All archives    Admin

09月≪ 2012年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'10.27 (Sat)

3つのお知らせ♪

この場をかりてお知らせがあります。

その1 「クリスマスソックス・キット」シリーズはおかげ様で大変ご好評をいただいておりますが。現在キットに使用しているボタンが在庫なしにつきまして取り寄せ中です。
ご注文のお客様、ボタン入荷次第発送いたしますのでもうしばらくお待ちください。


その2 先日春日井からお越しのお客様、お知らせしたいことがありますのでshopのほうまで連絡くださいませ。

                  電話 0572 24 3811 マザーズドリーム
                     メール quilt@s-mothers.net


その3 来月札幌に催事で行きます。
毎年1月~2月にかけて出店していました大丸札幌店ですが、今年は11月にも再登場です。




             2012年11月14日(水)~11月19日(月)


                 「くらしを彩るキルト展」

 
            大丸札幌店 10:00~20:00 (最終日は18:00閉場)




この季節に札幌に行くのは初めてです。
もう雪が降り始めてるのかな。
札幌の皆様、今年2度目の出没です。
人気のクリスマスソックスシリーズ持って行きます。
是非ご覧にきてくださいね。


ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ
















タグ : 大丸札幌店

14:33  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.23 (Tue)

ソックストリオ完成♪

クリスマスソックス20121023 (2)


昨夜からずっと雨で、肌寒いですね。
お日様がちっとも出てきてくれないので、どんな写真になるか心配だったんですが、結構いい写真が撮れました。
最近は、自然光を取り入れるのがうまくなった宮地です。

さてさて、スノーマン・サンタさんとあまりに可愛く出来たため、一番最初に作ったツリーがなんとも幼稚で悲惨で、プロとは思えない出来になっていたんで、きのういっきにアップリケをはがして、今日新しく作り変えました。


クリスマスソックス20121023 (6)


生まれ変わったベルです。

無理して「顔もの」は作らないでクリスマスを象徴的に表現してくれるモチーフを選んだことが良かったと思います。

クリスマスソックス20121023 (3)


アップリケは結構細かいんで、初心者さんにも簡単にできるようにいろいろ工夫しました。


クリスマスソックス20121023


昨日、ショッピングサイトにアップしたところ、順調にご注文をいただいています。
明日このベルも仲間入りさせますから、皆さん是非チェックしてみてくださいね。

こちらです!

ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ












タグ : クリスマス

15:04  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.20 (Sat)

サンタさん完成♪

クリスマスソックス20121020 (2)


わたくし、もしかしてホントにメルヘン作家?かも・・・

もう楽しくて楽しくて。



クリスマスソックス20121020 (3)


最初はこんなに凝ったものを作る予定では全然なかったんですが、どんどんはまってしまいまして、3個目のサンタさんはこんなにかわいくなってしまいました。


クリスマスソックス20121020


スノーマンとサンタさんです。
スノーマンが昨日までの主役でした。
今日、すっかり主役の座をサンタさんに明け渡しましたね。


クリスマスソックス20121019


そしたらこの子はどう言うの?
最初に作ったツリー。
このままだと完ぺきに売れ残ります。
なんとかしなければなりません!

ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ














15:29  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.19 (Fri)

スノーマン完成♪

クリスマスソックス20121019 (2)


クリスマスソックスの第2弾「スノーマン」出来ました!
これはこれで完成です。


クリスマスソックス20121019 (4)


スノーマンは超簡単。
だってこれだけで絵になるし、いろんなものくっつけたらますますかわいくなって他と釣り合い取れなくなって困るぐらい。

目は最初もう少し大きかったけど、なんでも大きければいいってもんじゃなくて、大きすぎると下品になります。
糸をかける回数を減らしてひとまわり小さくしたら、私の好きな上品なかわいらしさが出せました。


クリスマスソックス20121019


こういうものを作っている時、ホントに楽しくて時間がたつのを忘れてしまいます。
だからメルヘンって呼ばれるんでしょうか?
実際の私は決してメルヘンじゃないんですけどね。

ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ














12:38  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.17 (Wed)

ツリーほぼ完成♪

IMG_4562.jpg


今日はしっかり雨の多治見です。
写真撮るのは無理かなと思いきや、意外ときれいな画像がとれました。

やっぱり赤や緑、黒とかの強い色が入っていると、不思議と色鮮やかに撮れるものです。

さて試作品のソックス、とりあえす完成しました。
厳密には、星型ボタンが行方不明でちょっと付けれてませんが。


IMG_4563.jpg


スマホ入れたり、デジカメ入れたりして遊んでます。
ちょうどぴったりなんですよ。


IMG_4564.jpg


さてお次は何にしようかな。
1日で出来る手軽さがいいですね。

ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ













タグ : クリスマス ソックス ツリー

13:57  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.16 (Tue)

はまりそう!

IMG_4560.jpg


まだまだ試作品の段階ですが、ちょっと息抜きにやってみたところ結構かわいくてはまりそうです。

IMG_4555.jpg


中にプレゼント入れてあげてもいいし、あんまり大きくないんでオーナメントにしてもいいし、

IMG_4559.jpg


ミニタぺみたいに壁に飾ってもいいですね。

アップリケを色々変化を付けて楽しみたいです。
お孫さんのいるおばあちゃん、クリスマスプレゼントにどうですか?

私、ハロウィンものは苦手なんだけどクリスマスもんは作っていても楽しくて大好きです。



ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ












タグ : ハロウィン クリスマス

15:31  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.15 (Mon)

ハロウィンもまだなのに!

IMG_4556.jpg


ハロウィンもまだなのに、もうこれですか?って聞こえてきそうですが、私たち作る側にとってはそろそろ準備しないと間に合いません。

とくに今年は来月のクリスマス準備期間にイベントがありますから、是非クリスマスコーナーを実現したいのです。

このブーツ、お菓子を中に入れたり壁飾りにしたり、いろいろ楽しめると思いますよ。
乞うご期待!

ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ











タグ : ハロウィン クリスマス

15:29  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.12 (Fri)

「四角つなぎとレースのグラニ―バッグ」完成!♪

四角つなぎとレースのグラニ―バッグ (6)


ようやく出来ました。

四角つなぎとレースのグラニ―バッグ (5)


こちらが正面から見たところ。
ホントは昨日完成のはずだったんですが、バッグの脇にゴムを入れるところで大失敗をしてしまい、全部ほどいてやり直していました。
ミシンで縫ったところをほどくのは、なかなか大変です。

四角つなぎとレースのグラニ―バッグ (3)


名古屋教室のMさん、出来ましたよ。
仕立てにはミシンがいりますね。
ミシンのご用意をしておいてくださいね。
キルティングもミシンでいきましょう。
うんと速くできます。

ただ、ミシンの状態はどうですか?
厚ものがしっかり縫えますか?
ミシン、ミシンと簡単に言いますが、調子の悪いミシンとか、厚ものが縫えないミシンではきれいに仕上げるには無理があると思うんでちょっとチェックしてみてくださいね。

グラニ―バッグ、私はこのレトロ感が大好きです。

ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ











タグ : ミシン グラニ―バッグ レトロ

13:55  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.11 (Thu)

ハンドかミシンか、葛藤!

IMG_4528.jpg


いよいよキルティングという段階で、初めてかなり悩みました。
よく見るとこのピースワークしたもの、一筆書きのようにいっきにミシンキルティングできるんですね。

でもここまでの仕上がり状態がすごく良く、ミシンキルティングした時のあの別物になってしまう感じがすごくおしくて、何度も何度もミシンで縫ったり手で縫ったりしてかなり悩みました。



IMG_4529.jpg


そうです。
ミシンですると別物になってしまうのです。


でもやっぱり速さには勝てません。
いつも時間との闘いです。


IMG_4531.jpg


結局ミシンキルティングをすることにしました。
こんな感じです。
なるべくピースワークのきわぎりぎりを縫って、ミシンの目が見えないようにしました。

でもさすがに速いです。
手でやっていたらおそらく5日間ぐらいはかかっていたような気がします。
それが1日で出来るんですから、やっぱりミシンって急いでる時は力強い味方ですね。


IMG_4533.jpg


口布が付きました。
こういうところをミシンでするのはすごく好きなんです。
仕上げはミシン派。
キルティングはハンド派かな。

ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ











タグ : ミシン キルティング

14:56  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.08 (Mon)

3連休は教室!

IMG_4522.jpg


秋晴れの3連休皆様いかがお過ごしのことでしょう。
今年は残暑が特に厳しく、ここ多治見は最近やっと過ごしやすくなってきました。

私はこの3連休は教室が2回入っていました。


IMG_4524.jpg


まず名古屋教室。
相変わらず、ちっとも進まないMさん。
彼女は家でまったくやってきませんから、どんなにがんばってもこのバッグを教室内だけで仕上げるにはまだまだ時間がかかります。

名古屋教室の本科はかれこれ1年ちかくなるのですが、同時にスタートしても大きな差が出来てしまいました。
ほとんどすべてカリキュラムをこなした人もいれば、パターンを1~2枚しかやってない人もいたりして。

基本的にお仕事をしている人はどうしても進み具合が遅くなります。
これから制作期間に入るのですが、サンプラーの完成品をお披露目の時はぜひみんなでそろって写真どりしたいものです。

IMG_4525.jpg


お次はお店内の教室。
本科の2回目、第2グループの方々の登場です。

こちらも第1グループと同様に、予習をしてくるかたもいるほど熱心なクラスです。
製図まで予習していると、すんなり頭に入ってくるのでいいですね。
でも強制はしませんし、先は長いのでマイペースでされるのが一番だと思います。

さて、トップの画像のピースワークですが実際にはもう少し進んで6本まで出来ています。
これは全部で7本縫わないといけません。

途中雑誌の仕事が入ってきたり、来月の催事の準備が始ったりと、なかなか思うようには進みませんが、ピースワークが終われば後はいっきに仕上げられると思いますのでがんばります。

長い間ブログサボっているうちにとんでもないところまでランキングを落としてしまいました。
皆様の応援をよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ










13:24  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |