All archives    Admin

03月≪ 2013年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'04.29 (Mon)

カードケースとピグライフ通信♪

IMG_5312.jpg


好評をいただいています「カップケーキのカードケース」に茶色の色違いを作ることにしました。


IMG_5313.jpg


こちらの配色で行こうと思います。
今日の宿題はこのキルティング。
アップリケは多分きのこになると思います。

IMG_5314.jpg


カップケーキのいちごを少し手直ししました。
いちごのつぶつぶをビーズでしていたのですが、あまりに巨大で気持ち悪かったので、


IMG_5315.jpg


刺繍にかえました。
よりいちごらしくなりましたね。


さて、今年もGWが始まりましたが皆さんいかがおすごしですか?
私?
私は特に予定もなく普段と変わらず、パッチワークとこれですね。


ピグ14


チューリップ→キャベツときまして、なぜかまたチューリップのミニイベントでした。
今日の夜12時でいよいよ終わりになりますが、どうも三女のシャネルの出が悪すぎます。
レアにしてもゴールドにしても長女のエルメスとは雲泥の差です。
かわいそうなシャネル。
今晩もぎりぎりまでねばって・・・どうなることでしょうか。

可愛いと思ったら、愛のクリックよろしくです。


ブログランキングへ





15:28  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.26 (Fri)

カップケーキのじゃばらカードケース完成♪

IMG_5305.jpg


じゃばらのカードケースが完成しました!


IMG_5308.jpg


じゃばら式になっていて、カードが7枚入ります。
重ねて入れると、もちろんもっとたくさん入ります。


IMG_5310.jpg


多治見教室のNさんが「これ、すっごい使いやすいから作ってみてください」とわたされたのがこちら。
じゃばら部分の作り方がまったくわからず、紙で折り紙のように説明してもらったんですが、それでも理解できず。
人のじゃなかったらほどいて分解するんだけどそれもできず、2日がかりでやっと理解出来てジャバラ部分を自力で作ることができました。

ためしにカードを入れてみたんですが、ほんとに軽くて使いやすいです。
裏布のカップケースのプリントに合わせて、カップケーキのアップリケにしてみました。

皆さんもぜひ作ってみてください。
さっそくキットをご用意しますね。

可愛いと思ったら、愛のクリックよろしくです。


ブログランキングへ





14:06  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.23 (Tue)

サンプラートップ完成♪

IMG_5283.jpg


昨日、高等科サンプラーキルトのトップが完成しました。

ボーダーのピースワークで配色が気に入らずほどいたりもしましたが、無事まとめることができました。
めりはりがきいてて、先に作りかけていたものよりうんとよくなったと思います。

やっぱり気に入らない時は、思い切ってほどいて縫い直す勇気は大切だと思います。
時間は無駄になりますが、それだけ手間暇かけて作っているものなんですから、気に入ったものを残したいですよね。


panelimg.jpg


正方形ですがかなり大きいので、なかなか写真にうまくおさまってくれません。
で、ちょっと遊んでみました。
あなたはどのパターンが好きですか?

わたしのお気に入りは右列の上から2番目「カンサストラブル」です。
デザインがというより、配色が気に入っています。

さあ5月から名古屋で高等科の教室が始まります。
またまた長丁場になりますが、みなさん新たな気持ちでがんばりましょうね。

本日も、愛のクリックよろしくです。


ブログランキングへ





14:14  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.18 (Thu)

やり直し♪

IMG_5281.jpg


せっかく昨日ちくちくと縫い進めたボーダーの一部のピースワーク部分、今朝になってやっぱりやり直すことにしました。

どうもめりはりが弱いのが気になりました。
こちらが新しいボーダー。

IMG_5280.jpg


こちらが昨日のボーダー。
茶色の大きな三角部分と同化している生地が何点かあって、それが気になる。
配色で一番難しいのは、色そのものよりトーンだと思います。

なかなか言葉で表現するのは難しいのですが、色はばらばらでもトーンは一緒にしたいのです。
そうするとスクラップでも、見苦しくなりません。

あともう少し!
ほどいて縫って、ほどいて縫って・・・
がんばりま~す!

本日も、愛のクリックよろしくです。


ブログランキングへ





15:21  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.17 (Wed)

ボーダーとピグライフ通信♪

IMG_5279.jpg


ボーダーのまわりのピースワーク部分の配色が決まり、少しずつ縫い始めてます。
今日は1辺が出来たので、縫い合わせて少しはなれたところから配色のチェックをしました。
大物はつねに離れて見ることが大切ですね。


IMG_5278.jpg


最初、この茶色の大きな三角部分はもうすこし淡いモカでした。
色としてはそっちのほうがずっと好きなんですが、縫い合わせてみるとどうもぼやけて見えてしまりがありません。
やっぱり外回りはしめの部分ですから、きりっとさせたい。


IMG_5280.jpg


ということでこの茶色の小花に落ち着きました。
あと3辺残っています。
今月中には、いつでもキルティングが出来る状態にしておきたいので、あとひとがんばりです。


ピグ5


さて、本日のピグライフ通信。
今年の1月から始めたピグですが、先日終わったチューリップのクエストで初めてランキング入りをはたしあこがれの「たて」をいただきました。

そしてすでに3人になった姉妹たちとお祝いのパーティーをしました。
真ん中が長女の1号、右が次女の2号、左が先日デビューしたての末っ子の3号です。
3人ともMother's Dream Gardenの管理人です。
美人3姉妹です。

どのピグがお好きですか?
っていうか、知らない方には意味不明ですね。
すみません。
かなりはまっています、私。


本日も、愛のクリックよろしくです。


ブログランキングへ





タグ : ピグライフ

20:59  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.12 (Fri)

ボーダーを始めました♪

IMG_5272.jpg


高等科のサンプラー、ボーダーの一部がつきました。
一部と言うのは、高等科ではボーダーはピースワークでぐるりとつなげるからです。

IMG_5274.jpg


こういう三角と四角をつないだものをぐるり縫いたします。

IMG_5273.jpg


ボーダーが淡いピンクなので、いろんな生地をまぜてスクラップでやってみようと思います。
なるべくパターンで使った生地を登場させます。
少しめりはりをつけてみたいのです。

三角が104枚、四角が52枚必要です。
ごそごそ生地をさがして、昔の生地もたくさん使いたいです。

本日も、愛のクリックよろしくです。


ブログランキングへ






15:33  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.11 (Thu)

「ル・ジャルダン」でランチ♪

IMG_5257.jpg


昨日アップする予定の記事だったんですが、ちょっとパソコンの調子がおかしくなり出来ませんでした。
今日自力で回復したので1日遅れですがアップします。

一昨日同業者のキャンディと、6月に毎年ある吹上げの「ハンドクラフトフェア」の説明会に行ってきました。
4年ぶりに出店します。

少し早い目にキャンディと待ち合わせして、久しぶりのランチ。
キャンディと会うのも2年ぶりです。

吹上げの「ル・ジャルダン」に行ってきました。

ここはアンティーク屋さんの7階建てのビルの最上階にあります。
あんまりお天気が良くぽかぽか陽気だったので、屋上テラスでランチです。

決してきれいとは言えないテラスですが、なんだかすごく自然でワイルドガーデンみたいで、すごく落ち着きます。
都会の中にこんなところがあるのって感じる不思議な空間です。



IMG_5259.jpg



ランチはデザート付きのセットをいただきました。
ほんとにこんな気持ちいい時間は久しぶりで、二人で何度も幸せを感じるね~と言い合いました。

IMG_5262.jpg


アンティーク屋さんだけあって、お砂糖もこんなかわいいカップの中に入っています。

そのあと吹上ホールの会議室で説明会とブース決め。
今年は結構出席者が多くて、なかなか希望の場所はとれませんでしたが、ま、吹上げだから大勢のお客さんに来ていただけるでしょう。

又詳細はホームページのほうにのせておきますから、皆さん是非ご来店くださいね。

それにしても気持ちのいい日でした。
帰りもカフェでお茶して帰りました。
外でのランチやお茶って、たまにはいいもんですね。

吹上げにお越しの際は、是非「ル・ジャルダン」にお立ち寄りくださいね。
こちらです。

本日も、愛のクリックよろしくです。


ブログランキングへ






13:48  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.08 (Mon)

サンプラーからピグライフまで♪

IMG_5254.jpg



すっかりピグライフにはまり、連日ゲームしながらちくちくやってるおかげで、高等科のサンプラーがラティスまでつきました。


これもひとえにピグのおかげです。


IMG_5253.jpg


おとといの名古屋教室でパチリ。


IMG_5255.jpg


今日多治見のお店でパチリ。

今回はラティスの交差点すべてにダイヤモンドのパターンをはめこみました。
私にとって2枚目になる高等科のサンプラーなんで、すこしワンランクアップした作品にしたかったからです。
皆さんも、交差点になにかパターンをいれるだけで、うんとよくなりますからぜひおためしを!。


ピグ13


さてここからはピグライフを知っている人しか理解できない話になりますが、クエストをクリアしていくにつれていろんなごほうびをもらえます。
洋服や靴とか身に付けるものもすこしずつかえていくことができるのです。

今回は春のチューリップがテーマなんで、私のピグも少しづつオランダの女の子みたいに変身していきました。
こうやって成長していくのを見るにつれ、不思議と自分のピグに情がうつっていくのです。
なんだか自分の分身のような。
もしかしたら私も病んでいるのかもしれません。

ピグ8


しかしよくできたゲームです。
ただやってるだけではなかなか先にはすすめません。
ところどころ決断の時がおとずれます。
先を読む力がいるのです。
ボケ防止になりまっせ。

さて本日16万ポイント達成です。
しかし同時に新しいイベントも始まり、より複雑になってきました。
どこまでこの老化した頭がついていくか・・・。
このブログの読者の方でピグライフやってる方、是非、Mother's Dream Gardenに水やりに来てください。
お声掛けてくださると、うれしいです!

本日も、愛のクリックよろしくです。


ブログランキングへ





14:45  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.01 (Mon)

最後の1枚出来ました♪

IMG_5245.jpg


高等科のサンプラー、最後のパターンができました。


IMG_5242.jpg


「グースインザポンド」。
これは一部ミシンキルトでしあげますよね。
久しぶりのミシンキルトで、楽しくあっというまにできあがりました。


IMG_5243.jpg


今日から世の中は新年度です。
教室では、ひきつづき本科がすすめられています。
毎回提出物の成績をつけたらはりだします。
それをみなさん写真をとります。
こうやってスマホやケータイにおさめて見ると、客観的に見ることができて配色のいい勉強になります。


IMG_5244.jpg


生徒のKさんがみんなに花見団子の差し入れをくれました。
多治見の「やまよね」さんのお団子です。
お団子をほおばりながらの雑談タイム。
Kさん、どうもありがとうございます。


IMG_5246.jpg


さて、課題の9枚が出来上がりました。
さあ、大急ぎでラティスをつなげてボーダーへと進めていきたいです。

本日も、愛のクリックよろしくです。


ブログランキングへ





15:11  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |