All archives    Admin

06月≪ 2013年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.23 (Tue)

アップリケが終わり♪

s-IMG_5512.jpg


アップリケが終わりました。
アップリケ好きな私は、楽しくてすいすい進みました。


s-IMG_5514.jpg


とは言っても、ただでさえ細かいアップリケなのにそれが先染めでとなると、なかなか大変なところもあります。
ヘヤピンカーブのところは、細くて長い針でくるんといっきに縫い代を折り込みます。
ここがうまくいくと大変気持ちがいい。

もっとむずかしいのは、下り坂のアップリケ
左親指でしっかり縫い代を押しながらたてまつり。


s-IMG_5517.jpg


さていよいよ楽しみなおとしキルトにはいってます。
もっこりとアップリケ部分が盛り上がっていくと、なんともいえない気持ちになり、またいつものように全体をなでまわしています。
癒されるんですよね、これが。

最初はバッグに仕立てるつもりでしたが、どうもこれは摩擦に耐えられそうもありません。
場所によっては縫い代が2ミリもないところもあります。
もちろん洗濯は無理。
だからボーダーをつけるか、フレームにいれるかしてミニキルトとして飾っておくことにしました。
早くできるしね(笑) 


本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ









タグ : キルト アップリケ

06:40  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.19 (Fri)

ハワイアンやり直し♪

s-IMG_5501.jpg


先染めで作るハワイアンキルト。
途中まで始めていましたが、やっぱりカットがあまりに雑だったのでちょっと反省してやり直しています。


s-IMG_5499.jpg


テキスト通りだと、このように8分の1にたたんでカットします。
先染めの場合、生地が分厚いのでどうしても正確に切れません。


s-IMG_5500.jpg


そこで、型紙を倍の大きさにしたものを用意しました。
少しでも正しくカットできるように生地を4分の1にたたんでカットすることにしたのです。
先日、教室の生徒さんにもすすめてみました。

うんと楽にカットできるようになりましたよ。
アップリケ苦手な人にはいい勉強になりますね、ハワイアンキルト。
私は無心になれるんで大好きです。
がんばって仕上げますね。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ








06:34  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.12 (Fri)

ハワイアンキルトが楽しい♪

s-IMG_5490.jpg



毎日異常に暑いですが、皆さんお変わりありませんか?
私は暑い暑い多治見に住んでいますから、毎度のことで慣れているので寒い冬よりマシかもしれません。

でも今年は特に暑いので、もう重ね着とかおしゃれに気を配るのはやめて、だいたい上はTシャツ1枚下はGパンで過ごすことにしました。

でも今日は久しぶりに気分転換にフード付きなんかを着たもんですから、背中が髪の毛と重なって暑い暑い。
やっぱりTシャツの時と全然ちがいます。

夏はTシャツに限る!


さて、ハワイアンキルトです。
かれこれ14年ぶりに作り直しているのですが、やりだしたらこれがまた楽しい!
ひたすらアップリケするだけなんで、簡単なのです。
特に私はアップリケ好きですから。


s-IMG_5489.jpg


印もつけずに目分量で2~3ミリの縫い代を折り込みながらまつっていきます。
だから切り込みをいれたところは、両側とも2~3ミリのぬいしろでまつりますから、5~6ミリ土台の布がのぞくのです。

急カーブのところは針先でいっきにくるんと縫い代を内側におりこみます。
そこがうまくいったら快感です。

この急カーブもちろん切り込みはいれません。
いがいと簡単ですよ。
むしろ上り坂になっているところの方がむずかしいですね。

明日名古屋教室でやります。
暑いけどがんばりましょうね。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ








タグ : ハワイアン 多治見

14:39  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.10 (Wed)

ハワイアンキルト♪

s-IMG_5479.jpg


こちらは私が生徒の時の、高等科のカリキュラム作品です。
ハワイアンキルトのクッションカバー。
これをもとにして、名古屋教室では先染めでやってみようと思います。


s-IMG_5480.jpg


見本作品の準備中。
まずアップリケになる生地をカットします。
重ねて切りますから、かなりよく切れるはさみが必要ですね。
先染めはうんと分厚くなりますからなかなかきれいに切れませんでした。


s-IMG_5478.jpg


土台の生地に広げてみたところ。
なかなかいい感じ。
前から先染めで挑戦してみたかった。
でもこまかいアップリケなかなか大変そうです。


s-IMG_5481.jpg


しつけをかけていきます。
縫い代込みの生地で、普通のアップリケのように表側にしるしを描いたりしません。
目分量で縫い代を折り込みながらアップリケしていきます。

私はハワイアンの専門家じゃないから知らないけれど、きっといろんな方法があるんでしょうね。
ちょっと心配なところは、出来上がりの型紙を用意してしるしを入れるのもありかな。

今回はこれでバッグを作ってみようと思います。
暑いけどがんばりま~す。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ









18:52  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.06 (Sat)

「パールのがま口」完成♪

s-ホワイトパールのがま口



新しいパールのがま口を使った、がま口ポーチが完成しました。
作り慣れているせいか、あっというまに出来ましたよ。


s-ホワイトパールのがま口 (4)


それにしてもこのがま口、ホントにかわいいです。
今回は初心者の方にも簡単に作っていただけるようなシンプルなデザインにしました。

がま口にはいろんな色があって、中でも私はこのパールが一番好きかな。
だから一番に作ってみましたが、他の色のもデザイン変えていろいろ作ってみたいです。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ







タグ : がま口

11:53  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.04 (Thu)

新しいがま口を使って♪

s-IMG_5465.jpg


新しいがま口を使って、やっと新作を作っています。
それにしてもこのがま口、お高いけど(¥1680)かわいいね~。

明日には完成していることでしょう。
お楽しみに~。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ







15:36  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.04 (Thu)

「おいしいコラーゲン」♪

s-IMG_5463.jpg


コラーゲンを飲み始めて、一ヶ月になります。
だいたいこの手のものは続かなかったのですが、なぜかこれは一ヶ月続きました。

その理由は?
一番の理由は、それなりに早くに効果らしきものが実感できたからだと思います。

1週間飲み続けて、まず身体のかゆいのがぴたっとおさまりました。
同時にお肌もツルツル・すべすべです。
だいたい乾燥のためかゆくなります。
だからこの時期はかゆみもおさまるのが普通なんで、すべてこのコラーゲンのおかげとは言えませんが、それでもツルツル・すべすべは実感できます。

つめの先がわれたり、縦に筋が入ったり、白くなったりしていたのがきれいになおりました。
これも飲み始めて1週間ぐらいで実感しました。

最後に髪の毛。
ロングのため毛先まで栄養がいかず、パサついていたのがこちらもさらさらツヤツヤになりました。
こちらは、シャンプーとリンスをかえたのことも影響しているかも。
今まではツバキを愛用していましたが、ラックス・スーパーリッチにかえたところ、毛先まですっと指が通るようになりました。
あと、同時にマストアイテムのくるくるをマイナスイオンのものに変えました。

この「おいしいコラーゲン」、ホントにおいしいです。
まるでピーチのジュースを飲んでいる感じ。
紙パックだということも気に入ってます。
持ち運びも軽いし、どこでもごみ捨てれるからね。

肝心のお値段、ちょっと忘れましたがそんなに高くもなく安くもなく普通だったような。
ただ気のせいか、若干ふっくらとするような・・・
つまりちょっと太るんじゃないかと。
体重が増えるというわけじゃないけど、なんとなくふっくらとするような気がします。

ちょうど昨日二箱目が届きました。
冷やして飲むと特においしいですよ。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ










07:26  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
