All archives    Admin

04月≪ 2013年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'05.30 (Thu)

iPodシャッフル第4世代♪

s-IMG_5339.jpg


先日、NTT様からiPodシャッフルが届きました。
いつのまにかたまったポイントで交換したのです。
ありがたいです。

2007年に購入したiPodシャッフルは今では第2世代とよばれ、もうほとんど使っている人はみかけない。
ていうか、このシャッフルはもともとあんまりみかけないけどね。

新しいのは第4世代と呼ぶそうで、いつのまにか1Gが2Gになってお値段も1Gで¥9800だったのが今では2Gで¥4200まで値下がりした。


s-IMG_5340.jpg



イヤホンのコードがこんなにすりきれちゃって、そろそろ換えなきゃと思ってた時のポイントがいっぱいになってるとのお知らせ。

新しいのはピンク色で、こんなに小さなケースに入って届けられました。
第2世代はただ音楽をシャッフルで聴くことができるだけだったのが、第4世代ではvoice order という機能がついて曲のタイトルとア―ティストの名前を聞くことができるようになっていました。
私はその声を日本語で設定してるんだけど、その声がちょっと波うつのが気になります。


s-IMG_5341.jpg


6年間は愛用した第2世代には名前を彫って入れてもらっていたのが自慢でした。
いろんなところに出かける時、いつも私の胸元にくっついていたっけ。

そしてさらに小さくなった新しいピンクの第4世代。
この子もいろんなところに行くんだろうな。
どうぞよろしくです。

というわけでさっそくサザンと桑田をいれて持ち歩いていま~す。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ





20:46  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.21 (Tue)

雑誌掲載のお知らせ♪

s-IMG_5359.jpg


「パッチワーク倶楽部96号」に作品が掲載されていますのでご紹介します。


s-IMG_5361.jpg



ミラー付きポーチ2点。
作り方も載っていますので、是非みなさん作ってみてください。

ポーチのふたの裏に、ミラーがついているのでコスメポーチとして使うのに、すごく便利ですよ。
実はこちらずいぶん前に、男性のお客様に「鏡のついたポーチはないですか?」と聞かれたのがきっかけで作りました。

なんでも奥さまがすごく使いやすいとずっと愛用している鏡つきポーチが、ぼろぼろになってきたんで買い変えたらどうかと探しているんだけど、どこにも売ってないと。
もともとは京都のお土産屋さんで買われたそうです。


s-IMG_5362.jpg



ないものは作ってみましょうと、考えてみました。
茶系とピンク系があります。
それぞれふたを開けると、かわいいアップリケがしてあります。

今回の「パッチワーク倶楽部」にもいろんなかわいいポーチが載っています。
是非、ごらんになってくださいね。

そしてお化粧直しが楽しくなる「ミラー付きポーチ」はキットもご用意してあります。
どうぞショッピングサイトでチェックして見てくださいね。
また、鏡だけほしいわって方もご連絡ください。
鏡だけでも販売しています。

マザーズドリームのショッピングサイトはこちらです。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ





15:00  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.20 (Mon)

本科サンプラー完成とピグライフ通信♪

s-IMG_5355.jpg


名古屋で教室を始めて2年半。
ついに本科のサンプラーを完成された方があらわれました。

岐阜から参加されているOさん。
子育てにまだまだ忙しい若いキルターです。

とてもかわいい素直な感じがする作品が出来上がりました。

s-IMG_5356.jpg


うちの本科は、このサンプラー以外にたくさんの小物の制作があって、どれも大変なものばかりなのにOさんはいつも確実に仕上げてこられました。

ボーダーの生地選びがとてもよかったですね。
ぼかし柄がきいていると思います。
オリジナルのキルトラインもよく工夫されていると思いました。

パターンの中に入れるキルティングはもっともっと入れてもいいと思います。
あとからでもいくらでもたせますから、是非時間があるときにすこしづつ足していってみてください。


s-IMG_5357.jpg


この前の教室はちょっと休みが多く寂しいものになりましたが、今月からあたらしく高等科が始まりました。
高等科では9枚のパターンとこれまたたくさんの小物を作っていきます。

デザイン的にちょっと古さを感じるものは、新しく私がデザインしなおしてレッスンポイントだけは押さえた物にかえて作っていきますね。
だから私も皆さんと一緒に作っていきますよ。
いそがしくなりますががんばります!

Oさん、おめでとうございました!


ピグ15


さてさて久しぶりのピグライフ通信です。
今、すずらんのマーケットが始まっています。
私はサブと合わせて3人のピグで参戦していますから、簡単にどんどん進んでいきます。
なかなか順調です。
今のところ三女のシャネルが頭一つ抜いてる感じかな。
いつももたもたのシャネルが、今回のすずらんイベントではなぜかダントツトップです。

逆に長女のエルメスが非常に苦戦しています。
なんとか3人そろってクリアしたいものです。
ほとんどピグ友以外立ち入り禁止になっていますが、たまにオープンにしてお庭にいるときがありますから、是非ピグも大好きなキルターの皆様、マザーズドリームガーデンに遊びにきてくださいね。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ





タグ : ピグライフ

14:50  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.17 (Fri)

おまけ画像♪

s-IMG_5353.jpg


ピンクッションをヒントに、カップケーキのストラップを作ってみました。


s-IMG_5354.jpg


さかさまにするとどんぐりにもなりますね。
カップケーキでいくならもうすこし小さなデコパーツがほしいな。
なかなかここまで小さいのみつからないんだよね。
だれか知らないかな~。


本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ





14:01  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.17 (Fri)

アップリケ完成♪

s-IMG_5350.jpg


高等科のアップリケのクッションのアップリケができました。
1日弱かかりましたが、とても楽しかったです。


s-IMG_5351.jpg


こんな大きなアップリケ、久しぶりです。
大きいと早くできますしやりやすいのですが、あらも目立つわけです。


s-IMG_5352.jpg


かなり慎重に気合いをいれてやりました。
もちろんすべて奥たてまつりです。
先染めはアップリケには向いているとは思いますが、先端部分が少しごろついてやりにくいですね。
それ以外は、プリントよりふっくらして仕上がりもずっときれいだと思います。

さて、ここから昨日書いたようにぼちぼちキルティングをほどいて、ハンドに換えていこうと思います。
こういう作業は私はちっとも苦にならいんですよ。

名古屋教室のみなさん、明日はこれをします。
アップリケは自宅で制作になりますが、図案を写すところぐらいまでは教室でやりたいと思いますので、準備の方よろしくお願いしますね。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ





13:03  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.16 (Thu)

高等科・アップリケクッション♪

IMG_5347.jpg


今週の土曜日から、高等科のクラスが始まります。
そこでいろいろ準備中。

高等科はパターンは少ないですが、小物をたくさん作らないといけません。
カリキュラムにそって進めていくのですが、そのカリキュラム作品がどうも制作意欲がわくものが少なく、ぶっちゃけバッグなんか持って歩けないようなものが多いので、出来る限りレッスンポイントだけ押さえて、オリジナルに変えていこうと作りなおしています。

生徒の皆さんに、少しでもやる気を持っていただこうと苦労しているわけです。


IMG_5345.jpg


なんせ、初回のアップリケクッションの見本がこれですから。
これだと制作意欲なくすでしょう。
ちなみにこれは私が講師養成講座の生徒だった時の作品です。

技術的には今見てもほれぼれするほどきれいに仕上がっていますよ。
でもこれじゃあね。
楽しくないんだよね。


IMG_5343.jpg



で、新しく作り変えています。
先染めを使ってやってみました。


IMG_5346.jpg



ここではアップリケの技法を再確認するわけですが、今回はアップリケ用トレーシングペーパーを使ってやってみました。

一番美しいのはフリーザーペーパーを使ってやる方法だと思いますが、トレーシングペーパーだと生地の柄をえらんで印し付けする時に大変楽ちんです。


IMG_5348.jpg



こうやっていくつか候補を決めて置いて行きます。
決まったらぐしぐしアップリケするだけ。



ところがここにきて大失敗をしでかしたことに気が付きました。
今回は時間がなかったから、土台のキルティングから先にやっていく方法にしたんですね。
しかもキルティングはミシンです。

IMG_5344.jpg



だから裏はこんな感じ。
ところが見本を良く見ると、アップリケのまわりに落としキルトがしてあるじゃないですか!
あったりまえですよね。
普通落としいれますよね。

この状態で落としキルトを入れると、裏がミシンとハンドがまざってきたなくなります。
う~んこまった。
でもやりなおす時間ないし・・・

ということでとりあえずアップリケ全部終わったら、このミシンキルトを全部ほどきます。
もちろんいっきにほどくんじゃなくて、少しずつほどいて、そのほどいたところをハンドキルティングを入れていきます。

キルトラインはひかなくてもミシンの跡がキルトライン!
予定では明日には始められそう。
がんばるぞ!


本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ





15:20  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.09 (Thu)

うれしいメール♪

きのこのカードケース (2)



昨日、広島のお得意様からうれしいメールが届きました。
じゃばらのカードケースを2個お買上げいただいたIさんです。


こんばんは!

ジャバラのカードケース、なんとか1個できました。
折り紙の様で、楽しみながら、作れました。

2個めは、要領が、判っているので、スムーズに出来ると思います。
それにしても、作り方が、良く判ったものですね。感心しました。すごいです!

レシピも判りやすくって、すばらしいです。
次は、どんなキットができるのか楽しみです。



さっそく作っていただいたんですね。
このレシピはホントに不安でした。
わかってもらえるかどうか。

レシピを描くのは実は大変な作業です。
自分ではわかっていることを、遠く離れた人に紙に描いたものだけで理解して作ってもらわないといけないわけです。
今回のように、自分でもなかなか理解できなかった作品となるとなおさらです。

完成したよというメールをいただいて、ホントにほっとしました。
Iさんが言われるように折り紙をおるような感じで仕上げていきます。

みなさんも是非挑戦してみませんか?

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ






12:43  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.03 (Fri)

キットご用意出来ました♪

IMG_5334.jpg


新作キットの「カップケーキのカードケース」と「きのこのカードケース」、キットが完成しましたのでショッピングサイトにアップしました。
是非ご覧になって下さいね。

こちらです。

ジャバラ部分の作り方のプロセス画像を別紙で入れておきました。
レシピとあわせて見ながら作っていただけるといいですね。


本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ





19:03  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.01 (Wed)

「きのこのカードケース」完成♪

きのこのカードケース (2)


「カップケーキのカードケース」の色違い、「きのこのカードケース」が完成しました。


きのこのカードケース (4)


ゲームばっかりやっているようですが、ちゃんと作品も作っていますよ~だ。

きのこのカードケース


あいかわらず頭の体操になるポケット部分です。

今、キットの中に入れるレシピを作製しているのですが、順番に作りながら絵を描いてすすめています。
でも、どれだけ理解してもらえるか心配です。
初めての試みでプロセス画像を印刷したものを用意しようかとも思っています。
絵では表現しきれないのです。
がんばって連休明けには通販サイトの方に載せることができたらなと思っています。
どうぞお楽しみに。


きのこのカードケース (8)


さてピンクのカップケーキと茶色のきのこがそろいました。
みなさんはどちらが好きですか?

可愛いと思ったら、愛のクリックよろしくです。


ブログランキングへ






14:15  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |