All archives    Admin

11月≪ 2012年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.31 (Mon)

今年最後の作品完成報告と、年末のご挨拶♪

三角つなぎのバッグ20121230



おおみそかですね。
皆様、いかがお過ごしのことでしょう。

私は昨日予定通り「三角つなぎのバッグ」が完成しまして、今年最後の作品となりました。

三角つなぎのバッグ2013 (4)


配色がうまくいったととても気に入ってます。
持ち手は別売りなんで、違う持ち手を付けるとまた違った雰囲気になって楽しめますね。

さて、去年の今頃は何をしていたのかと去年のブログを読んだところ、桑田の震災復興応援ライブに3度もはずれて結局いけず、がっかりしていたようです。
ブログは便利ですね。
すぐに思いだせるから。

で、今年はおかげさまで2度も行けて去年のうっぷんをはらすことが出来ました。
またしばらくなさそうだから、これだけを楽しみに生きていきたいと思います。


最後になりましたが、今年1年間私、宮地静ならびにマザーズドリームをご支援いただきましてまことにありがとうございました。
いつもブログを読んでくださってる方、催事の時に売り場に来てお声をかけてくださる方、通販等でもお買い上げいただいた方、心から感謝いたします。

来年もがんばって皆様に喜んでいただけるような作品を作っていきたいと思いますので、ひきつづき応援のほどよろしくお願いいたします。

なお、実店舗は1月1日から3日までお休みさせていただいていますが、通販の方は注文は受け付けておりますので、お正月休みにゆっくりとお買物をお楽しみください。
商品発送は4日以降となります。

では皆様、良いお年をお迎えくださいね


ランキングに参加しています。
今年最後の愛のクリックを、がつんと一発気合いを入れてお願します。


ブログランキングへ









12:32  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.29 (Sat)

年の瀬横浜1泊旅行その2 桑田ライブから新横プリまで♪

IMG_4971.jpg


時間がこくこくと近づいてきたので、赤レンガを後にしていよいよライブ会場の新横浜に戻ることにしました。

横浜アリーナは先に観た名古屋の日本ガイシホールよりかなり広いみたい。
今回の座席はなんとアリーナ!
大喜びしていたんですが、中に入ってみるとここはセンター・アリーナ・スタンドと3つに分かれていました。
でもセンターとアリーナの高さの差があんまりなく、アリーナといってもかなり前の方だったのでセンターの後ろよりかはうんとよく、要するに名古屋よりかなりいい席だったのです。


IMG_4975.jpg


やっぱり席がいいと違いますよね。
4年前の日産スタジアムのサザンの時もかなりいい席だったんですが、その時もMと一緒でした。
Mとはライブの相性がいいみたい。

同じアーティストのライブを2回観るのは今回初めてだったんですが、桑田は同じところで同じトークを言って観客を笑わせていました。
これって、ツアーだと長丁場だから台本みたいなものがあるんだなと思いました。
きっとギャグを考える人もいるのでは。
毎回同じことを言わなきゃいけない桑田さん、ご苦労様です。

あ、ところどころかわっていたけどね。
スクリーンに映し出される野田さんが、阿部さんになっていたり、「愛しき人に捧ぐ歌」が勘三郎さんからお姉さんへとかに。
どちらも胸がジーンときました。

楽曲ももちろん全く同じでした。
近くで観られたことで名古屋よりかなり満足度アップ。
でも、やっぱりサザンの感動にはちと及びません。
桑ッちょ、サザン復活を切に願います。

今回も3時間ちょいやってくれました。
会場を出たら10時前。
すっかりおなかが減ったので、Mと私は近くのコンビニでカップラーメンやデザートを買い込み、ホテルに戻りました。

こっそりMを部屋に入れて、二人で修学旅行気分。
写真撮ったり、食べたり、おしゃべりしたりとつかの間の時間でしたがとても楽しいひとときを過ごしました。


IMG_4976.jpg


さて今回のお宿の新横浜プリンスホテル。
新横浜からすぐなんで非常に便利。
地上42階建て超高層ホテルです。

円錐形のビルなんでお部屋もなんとなく丸い。
まずは大切なバスルーム。
築20年の古いホテルの割には、バスルームは改装済みのようで広くてとてもきれいでした。
このグレーの浴槽が気に入りました。
シャワーの出具合も合格。


IMG_4978.jpg


お部屋はシングルなんだけどソファーつき。
いつもビジネスホテルばかりの私にとっては十分な広さです。
ただ老朽化が気になります。
カーペットがうす汚い、調度品が古くて安物くさい。
机周りは広くて使いやすかったです。
この古さが気になりますが、何と言っても便利だし安いからまた泊まりたいですね。

IMG_4981.jpg


ホテルもお正月の準備がすすめられていました。
フロントやロビーもやたらと広く、その割には人の出入りがすくなくなんとなくひっそりとしたホテルでした。

というわけで年の瀬の横浜を、音楽におしゃべりに、グルメに観光に、そして占いまでも!
短い滞在時間でしたが、とっても楽しい横浜でした。

あ、例の占いですけど、ネットで調べてみると結構あたるところらしいですね。
Mも私も、本人でしか知りえないことを言い当ててましたから。
当たるということがわかった今、必死に何言われたか思い出しています。
信じるのも悪くないな。


ランキングに参加しています。
本日も、愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ










20:14  |  音楽  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.28 (Fri)

年の瀬横浜1泊旅行その1 新横プリバイキングから赤レンガ手相まで♪

IMG_4966.jpg


昨日はお仕事をお休みして、2回目の桑田のライブに横浜まで行ってきました。

IMG_4961.jpg


親友のMと新横浜で待ち合わせして、即本日のお宿の新横浜プリンスホテルに直行。
ライブ会場の横浜アリーナとは目と鼻の先なんで、今回はこちらのホテルにしたわけです。

まずはホテルでランチバイキング。
ここのバイキングはすごく広く、種類も豊富。
季節柄カニが食べ放題で、みなさんカニは絶対とっていましたね。
しかも大量に。
私は特にカニ好きってわけじゃないんで、まんべんなくいろんなものを少しずついただきました。


IMG_4962.jpg


Mと会うのは今年3回目なんですが、癒しオーラ全開の仏さんのような姉のような、私にとって大変落ち着くO型の友達です。

さてこちらのバイキング、お盆を使わないんで何度もとりにいかなくてはならず、なかなか食べられないんですがたしか2500円だったかな。
2500円でカニ食べ放題。
ま、悪くないですよ。

IMG_4968.jpg


久しぶりに会って話はつきないのですが、ライブの時間もありますからバイキングはそこそこできりあげてプチ観光にでかけました。

新横浜には観るところはとくにないんで、地下鉄で桜木町まで足をのばしてみなとみらいあたりをながめながら赤レンガまで歩いていきました。
写真でもわかるように、快晴のあたたかな日でした。
でも横浜の人にとっては今年一番の寒さだって。
やっぱり多治見にくらべるとうんと暖かですよ。


IMG_4967.jpg



さてこの赤レンガ、横浜キルトウィークに出ていたときは、なんどか夜見ているんですが中に入ったのは今回初めて。
古いレンガ造りの建物の中に、いろんな食べ物屋さんや雑貨屋さん、洋服屋さんなどがたくさん入っています。
今はアイススケートリンクも併設されていました。
狭いリンクの中を、うじゃうじゃと子供達がすべっていました。


IMG_4969.jpg



そんな中私は、多治見を出る前にshoukoさんから教えてもらったわりとよく当たる手相のお店(?)で何年ぶりかに手相をみてもらいました。
新宿の東明館さん。
もちろんMもです。

で、結果はこちらから何も言わなくても向こうからずばり当てられたことが結構ありました。
私の手相はちょっと特殊なんで、だいたい言われることはいつも同じなんですがね。
2100円と3500円のコースがあります。
こちらから何か質問をして向こうが答えるというより、手相をみて一般的なことを教えてくれるといった感じです。
基本的には悪いことはあまり言われないみたいです。
Mもよく当たっていたそうです。
皆さんも一度見てもらったらいかがですか?

つづく


ランキングに参加しています。
本日も、愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ









20:13  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.26 (Wed)

進化する「三角つなぎのバッグ」♪

IMG_4959.jpg


クリスマスも特に何もなく終わり、いっきに年末モードとなりました。
順調に「三角つなぎのバッグ」は完成にむけて進んでいます。

色が変わるとこうも雰囲気が変わるものでしょうか。
すっかりシックな「三角つなぎのバッグ」になってきました。


IMG_4960.jpg


こちらは裏側です。
このポケットすを張り付ける時は、唯一やり直しをしました。
出来上がったものを張り付ける場合、コの字にいっきにミシンで縫うと必ず最後の一辺が上に上がります。
ミシンの押さえの圧力が強くて、ミシンの進行方向に力が加わるからです。

で、こういう場合めんどうでも左右対称に縫うといがむこともなく、やり直すこともなく1回で成功しますよ。
つまり右側の辺を上から下に、次に左側の辺を上から下に、そして最後の辺は中心から左右にそれぞれ縫うのです。
めんどうですね。
でもこれが成功の秘訣です。


IMG_4956.jpg


刺繍とアップリケをします。


IMG_4957.jpg


気持ちに余裕があったので、今回はメッシュシートで図案を写し、フリーザーペーパーでアップリケをしました。
やっぱりこれは最強です。
仕上がりが違います。





三角つなぎのバッグ 001


さてこの「三角つなぎのバッグ」には歴史があります。
こちらが初代。
三角の大きさがいまよりかなり大きく、より初心者向きですね。


三角つなぎのバッグ20110510


写真の色が最悪ですが、こちらが2代目。
現在作っている3代目とほとんどデザインは同じですが、口の部分がスカラップになっているのが特徴です。

3代目はまだできあがっていませんが、こうやってみるとだんだん大人っぽくなっているのがみてとれます。
まさに作り手の年齢が作品にでていますね。
だから手づくりっておもしろいんですよ。


ランキングに参加しています。
本日も、愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ






15:33  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.23 (Sun)

「三角つなぎのバッグ」がなぜか「クリスマスだからじゃない」に♪

三角つなぎのバッグ20121223 (2)


メーカーさんの仕事から解放され、やっと自分のことができるようになりました。
中断していた「三角つなぎのバッグ」にとりかかっています。

ちょっと画像の色がうまくでませんでしたが、実物はかなりいい配色になっています。
三角の頂点ももちろんみんなピンピン。
気持ちいいですね。


三角つなぎのバッグ20121223 (3)


こちらはポケット。
裏側に貼り付けます。
返し口もどこかわからないほどきれいに仕上がりました。


三角つなぎのバッグ20121223


今日の宿題はポケットのキルティング。
毎日出来ること1点だけ持って帰るようにしています。
あれもこれも持って帰っても、絶対できないしね。
1個持って帰って出来た達成感をいっぱい感じた方が自信につながるからです。

世の中すっかりクリスマスですね~。
ラジオからもクリスマスソングばかり聴こえてきます。

クリスマスソングと言えば、今年は30年前に作った桑田の「クリスマスだからじゃない」が初CD化されました。




作曲は桑田佳祐、作詞はなんとユーミンです。

今回の新しいアルバム「I Love You 」の中でも、いちにを争う私のお気に入りです。
名古屋のライブでも聴けるかもと期待していたのですが、残念ながらそちらのほうはダメでした。

30年たっても色あせない名曲をちょっと聴いてみてくださいね。

ランキングに参加しています。
なかなかええやんと思ったら、愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ







14:18  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.22 (Sat)

第3弾も出来た♪

キルトゲイト20121222


我ながらなんと早い!と感心します。
第3弾のペットボトルカバー出来ました。
同時にキットも出来てるんだから、おそろしい早さです。


IMG_4931.jpg


今回はこんな生地で作りました。
あ、これ前回と同じ画像です。
前回のが間違っていたんです。
ま、よく似ているけどね。

うちのペットボトルカバーはサイズやデザインは少しずつ違いますが、どれも基本的な作り方は全部同じです。
今までにいっぱい作ってきたんで、仕立ては頭の中にはいっているせいか、すいすいと出来ていきます。


IMG_4947.jpg


ちなみに今お店にあるペットボトルカバー。
新旧混ぜて4種類あります。
まだまだ増やしていきたいです。



IMG_4948.jpg


さてキルトゲイトさんの東京ドーム用キット、今回はこの3種です。
1種類だけういていますが、このタイプが好きな方にはたまらないかわいい色ですよ。
来年ドームに行かれる方は、是非キルトゲイトさんのブースにお立ち寄りくださいね。

ランキングに参加しています。
かわいいなと思ったら、愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ








15:13  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.20 (Thu)

東京ドーム用キット第2弾♪

キルトゲイト20121219 (2)


東京ドーム用のキットの第2弾が完成しています。

IMG_4931.jpg


今回はこんな生地を選んで作ってみました。
自分が最も得意とするところの生地です。
そのせいかすんなり選ぶことが出来ました。


キルトゲイト20121219 (3)


元になっているのは「お花のペンケース」。
真ん中のアップリケをちょっと変えてみました。
このペンケース、長いものも入るからととても人気があるんですよ。
是非、来年東京ドームで実物を見てくださいね。


IMG_4934.jpg


はい、こちらはおまけ。
講師のKさんが毎年クリスマスの時期に手づくりのお菓子を焼いて持ってきてくれます。
Kさんの焼き菓子、見た目もプロっぽいし、味もすっごくおいしいんですよ。
ごちそうさまで~す

ランキングに参加しています。
かわいいなと思ったら、愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ









15:52  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.18 (Tue)

講習会、無事終了しました♪

IMG_4918.jpg



今日は、「しめ縄リース」の講習会で大塚屋さんにお邪魔してきました。


IMG_4866.jpg



一年ぶりの大塚屋さんは、改装され売り場が少し広くなっていました。
その広くなったところに簡単な講習会スペースができたわけです。


IMG_4924.jpg


さて今回は午前午後と2回やらせていただきました。
お忙しい中、参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

心配していた人数もなんとか集まりまして、みなさんとあっという間の楽しい2~3時間を過ごすことができました。
毎度のことながら最後まで完成には程遠い状態でしたが、お正月までまだまだ十分時間がありますから、是非完成して素敵な新年を迎えていただきたいものです。


IMG_4919.jpg



売り場の方では同時にマザーズドリームのキット販売もしています。

IMG_4921.jpg


あいかわらずの上手な飾りつけです。
こちらでの販売は来月27日までとなっていますので、是非ご覧にきてくださいね。

IMG_4917.jpg


大塚屋さんでお仕事があるときは、いつも2階の喫茶「フルフル」でランチとお茶をします。
メニューはいつも決まってこの梅しらすピラフ。
なかなかおいしんですよ。

3時以降はどんなメニューにもみたらし団子がサービスでついてきます。
これも楽しみのひとつですね。
今日は結局朝のモーニング・ランチ・夕方のお茶と3回も「フルフル」に行ってしまいました。
たまにはいいっか~。

というわけでとっても楽しい講習会の1日でした~。

ランキングに参加しています。
本日も愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ








20:42  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.16 (Sun)

今年もやります! ドーム用キットから巻きかがりまで♪

キルトゲイト20121215 (4)


毎年この時期になると、来年1月の東京ドーム用キットをメーカーさんの依頼で作っています。
去年はマカロンを気が狂ったみたいに100個作っていたのでした。
そのこと思うと今年は楽チン。
定番の初心者用小物3種のみですから。

キルトゲイト20121215 (2)


まずはポーチ。
こんなあざやかなかわいい花柄で作ります。
なんとも甘ったるい、女の子ならみんな大好きって生地です。

このポーチ、結構入るし手になじむんでおすすめですよ。
そして、何よりも簡単です。


キルトゲイト20121215 (7)


縫い代はすべて巻きかがりで仕立てます。
さて、巻きかがりがでてきたところで、お客様から巻きかがりについて問い合わせがあったのでここでちょっと巻きかがりについてワンポイントアドバイス。

一般的には中表にあわせて、表布同士をかがります。
この場合、ポーチの側面とまちを中表にあわせて茶色く見えてるところが表布ですからそこだけを巻きかがるのです。
もちろん細かい目にこしたことはありませんが、普通で充分だと思います。


キルトゲイト20121215


出来上がったところを内側からのぞいたところです。
茶色くすじのように表布が残っているのが見えます。
これを気にして、さらに裏布どうしを巻きかがる方がみえますが、その必要は私はないと思います。

どうしても気になるっていうのなら気が済むまでさらに巻きかがられたらいいと思いますが、そこは内側におれるところですからうまくなじんで見えますよ。
こんなもんです、巻きかがりは。

結局いつも言ってるんですが、こういうことは数稽古なんですね。
同じことをやっても仕上がりがきれいな人とそうでない人がいますが、それはその人が今までにどれだけ作ってきたかによって決まってくるんだと思います。
数をこなしていると、だんだんコツがわかってきてきれいに早くできるようになるもんではないでしょうか。
いっぱい作品を作ることが上達への早道だと思いますよ。

ランキングに参加しています。
役にたったと思った人も、そんなこと知ってるわい!と思った人も、愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ







00:04  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.12 (Wed)

三角つなぎの裏技♪

IMG_4891.jpg


昨日今日と、めずらしく次の仕事までぽっかり時間があいたので、「三角つなぎのバッグ」を作り直しています。


IMG_4886.jpg


久々のピースワーク。
しかも新しい生地ばっかりなんで、なんかとても楽しくていっきに縫い進んでしまいました。
そのせいか、脇の下から手首まで電気が走るような痛みがまた襲ってきました。

やっぱりこれは使いすぎから来る痛みですね。
せっかく肩の方は落ち着いてきたんだから、ここは無理せずのんびりとやらなければ。

でものってくると、これがなかなかやめられないんですよね。


IMG_4887.jpg



さて大好きな三角つなぎですが、いつも言ってるように二組を縫い合わせる時、こちら側を手前にして縫うときれいに三角の頂点が出ます。


IMG_4888.jpg


これは反対です。
こうではありません。


IMG_4889.jpg


開けたところ。
1~2ミリのすきまができます。
これが大事なんです。
ここにキルティングがはいりますからね。
このスペースは気にしなくてもいいと思います。
頂点はピンピンです。


IMG_4890.jpg


ためしに反対側でも縫って開けてみました。
ほら、ちょっとかぶるでしょう。
これ、嫌なんですよね。

是非、試してみてくださいね。

ランキングに参加しています。
役にたったと思った人も、そんなこと知ってるわい!と思った人も、愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ






14:25  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.10 (Mon)

「カフェ ノイ」に行ってきた♪

IMG_4867.jpg


昨日はお友達のshoukoさんとお店に近くに出来たカレー&カフェの「CAFE NEU」に行ってきました。
これ、ドイツ語でノイと読むそうです。

もともとあった古い床屋さんを若い夫婦が自分たちの手で改装したお店らしく、以前から前を通るたび何か始るなと気になっていたのです。
いつのまにかオープンしたみたいで宣伝も何もしていないのにいつもお客さんが入っている様子。
それでどうしても行きたくなってきて、一人じゃ勇気がなかったからsoukoさんを誘ったわけです。

shoukoさんは新しいものには敏感な方なんで、すぐにOKの返事をいただけました。


IMG_4868.jpg



中はこんな感じ。
手づくり感むきだしです。
自分たちのセンスをたよりに、持っているもので工夫したような、一つ間違えたらたいへんなことになりそうな。
そのぎりぎりなところがまたいいですね。


入ってすぐのところに、手づくりのパンが並んでいました。
まさにドイツパンといったところでしょうか。
なかなかおいしそうです。

あ、ここはセルフサービスなんですね。
最初にお金をはらって、あとはお水とかは自分で用意します。
shoukoさんが手なれたてつきでちゃちゃっとやってくれました。


IMG_4872.jpg



こちらトイレの中。
紙袋みたいな中に、洗剤や消臭剤が入っていたような。


IMG_4873.jpg



外をながめながらお食事ができます。
ちょうど土岐川沿いなんで、ロケーションは最高です。

しかしよくぞここにオープンしたな~と感心します。
その勇気をたたえたくてお邪魔したわけです。

IMG_4875.jpg



店内のすみずみまで、若い二人のセンスがあふれています。


IMG_4877.jpg


そしてこれが私がいただいたチキンカレー。
一口食べて、「あ、これおいしい!」。
それまで私の中で謎だったことが、一口食べてすべて解決しました。
ようするにここ、おいしいんです。
だから宣伝とかしなくても、毎日お客さんがはいっているんですね。


IMG_4876.jpg


手編みのコースターもこういうところでこうやって使えばすごくかわいいし、食後にいただいたコーヒーのカップもすごくレトロでこだわっているのがよくわかりました。


こういうこだわりの味で、しかもおしゃれなお店って全国いろんなところにあるんだろうけど、私はここ広小路にできたってことがとっても驚きでした。
また行こうっと。
多治見の「カフェ ノイ」でした~。

ランキングに参加しています。
おいしそう~と思ったら愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ






15:34  |  私の多治見  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.08 (Sat)

講習会のご案内♪

しめ縄リース20121205 (2)



大塚屋さんでの講習会の詳細が決まりましたので、ご案内いたします。


講習会のご案内

作品 「しめ縄リース」

日時  12月18日(火)

    午前 10:30~12:30

    午後 13:30~15:30

参加費 ¥2415(キット代¥1890・講習料¥525)

場所  大塚屋車道本店 4階パッチワーク売り場講習会コーナー

持ち物 裁縫用具・紙切りハサミ・型紙用用紙・筆記用具

申し込み先  052-935-4531 内線641 村瀬




IMG_4865.jpg


グリーンのしめ縄リースも入れてみました。
どちらでもお好きな方を選んでいただきます。
ただし、数に限りがありますので希望通りにならない場合もあります。

定員12名です。
12名様限定の講習会です。
皆様、ふるってご応募ください。


IMG_4866.jpg


それぞれのオーナメントを手作りして、しめ縄にグル―ガンで接着していくという超簡単でかわいいしめ縄リースです。
年末の忙しい中ではありますが、大掃除の手を休めてつかのまの宮地との楽しい時間を過ごしましょう。


ランキングに参加しています。
本日も愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ






14:42  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.07 (Fri)

桑田佳祐 LIVE TOUR 2012♪

IMG_4856.jpg



一昨日桑田のライブに行ってまいりました。
桑田佳祐としては5年ぶりの名古屋公演。
ホントに長い間この日を楽しみに生きてまいりました。


IMG_4855.jpg


当日は仕事がいろいろたまっておりましたので、2時までお店で仕事をこなしました。
日本ガイシでライブがある場合、私はだいたい金山で軽い食事をすませます。
ガイシのまわりには何もありませんししね。

とても寒い日でしたので、暖かいものをおなかに入れておきました。
準備万端です。


IMG_4857.jpg


グッズ売り場の様子です。
4時半にここで名古屋教室の生徒さん2組と待ち合わせ。
隣同士の席で観るわけではありませんが、普段パッチワークでしか会うことがない方がたと、こういうところで会うのはまた雰囲気がかわって楽しいものです。
ご主人が熱狂的な桑田ファンのK夫妻と、いつも作品が仕上がらないMさん姉妹です。l



IMG_4863.jpg



まだ時間が早かったせいか、たいした混雑もなくすんなりグッズを買うことができました。
今回ゲットしたのは毎度おなじみTシャツとタオル。
Tシャツは毎回当日着た後、息子○太郎へのプレゼントになります。


IMG_4864.jpg


さて今回は座席引換券と身分証明書を持っての入場です。
入り口で本人確認がすんでから、はじめて座席がわかるのです。

私はスタンドのFでした。
ちなみにK夫妻はスタンドのB。
ファンクラブに入っていないM姉妹はスタンドの端っこのJでした。
ま、これはしかたないね。

5年前の桑田と4年前のサザンはアリーナでした。
だからちょっとがっかりでしたが、ほぼ中央だったのでまあまあよかったです。

今回はこのスタイル。
この上にサザンのハッピを着ようと持参していたのですが、誰もきていないしちと恥ずかしかったしやっぱりサザンじゃないのでやめておきました。

さて肝心のライブの中味ですが、まだまだツアー中なんで秘密にしておきますね。
ただ歳のせいか、ずいぶんとトークの時間が増えました。
でも3時間みっちりやってくれるので、十分みごたえはありましたよ。

当日の朝、同い年で友人の勘三郎さんが亡くなられたので、ご冥福を祈って勘三郎さんに捧げた歌は絶品でした。
ただ恐れていた日本文学は、ちと長すぎましたね。

あ、オープニングは以外でしたよ。
静に始まるかと思いきや・・・
残念だったのは、クリスマスソング。
ユーミン作詞の例のやつ、あれが聞きたかったのにアレでした。

ではこの辺にしておきます。
あ、今月末私もう一度楽しんできます。
今度は横浜で~す!

ランキングに参加しています。
本日も愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ






タグ : 桑田佳祐 サザン

20:24  |  音楽  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.05 (Wed)

「しめ縄リース」完成!♪

しめ縄リース20121205 (2)


今日は5年ぶりに生桑田の音楽を聴ける大変な日なんですが、こんな落ち着かない日に大急ぎで準備してきたしめ縄リースが完成しました。

あぁ、今日は全くめでたい日じゃ。


しめ縄リース20121205 (5)


初めて作ったしめ縄リース。
前からやりたかったのでとても楽しく出来ました。


しめ縄リース20121205 (6)


これを今月18日に、名古屋車道の大塚屋さんの講習会でやります。


しめ縄リース20121205


参加費等決まり次第ご報告しますから、みなさんふるってご応募ください。
定員午前・午後各6名様です。
12人の皆様と、楽しい時間が過ごせたらいいな~と思います。

ではまだちと早いですが、桑田楽しんできます!

ランキングに参加しています。
かわいい!と思ったら、愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ







12:31  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.03 (Mon)

講習会の準備中♪

IMG_4843.jpg


突然ですが名古屋の大塚屋さんで、単発の講習会を開くことになりました。
作品を何にしようかとおれこれ悩んだんですが、前からやりたかったちりめん小物をアレンジしたもので、お正月用のしめ縄リースに挑戦することに。

まだ材料がそろっていなくて、講習会の日も迫ってきているというのに作品も完成していない状態ですが。


IMG_4844.jpg


これは竹です。
竹のつもりです。


IMG_4845.jpg


こちらは松。
これはなんとなくわかるでしょう。


IMG_4846.jpg


そして一番苦労した椿。
オリジナルの型紙を完成させるまで、何度も何度も作り直した試行錯誤の末の1品です。
これらのほかいくつかのモチーフがしめ縄にくっつくわけです。

日時・参加費用等がはっきりしましたら大急ぎでブログ・facebook等でお知らせしますから、作ってみたいわ~と思われる方はどうぞチェックしていてくださいね。

ランキングに参加しています。
かわいい!と思ったら、愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ







15:26  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
