All archives    Admin

07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.30 (Thu)

ボータイからホワイトボードまで♪

IMG_4366.jpg


せっせと縫う予定だったんですが、なんだかんだと忙しくまだこんなけしか縫えていません。


IMG_4367.jpg


でもはぎれでつないでいくスクラップキルトは、やっぱり楽しいです。
古い断ちくずが甦っていくさまが、なんとも嬉しいです。

ボータイはこういうつなぎ方が一般的ですが、


IMG_4368.jpg


今回はテキスト通りこちらにしてみます。
あまり小さな物だと、そのよさがでてこないかもしれませんが、バッグ程度の大きさならなんとか表現できるかも。


IMG_4365.jpg



さて、9月からの新しいクラスに備えて断捨離から始まって、いろいろ準備に追われています。
今日はホワイトボードがお店に届きました。

想像していたよりかなり大きい

でも頑張って自分一人で組み立てました。
というのも、組み立てとごみの処理を依頼すると、それだけで2000円ほど取られるからです。

といっても、去年の私では絶対一人では組めませんでしたね。
なんせ、〇〇肩真っただ中でしたから、この130㎝幅のボードを両腕を広げて持ち上げることなんて、全く出来ませんでした。

なんでも一人で出来ることの喜びに浸りながら、一発で決めようと間違えないように慎重に組み立てたはずなんですが、やっぱり1か所間違えてまいやり直しました。
説明書に間違えないようにと書いてあるので、絶対間違えないように何度も確認して組み立てたのにしっかり間違えてる不思議

でもなんとか出来ました。
以前はホワイトボードは使っていなかったんですが、製図に力を入れて厳しい本科にしていきたいのでちょっと挑戦してみました。
広小路教室の皆さん、これから長丁場になりますが頑張って付いてきて下さいね。

ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ











14:29  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.28 (Tue)

「ボータイのバッグ」始動♪

IMG_4356.jpg


すっかりご無沙汰しております。

8月に入ってからはスマホを手にしたせいか、ますますfacebookの方が忙しくなりましてついつい遠ざかっておりました。

さてハウスのバッグのお次はボータイのバッグってことで、これも手芸普及協会の本科カリキュラムとなります。


IMG_4350.jpg


今回は無性にはぎれをいっぱい使いたくて、ごちゃごちゃのスクラップキルトで迫りたいと思います。
で、どんなのがいいかな~とどっさり引っ張り出してきました。


IMG_4353.jpg


ピンク系ならいっぱいあるし、最初は久しぶりにピンク系でやるか、と思ったんですが、


IMG_4352.jpg


やっぱり茶系に落ち着きました。
わたし、意外と茶系のはぎれを持っていないことを発見。
これではちょっと足らないかも。
家の中も家探ししないといけませんね。


IMG_4355.jpg



今回の配色は、土台に生成り系・ボータイは茶系・結び目は濃い目の色で引き締めると。
まさに王道の配色ですね。
さあ、これからまたえんえんとチクチクします。
何と言っても、今回は両面ボータイびっしりのスクラップキルトですから。


ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ












15:46  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.21 (Tue)

超音波美顔器がよみがえった!♪

IMG_4321.jpg


先日、老化の一途をたどるお肌を嘆いて、ふとこんなもんを引っ張り出してきました。
パナソニックの超音波美顔器です。

確か、7~8年前に購入して数回使ったんですが、大して効果もみられないし、歯の神経を刺激して痛い時があるので、いつのまにか放置されていたのです。

今回朝何気に使ってみて、いつも通りお化粧して数時間後チェックして見ると、なんといつもとまったく違うではありませんか。

まず第一に毛穴が消えていました。
どうしてもきれいな部分と老化がひどい部分とはあるのですが、そのきれいな部分と言ったら、まるで20代のお肌のようなんです。

ふんわりベールにおおわれたようで、ふわふわしています(きれいなところ)。

これはすごい!と思いました。
それ以来毎日使っているんですが、化粧崩れがほとんどしなくなりましたね。

そこで思ったんですが、7~8年前は感激するほどでもなかったのが今回その効果がはっきりわかるということは、老化が進んだ方が効果が目に見えるということですよ。
まさに今が使い時じゃないですか。

専用のジェル(いろいろあります)を使って、くるくると15分ほどマッサージをします。
そのあとはいつも通り、まずリキッド状のファンデを薄くぬって、お次にパウダリーファンデをくるくるを円を描くようにふんわりと力を入れずにつけます。

気持ちもいいし、ちょっと続けてみますね。


IMG_4322.jpg


専用のケースがあります。
今のは本体もケースももっと進化していると思います。
こんなケースこそパッチワークしたものだと、旅行中でも楽しい気分になりますね。
よく見るとなかなか使い勝手もよさそうなポーチだし、ちょっと作ってみようかな(と言って、絶対作りません

ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ










14:06  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.17 (Fri)

「ハウスのバッグ」完成♪

IMG_4314.jpg


「ハウスのバッグ」が完成しました。

今回は手芸普及協会のテキストのカリキュラム作品として、いくつかの課題を織り込んでの制作でした。


まず、楕円底であること。
楕円底は、長方形の底を別仕立てで付けるよりずっとやりやすいですよ。


IMG_4315.jpg



見返しを中袋につけること。
見返しを付けると、高級感がでてなかなかいいですね。
中袋にはポケットも付けました。


IMG_4320.jpg


最後にキルト芯を使った持ち手を使う。


IMG_4297.jpg



パターンは何でもいいんですが、今回はとりあえずハウスにしました。
パターンのところは両方ともポケットにして、ファスナーも付けておきました。


IMG_4318.jpg



こういう課題を意識した作品づくりは、なかなか楽しいです。
次もちょっとがんばってやってみようかな。


ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ









13:17  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.15 (Wed)

持ち手完成から桑田当選まで♪

IMG_4300.jpg


持ち手を作り始めました。
別に市販のものでもよかったのですが、この仕立てなんとなく気になるので試してみたくなりました。


IMG_4297.jpg


ひとまわり大きな幅の布でくるむんですが、片方はミシンでもう片方は手縫いなんで、予想通りどうしても左右対称にになりません。
最新の注意をはらって、なんとかできました。

IMG_4298.jpg


このままでは太くて持ちにくいんで、中央あたりをわざと細くします。
こうすると、ぐっと高級感も出て持ち手らしくなります。


IMG_4299.jpg


持ち手の完成です。
普通のよりもひと手間加えただけあって、なかなかいいですね。
名古屋教室のみなさん、是非この持ち手の仕立てに挑戦してみてください。


さて、昨日は桑田佳祐LIVE TOUR2012「I LOVE YOU nou & forever」のチケット当落確認がありまして、私は今回は無事当選いたしました。

しかも念のため2公演申し込んだんですが、なんと横浜・名古屋の両方が当選いたしました。
もちろん両方行きますよ。

毎日アルバム「I LOVE YOU」を持ち歩いて聴いているんですが、昨日ほどいつもと違って桑田の歌声が聴こえたことはありませんでした。
観るもの、観るものバラ色です。
なんだかいっきに生きる喜びがわいてきました。

去年できなかった自分への〇〇肩の回復祝いです。
完治では決してありませんが、去年の今頃のことを思えば夢のような状態。

さっそく入金して、新幹線とホテルまた押さえま~す


ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ








タグ : 桑田佳祐

14:23  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.14 (Tue)

バッグが自立しました♪

IMG_4293.jpg


バッグがやっと自立しました。


IMG_4291.jpg


今回は底はもちろん、脇も手で縫いつけました。


IMG_4295.jpg


やっぱり手縫いはいいですね。


IMG_4296.jpg


こういう柄あわせのところが、完ぺきにつながって気持ちいいんですよね。


IMG_4294.jpg


こちらが表にしたらいいんでしょうか。
ちょっと迷っています。
この小さなポケットはケータイ・スマホ入れなんですが、こちらにも念のためファスナーを付けておきました。

後は持ち手と中袋です。
これは教室のカリキュラム作品でもあるんで、いろんなポイントが隠されています。
そのポイントがクリアされてないと、提出物として合格じゃないんですね。
そういうことを考えながら作るのって、なかなか楽しいです。


ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ









14:42  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.13 (Mon)

キルティング終了からオリンピック閉会式まで♪

IMG_4289.jpg


オリンピックもとうとう終わっちゃいました。
なんだか寂しくなりますね。

オリンピック観ながら、ちくちくしていました。
おかげさまで、表側(?)のキルティングが終了しました。


IMG_4284.jpg



縦・横・ななめ・格子と4種類のシンプルなキルティングです。
毎日湿度が高く、どんどんラインが消えていくので苦労しましたが。


IMG_4287.jpg


各パーツが順調に仕上がっていきます。
あとは持ち手と中袋です。


IMG_4290.jpg


オリンピック、閉会式もなかなかよかったですね。
ジョン・レノンやフレディー・マーキュリーが、スクリーンいっぱいに写された時、まるで会場にいるような錯覚におそわれたのは私だけでしょうか。
ビートルズにクイーンに・・・あらためてイギリスってすごい国だな~と感心しました。

それにしても、久しぶりに見たジョージ・マイケルの変り様・・・。
あいかわらず声だけは昔のままでよかったけどね。
太りたくないね、お互いに・・・。


ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ










15:15  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.08 (Wed)

ハウスのバッグからスマホまで♪

IMG_4274.jpg


ハウスのバッグをぼちぼち作っています。
底と、表側(裏側?)に付ける、ひとまわり小さなハウスのパターンを作りました。


IMG_4275.jpg


出来上がり13.5センチの小さめのハウス
テキストなしで製図したので、何回か間違えたり、縫い代の倒し方間違えたりと、けっこう時間かかりました。
これも小さなポケットになる予定です。

IMG_4276.jpg


さて、スマホに換えてからちょうど1週間がたちました。
最初は「なんやこれ!」というほどとまどいましたが、なんとなく色々とわかってきました。
と言っても、スマホで出来ることのほんの一部だとは思いますが・・・。

要するに、スマホは小さなパソコンだと言うことです。
私のは手のひらサイズなんで、どうしてもケータイと思いがちですが、ケータイ機能もあるパソコンだと思った方が正解ですね。

この1週間は文字入力に苦労してます。
今まで通りかた手で持って親指1本で入力もできるのですが、どうしても親指の付け根がキーにあたって、間違って入力してしまいます。

それで「タッピングの神様」という練習用のアプリをさっそく入れて毎日練習に励んでいます。
やっとレベル7まできました。
でもまだまだイラつきますね。

とにかくシンプルに、それでいてしっかりカスタマイズだけはしたいと思い、さっそくホームをいじってみました。
ちょっとみにくいですが、今の私のホームはあのミニミニヨーヨーです。


IMG_4278.jpg


使わないアイコンがごちゃごちゃ並んでいるのは、わかりにくいのでとりあえずよく使い、最優先でマスターしないといけないアプリのアイコンをホームに移動しました。
なんでもこのアイコンもカスタマイズできるそう。
ちょっと試してみようと思います。

カレンダー大きすぎて邪魔かな。
お父さんも嫌いじゃないけど、別にここに出てきてもらわなくてもいいし。

とにかく画面がとてもきれいです。
作品がうっとりするほどきれいに映ります。
PCよりずっときれいです。

だんだんおもしろくなってきました。
色々ためして遊んでみようと思います。
名古屋教室のYさん、これかわいいしおすすめですよ。


ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ









タグ : スマホ ハウス

15:59  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.06 (Mon)

ポケットが付いた♪

IMG_4271.jpg


ハウスのバッグ」のポケットが付きました。


IMG_4270.jpg


先にポケット口にファスナーを縫い付けます。
もちろんハンドです。


IMG_4272.jpg


ポケットの口を残してぐるりと土台に縫い付けます。
ここはミシンでやろうと思ったのですが、ポケットがなぜか少々いがんで仕上がっているので、加減を確認しながら出来るハンドで縫い付けることにしました。
ということはもちろん返し縫です。


IMG_4273.jpg


力がかかるところなんで、一目一目しっかりと縫い付けていきます。
なかなかかわいくなってきました。
お次は裏側をどうするかです。
暑いけど、頑張りま~す。


ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ










タグ : ポケット ハウス

16:04  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.03 (Fri)

片面だけキルティング終了♪

IMG_4263.jpg



やっと片面のキルティングが終わりました。


IMG_4257.jpg



最初はダブルの格子にしようと、少し始めてみたんですが、なんせこの暑さ、針を持つ手が汗ばんでなかなかすいすいとは進みません。
しかも、今回は短い方の針でさしているので、時間がかかります。
おまけにダブルだと倍かかるわけで・・・。


IMG_4262.jpg



というわけで、今回も普通の格子になりました。


IMG_4264.jpg



先に作っておいたハウスがポケットになります。
ポケット口にはファスナーを付けようと思います。


IMG_4265.jpg



こんな感じです。
まだまだ続きま~す。


ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ









タグ : キルティング ハウス

15:26  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.02 (Thu)

とうとうスマホに換えた!

IMG_4258.jpg


遅ればせながら、私もついに昨日スマホデビューしました。


IMG_4259.jpg



あらかじめ下見をくりかえし、やっと決めたと思いきや、発売と同時にすぐこの色は売り切れに。
で、取り置きをお願しておき、やっと入ってきたというわけです。

IMG_4260.jpg


この色かわいいです
カバーもよく見るとボタンのイラストにも見えるドット柄で、なんだか私にピッタリではありませんか。

IMG_4261.jpg


しかし
うわさには聞いてましたが、操作がちんぷんかんぷんで難しい
アナログ人間の私は、なんでも手元に取扱い説明書がないとダメなんです。

仕方ないから、いちいちパソコンから印刷して持ち歩いて覚えています。
ラインマーカーで印をつけながら覚えていくのが、私流。
慣れるまでこれは大変です。
しかし、なんで説明書ないのかな~


かわいいでしょう?


さて新しいスマホに心奪われていますが、ちゃんとこの子のことも思っていますよ。
なんと言ってもちょうど5年間使いまくりました。

いつもいつも私のそばにいて、どれだけ多くの思いを伝えてきたかと思うとお別れするのが悲しいです。
ピンクのちっちゃくてかわいいやつでした。
買った時はそれはそれは嬉しかったのを覚えています。
ちなみに5年前のブログにも書いてますね。

5年間御苦労さま。

ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ










14:01  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
