですが、きのうくっつけてみたポケットはやっぱりなんか変なんであれから結局ほどきました。
却下するかどうか悩み中。

で、全体像を早く見てみたいので、片面だけまちを付けてみることにしました。
よく使う手なんですが、こうしているうちに新しいアイデアが浮かんできたりすることもあります。


IMG_3688.jpg


まち付けはもちろんクリップで。
見えない裏布は、生成りの残り使ったり、カントリードール時代のこんなアメリカンカントリーな生地使ったりと、結構貧乏くさいことをして楽しんでいます。

本日も「愛のクリック」よろしくお願いします。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。










15:39  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.28 (Wed)

春色バッグ始動♪

IMG_3686.jpg


久しぶりにゆったりとした気分で、春らしいバッグを作っています。(年中春色してますが・・・)

今日はポケット部分ができました。


IMG_3685.jpg


大体の大きさを決めてからは、どうしても試したいディテール以外は、ほとんどいきあたりばったりで考えながら作っています。
だから最後までうまくいくかわからないし、どういうふうにかわっていくかもわからない。
このポケットだって、当初のデザインや色と大幅に変更となりました。

とにかく手提げバッグにしようと思います。
自分が肩を痛めてから、ショルダーはやめているのでどうしても抵抗があります。
それに、小ぶりな上質の手提げバッグって女らしいよね。

今日は不安定なお天気のせいか、馬はまだ通っていません。
本日も「愛のクリック」よろしくお願いいたします。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。









14:28  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.27 (Tue)

「はえぬき」からもらった「ごはん味噌」♪

仕事柄、いろんな生徒さんから差し入れをいただきます。
今日は、多治見教室のWさんからこちらをいただきました。


IMG_3683.jpg



Wさんはとてもお上品ないわゆるお金持ちの奥様なんですが、仲良くなるとけっこう気さくな方でこてこての多治見弁を話されます。

いつもお話をしているとよそ者にはわからない多治見弁を話されるので、時々教えてもらっています。
今日は「おぞい」を教えてもらいました。
「おぞましい」→「おぞい」からなんとなくはわかりますが、だいたい「ダサい」とか「やぼったい」とかいう意味だそうです。
恐ろしいという意味ではないようです。

「多治見弁はきたないやら~」とWさん。
そんな生まれも育ちも多治見で、他を知らない人のことを多治見では「はえぬき」というそうです。
もちろんWさんははえぬき。

そんなはえぬきのWさんからいただいのが郷土料理の「ごはん味噌」。
お味噌汁にしていただくお味噌ではなく、ごはんの上にのせて食べるお味噌のことだそう。
多治見の「はえぬき」ならたいがい作れる1品とか。

おいしそう。
今晩さっそくためしてみますね。

さて、日曜日から私の店の前を馬が歩くようになったのです。
毎日1~2回は見るのですが、一体何の馬なのかわかりません。
写真撮ろうと準備しているのですが、いつもあっというまに通り過ぎてしまいます。

後ろに馬車みたいなのを引いてます。
いつも二人の男の人がのっているのですが、観光?にしては楽しそうな顔をしてないのです。
どうでもいいような無表情・・・
もしかして、観光のための練習?

大変気になります。


本日も「愛のクリック」よろしくお願いいたします。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。










15:23  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.26 (Mon)

生徒さんの作品オンパレード♪

IMG_3675.jpg


先週は教室が3本入っていました。
そこで、今日は生徒さんの作品のオンパレードをします。

まず、名古屋教室のKさんの作品。

トップの画像のハウスとツリーのタペストリーをはじめ、未完成の物も入れて全部で5点のキルトを持ってきてくれました。

IMG_3676.jpg


ミックスTのタぺとモンキーレンチの玄関マット。

IMG_3678.jpg


ハウスのタぺ(レッドワーク)とヤコブスラダ―のテーブルセンター。

Kさんは2カ月の間に5点ものタペストリーや玄関マットを作りだめしていました。
Kさんは小物作りより、タぺが得意な方で、暇な時間があるとピースワークだけでもしておいて、トップの状態までとりあえず作ってためておくそうです。

それにしても2カ月で5点とは、なんと手が速い
しかもセンスも良く、技術もしっかりしていて言うことなしですね。
教室のいい刺激になりました。


IMG_3680.jpg



お次はOさん。
10×10センチのサンプラーキルトが完成しました。
それにしてもいい色ですね。
私好み~です。

IMG_3681.jpg



本科の課題のアイリッシュチェーンのタぺも、早くも完成しました。
アップリケの配置、大きさ等表情の付け方をアドバイスしました。
しかしみんな速いんで、私も頑張らねば~


IMG_3670.jpg



最後は多治見教室のYさんのベッドカバー。

難しいハニービーのアップリケに挑戦しました。
ピンクの同系色に、ペパーミントグリーンがきいてます。


IMG_3671.jpg



Yさんも大物専門の方です。
さあ、どんなキルティングがはいるのでしょうか。
楽しみです。

続々と作品が仕上がって来るのを見るのは、とても楽しみです。
また自分自身への刺激にもなり、配色の勉強にもなります。

さて私はと言えば、来月の催事に向けて新作の制作にかかっています。
乞うご期待


今日も「愛のクリック」よろしくお願いいたします。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





14:40  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.25 (Sun)

○太郎帰る(泣)

昨日、○太郎は帰りました。
お互いに名古屋に出るので、一緒に出かけてお昼をごちそうしてやろうと思い、ネットであれこれ下調べ。
たかが息子とランチを食べるだけなのに、妙に緊張してあれこれ段取りを確認している自分がいます。
予約をいれたり、MAPを印刷したり、まるでデートです。


IMG_3673.jpg



あっさり和食好みの○太郎の為にタワーズ12階の回転ずしの「嘉文」に決定。

今、回転寿司ってどこもほとんどがタッチパネルになっているんだってね。
慣れない手つきで、おそるおそる操作して注文。
一番怖いのは、操作より金額。


IMG_3672.jpg


二人で注文金額を確認しながらの発注です
1貫105円のノリで注文してもらうと困るのです。

けなげに○太郎は腹7分目あたりでとめてくれました。
あ~なんとも情けない母親

いつか「食え食え吐くまで食っていいぞ」と言える母親になりたいと強く心に思いました。

教室の時間がせまっていたので、ホームまで送ってやることもできず、すぐお別れしました。
考えてみると、駅でのお別れは初めて。

人ごみの中にだんだん小さくなっていく○太郎をの後ろ姿を見て、柄にもなく涙がこみあげてきました。
つくづく私の弱点は、息子○太郎だと実感しました。

こんな気持ちがわかる、息子をお持ちのお母様、是非「愛のクリック」よろしくお願いいたします。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





13:09  |  〇太郎を追いかけて  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.21 (Wed)

今日は教室でした♪

IMG_3668.jpg


今週は教室が3本入っていて、なんだか落ち着かない。
出来る時にやっておかないと、また大変な目にあってしまいます。

というわけで、残布の整理でやっている四角つなぎをちょっとつないでみました。
今のところ、まあまあ気に入ってます。


IMG_3669.jpg


お次は生徒さんの作品。
はなみずきのタぺです。
今日は、ボーダーの生地・裏布・パイピングの生地を選んであげました。
またいいのが出来そうですね。

寒くて指が冷たい。
指先に天然の油分がまったく感じられず、針が持ちにくいです。
暖かくなって来ると、不思議と指先だけ特に冷たく感じられ、困ったもんです。

今日も「愛のクリック」よろしくお願いいたします。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




15:52  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.19 (Mon)

勝手すぎる○太郎♪

IMG_3648.jpg


今日は暖かいようで寒いですね。
昨日、3か月ぶりにお休みを取って、おうちでちくちくしていました。
もちろん、ゲームしながらですが・・・

この四角つなぎは全部で32枚作らないといけません。
今まだ、15枚です。

はぁ~。


IMG_3649.jpg



簡単な四角つなぎなんで、交差点ぐらいきっちり決めたいですね。
配色は、同系色なんで何も考えず適当、適当。
先染めが入ることによって、ほんわかした感じになってきました。
プリントだけだと、どうしてもぱきっとしてしまいます。


IMG_3651.jpg



交互に入る土台布は、すべて先染めで32枚とりました。
ここでも結構残布がはけます。

さて、広島から帰って来てから、連日お待ちかねのお客様に来ていただいています。
多治見の方もあれば、一宮や豊田からのお客様もおられます。
みなさん、ホームページやブログをチェックしていただいているとみえて、私のスケジュールを完ぺきに把握していただいています。
「そろそろ荷物も戻ってきている頃とちゃうか~」とご来店いただいているしだいです。

いつも皆様、ありがとうございます。
なんせかたくなに一人でやっているため、色々とご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
そんな宮地ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日突然息子○太郎から「今日帰る」のメールをもらいまして、只今困惑しています。
帰ってきてくれるのは嬉しいんですが、なんせ○太郎の誕生日もすっかり忘れているような母です。
ぐちゃぐちゃの家にあのきれい好きが帰って来るかと思うと、なんとも心苦しいのです。
かと言って、今さら片づける時間もありませんし、そんな時間があればちくちくしないといけませんし・・・

○太郎よ、せめて1週間前には知らせなさい。
勝手すぎるで

本日も「愛のクリック」よろしくです。
「愛のクリック」をご存じない方が多いようです。
このピンクのバナーを押していただけるだけでいいのです。
これで宮地は報われます。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




14:35  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.17 (Sat)

久しぶりのまとまった雨の中・・・

IMG_3643.jpg



「暇つぶしの四角つなぎ」が増殖してきました。
先染めも足してみました。
より深みがでて、いい感じになってきました。

IMG_3644.jpg




ダイヤモンドのセッティングにしてもいいと思います。
「おぬし、なかなかやるな」と思われたい時など、このダイヤモンドのセッティングはお役にたちます。


IMG_3645.jpg



先染めはこんな感じ。
これぞ、パッチワーク。
全部残布です。


IMG_3646.jpg



同時に同じはぎれで、プレスドキルトのログキャビンもやっています。
次回の名古屋教室のカリキュラム作品の準備です。

縫ってはたおし、縫ってはたおし、地道な作業が私向きです。


IMG_3647.jpg


名古屋教室のみなさん、いずれこういうものが出来上がります。
根気です、根気。
是非、はぎれをご用意ください。



なかなかええやんと思われた方、是非愛のクリックよろしくお願いいたします。
下のピンクのバナーを押してくださいな。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




14:50  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.16 (Fri)

暇つぶしの四角つなぎ♪

IMG_3642.jpg


今日、広島から荷物がもどってまいりました。
1日かけてのんびりと、お店を復元。

荷物の中から、広島で暇な時に作っていた四角つなぎのパターンが1枚、また1枚と出てきました。
すべてはぎれです。

こういう四角つなぎが一番あきないというか、頭つかわなくていいんで楽というか、私は結局一番好きなような気がします。

とりあえずプリントだけでつないでありますが、先染めもたしていって、ちょっと大きめなバッグに挑戦してみます。
いつ完成するか未定ですが・・・

楽しみ~と思われた方、是非愛のクリックよろしくお願いいたします。
下のピンクのバナーを押してくださいな。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




15:56  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.14 (Wed)

「あの日に帰りたい」♪

IMG_3641.jpg


昨日無事広島より帰ってまいりました。
広島のキルトファンの皆様、ご来店・お買上げどうもありがとうございました。

広島のキルト展のお客様は、年齢層がかなり高く、また熱心でレベルの高いベテランの方が多いようでキットよりいろんなパーツにご興味があり、自称キット屋の私としては、大変苦戦をいたしました。

トップの画像はプレスドキルトのログキャビンなのですが、これを作る時に便利なプレスドキルト用キルト芯が完売するなど、他ではみられない現象が起こるところです。

所変われば、品変わるではありませんが、場所が変わると売れるものも変わるのです。
このあたり、もっと経験をつんで勉強していかないと勝ち残れませんな。



IMG_3632.jpg



さて、最後のご近所さんです。
ご存知、京都の「キルトギャラリー・瑞さん」です。
やさしいト―プカラーの配色で作られたかわいい作品のあれこれ。
私も大ファンです。

IMG_3633.jpg



新作の「カモミールのバッグ」。
ころんとした形がかわいいですね。


IMG_3634.jpg



先生は途中で帰られたようなんで、お嬢様のチエちゃんと2ショット。
中高年が主役のキルト界において、チエちゃんの若さは目立ちます。
彼女と話していると、どうしても肌や髪の美しさに目がいきます。

もう女性ホルモンがガンガンにほとばしっている女ざかりという感じ。
あ~、あの時代にはもう戻れない
思わず「あの日に帰りたい」

実はチエちゃんと私はある意味同じ学校の先輩と後輩の関係なのです。
ともに青春時代を、あのダサいダサい制服を着て過ごした仲なのであります。
チエちゃん、お疲れさまでした~。
また、どこかでお会いしたときには、どうぞよろしくお願いいたします。

催事開けは身体がだるくて眠いです。
でも次にむかってがんばります。
お次は・・・
横浜に出没予定です。

ではでは


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




14:22  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.12 (Mon)

配置換え!♪

IMG_3631.jpg



5日目です。

連日たくさんのお客様にご来店いただいて、キルト展の方は順調に実績をクリアしています。
しかし、私の売り場は毎日苦戦しています。

そこで大御所ジョアン様のご指導の下、売り場の配置換えをこころみました。
平台を4台面一に並べました。

これで売り上げが一気に上がるほど世の中甘くはないんですが、気分が一新し、動きもとりやすくなりこうしてよかったと思います。

ジョアン様、アドバイスありがとうございます。
りっちゃん、お手伝いありがとうございます。

私は今回の広島は、後ろにジョアン様、となりに正体不明のボス、まん様にかこまれて色々カルチャーショックを受けながらもたのしくお仕事しています。

では広島の皆様、明日がいよいよ最終日です。
5時までですから、早い目のご来店お待ちいたしております。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.12 (Mon)

いっちゃんから美顔器まで!♪

IMG_3613.jpg


4日目が過ぎました。
東日本大震災から1年の昨日は、各地で追悼が行われましたが、ここ福屋広島駅前店でも地震が起きた同時刻に黙とうがささげられました。

改めまして、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


IMG_3619.jpg


さて、今回のご近所さん。
2~3年前に下関大丸に出店したときに出会った「藍伊工房」さん。

IMG_3622.jpg


若い先生のいっちゃんは相変わらず、センスがよくレベルの高い仕事をしています。
今回はお母様と一緒に出店されていて、朝も一緒に出勤。
なんだかとっても楽しそうです。

IMG_3627.jpg


さて、毎日快適に過ごしている「ヴェッセルイン広島」ですが、ここのホテルのいいところの一つに、貸し出し品の充実があります。
いろんなものがそろっているのですが、今回私はヘアーアイロンと写真の美顔器を借りました。

美顔器、前からやってみたかったんですよね。
使ってみた感想は・・・
気持ちいいけど全く効果なし。
ま、目のアレルギーもありますし、あんまり熱心に使ったわけではないのですが、もう少し効果が実感できたらよかったのに。

さて残り2日となりました。
ここ、広島は今朝は雪がちらついていました。
今日も1日がんばりま~す!

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。






08:46  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.10 (Sat)

ぐっとこらえて・・・

IMG_3610.jpg



3日目です。
今日は朝1番に、ネット通販のお得意様I様と、facebookでいつも「いいね!」してくれているHさんがご来店。
リアルで初めて会うことが出来ました。

ネット上で勝手にイメージしていた方とそれぞれ違っていました。
多分、お二人にとっても現実の私は違っていたと思います。
ネットとリアル、おもしろいですね。


IMG_3630.jpg



I様は買われたキットのお花の作り方がうまくいかなかったとのこと、その場で作り直してあげました。
このお花、初めての方には少々むずかしいかもしれません。
いつも言ってますが、こういうのって数稽古なんです。
数作れば、だんだんきれいにできるようになるものです。


H様、去年の多治見の集中豪雨のことを心配していただき、ホントにありがとうございます。
リアルで見る作品はいかがだったでしょうか。
これからも、facebookの方でどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回のイベント、実はずっとむかつくことがあります。
それをここに書けなくてストレスがたまりますが、書いたら終わりなのでぐっとこらえています。
いつもいつもいいことばかりではないのです。
まだまだ修行がたらず、なかなか人間が丸くなれません(これでも若い頃よりずっとマシにはなったのですが・・・)。

明日から後半戦。
ぐっとこらえて頑張りますから、広島の皆様、「キルトフェステバルin広島」にご来店くださいますようお願いいたします。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。






22:45  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.09 (Fri)

広島2日目!♪

IMG_3612.jpg


こんばんは

広島でのキルト展も2日が過ぎました。
元気で頑張っています。

IMG_3616.jpg


1日のスタートは、ホテルのこんな感じの朝ごはんで始まります。
こじんまりしたバイキングですが、私にはこれぐらいがちょうどいいです。
(札幌は豪華すぎる)

さて昨日、今日とホントにたくさんの人に来ていただいてます。
さすがに福屋さんは大入り満員。
キルト展もチャックさんのサイン会やトークショーありと、大盛況でした。

でも初日の昨日は、私ははっきり言ってド暇でした。
ホテルに帰って首つって自殺しようかと思うほどです。
2日目の今日は、昨日よりはまし。
思い起こせば、去年も初日悲惨でした。
たくさんお客さんがいるのに、自分のところだけ売れないというのはホントにつらいものです。
どうも、広島では初日が弱いみたい。
その辺の対策を考えなければなりませんな。


IMG_3625.jpg



売り上げが落ち着いてきた今日、ちくちく先生、りっちゃん、まちこさん、瑞さんちのチエちゃんとお好み焼きを食べに行きました。
1年ぶりの「おいまつ」。
まず前菜のようなものが出てくるところなんですが、広島といえばかき。
なかなかおいしかったですが、調子に乗って食べたら、よそものは生でなくてもあたります。
あたったら、催事中なんで大変なことになるので1きれでやめておきました。

IMG_3626.jpg


そして名物広島焼き。
チエちゃんが、広島のお好み焼きを食べたら関西のお好み焼きを食べたくなるとかなんとか言ってましたが、私は広島のお好み焼きもおいしかったです。
ていうか、ホントは心のどこかに「お好み焼きは大阪やで」ていうのがあるのかもしれません。

大阪で思い出しましたが、今日は珍しい人と広島で再会しました。
「こっとんふらわぁ」さんです。
私のブログランキングの不動の4位を奪い取ったおそるべし「こっとんふらわぁ」。
私のブログの読者さんでパッチの先生です。
「うさぎのポーチ」をお買い上げいただきました。
相変わらず、美しく笑顔が最高にチャーミングな先生なんですぐ思い出しました。
先生、どうもありがとうございました。

では今日はこの辺でやめておきます。
今からゲームタイムです。
では

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。






22:32  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.07 (Wed)

広島に来ています!♪

IMG_3609.jpg


こんばんは~
広島に来ています。

今朝10:35ののぞみに乗ってはるばる多治見からやってきました。
広島までは名古屋から2時間20分。
快適な新幹線の旅と言いたい所ですが、二人席に岡山までずっとお隣さんといっしょで、ちょっと肩こりました。
予想では新大阪でひとりになれるはずだったのに・・・

広島駅周辺の地下の通りはお店がないんで、特徴がなくいつも迷子になります。
案の定、今回も迷ってしまい、すぐそばまで来ているのに福屋さんの従業員入り口がわかりません。
ホントに方向音痴で困ります。

なんとか入店して、さっそく搬入にかかりました。
札幌以来の方、セントレア以来の方、1年ぶりの方と色々です。

福屋さんでは売り場を広くいただけるので、作業もしやすくありがたいです。
それでも出し切れなかったりと、結局6時までかかってしまいましたが、なんとか満足のいく売り場ができました。

是非、広島の皆さん明日からの「キルトフェステイバルin広島にご来場くださいね。
今回の作品展はすばらしいですよ。
野原チャックさん所蔵のアンテイークキルトの数々を、福屋さんが半年かけて準備し展示されています。
チャックさんのお店も出ていますし、チャックさん御本人もお見えになっています。


IMG_3614.jpg



さて、搬入が終わってまた地下で迷いながら、なんとかホテルに到着しました。
今年も去年と同じホテルに泊まっています。
「ヴェッセル イン 広島駅前」。
名前がかわり、新装オープンでよりきれいに快適になりました。
こじんまりしていますが、必要なものはすべてそろっていますし、自慢のシモンズのベッドが快適な眠りを約束してくれそう。


IMG_3615.jpg


晩御飯はデパ地下でアナゴ寿司を買いました。
これまたおいしかったです。

楽しい売り場、快適なホテルと大変満足しています。
明日からもおいおいご紹介していきますから、是非ブログチェックしてくださいね。

ホテルでの値付け作業も終わりました。
さて、いまからおまちかねのゲームタイムです。
あ、そうそうPCのメモリー増設、無事成功しました。
1Gから2Gになりました。
うんとスムーズになったと言いたい所ですが、時々前とかわらず時間がかかるときがあります。
なんだかよくわからないけど、少し軽くなったような気がします。

では皆さん、明日からの福屋広島駅前店のキルト展に是非ご来店くださいませ。


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




タグ : 広島 福屋

20:37  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.06 (Tue)

最近の私・キュキュからブラまで♪

IMG_3583.jpg


セントレアが終わってからバタバタしている間に、すっかり春になっていました。
今日は暖かいですね~。

さて、遅くなりましたが、セントレアキルト展には予想外の多くのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
来年はもっと真剣に取り組もうと、強く反省をした次第です。

帰ってきてからは、大急ぎで次の広島の商品の準備にかかりました。
4日に二箱、昨日一箱、そして今日ダメ押しの一箱追加です。

ブログを書こうとデジカメの中に写真だけがたまっていきます。
あとから編集しようとすると、何が何だかわからなくなっています。
やっぱりブログはまめにアップしていかないといけません

とりあえずたまった写真の紹介でも。

IMG_3555.jpg

IMG_3556.jpg




まず、去年からはまっている飴ちゃん。
他に、抹茶味といちご味、塩キャラメル味がありますが、私はこの黒糖味が一番好きで、すっかりとりこになっています。
どこにいくのにも必ず持参。
でもこの飴、どこにでも売っていないのです。
よく売り切れているのです。

先日もよく行くコンビニFでレジに持って行くと、おばちゃんが「これ、おいしやら~。あのおじさんもはまっとるよ」とそばにいたバスの運転手さんを見ました。

知っている運転手さんでした。
「かっぱえびせんみたいにはまる」とかなんとか言ってました。
私なんかはもうやめられず、口の中の天井がざらざらとあれるほど、こすりつけて味わって舐めてます。

お次の写真、セントレア終わった次の日、名古屋での教室の日でした。


IMG_3606.jpg

ちょっと集まりが悪く、三人だけの寂しい教室。
でも初心者の方には、ゆっくりやれるので評判いいみたい。
セントレアの最終日、泊まろうかと思ったのですが、「贅沢は敵だ!」と泊まるのをやめました。
今回一週間片道二時間近くかけて通ったおかげで、全然太りませんでした。
やっぱり通勤するっていい運動なんですね。

そしてトップの画像は以前紹介したかな?
生徒さんのクッションカバーが完成しました。
ちょっと写真が荒くてすみません。
一枚一枚配色してあげたものを、生徒さんが忠実に縫われました。
腕が確かなんで、ホントに素敵な作品に仕上がりました。

さて、いよいよ明日から広島に行ってきます。
二度目の広島でのキルト展です。
広島ではtwitterとfacebookでいつもコメントやいいね!を入れていただいているHさんに初めてご対面します。
楽しみ~。
Hさん勇気を出して声をかけてくださいませ。

では、皆様広島でお会いしましょう。

2012年 3月8日(木)~13日(火)

「キルトフェスティバルin 広島

場所  福屋広島駅前店 8階催事場

時間  10:00~20:00(最終日は17:00)





私は今日帰ってから、ついに自宅のPCをゲーム用にメモリー増設に挑戦します。
静電気でPCが壊れませんように、皆さん祈っていてください。

最後に、セントレアで私の○○肩を心配してくれた方々、どうもありがとうございます。
なんと
私はついにブラを背中ではずしたり、付けたり出来るところまで回復いたしました。
もう2度と、前でつけてくるくると後ろに回すような色気のないことはしたくありません。

では


ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。





タグ : セントレア 広島

14:45  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.01 (Thu)

今日は最終日♪

IMG_3602.jpg



おはようございます♪

セントレアのキルト展もいよいよ今日が最終日です。
毎度のことながら、始まってしまえばあっという間の1週間。
思い返せば、私は強烈な目腫れで、隣りの花もめんインターナショナルさんはこれまた強烈な○痢で始まったのでした。

初日、二日目はかなり賑わいましたが、3日目以降は去年とそう変わらず、昨日なんかはかなり暇でした。
そこでそういう時のために用意してた写真のミニミニヨ―ヨ―。
おかげさまで130個ほどできました!

「そんなに暇やったんや」なんて声が聞こえてきそうですが、私の手が速いのですよ~だ。


IMG_3601.jpg



ブ―スの周りには食べ物屋さんが色々あります。休憩の時なんか、食欲旺盛な先生方はあれこれ食べておられます。

評判がいいのは柿安。
五目ごはんののおにぎりやコロッケ、みたらしだんごに醤油焼きだんご、そしてこの写真のお饅頭等々。
得にこのお饅頭は大御所からお裾分けしてもらったのが凄く美味しくて、珍しくお土産に買って帰ったほど。
皮が薄くて中のあんこもさっぱりしていて、なんといっても直径4cmぐらいの一口サイズなのがいいです。
疲れた身体に甘い物はききますよね。

さてもうすぐセントレアに着きます。
お客様、来てくれるでしょうか?
朝から片付けたい気分ですが、最後までがんばりま~す!

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。






21:21  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |