All archives    Admin

07月≪ 2013年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'08.28 (Wed)

「パカッとポーチ」試作品♪

s-IMG_5592.jpg


試作品ですが、ワイヤー口金ポーチの土台がなんとかできました。
その名も「パカッとポーチ」。

s-IMG_5593.jpg


見様見真似で作ったので、まだまだ手直ししないと売り物にはなりません。
アップリケのデザインもまだ未定。

s-IMG_5594.jpg


なんでもこのポーチ、昔からあるんだけど若い人の間で人気なんだそうです。
電車の中とかでお化粧するときに、ひざの上において化粧品を開いたままとりだせるので、なかなか便利だそうです。

ファスナーの開け閉めが、片手でポーチを持った状態でやるとファスナーがひっかかりやややりにくいのが気になっていたのですが、そもそもがこのポーチ、口を大きく開いた状態で台の上において使うものなんですね。
物を入れた状態で開け閉めするとうまくできるわけがよくわかりました。

次は本番用に作ってみます。
お楽しみに~

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ









20:53  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.26 (Mon)

突然のランチ その2

s-百草20130825 (1)


昨日の続きです。
「わさび」で食事をすませたshoukoさんと私は、今度はお茶しに「百草」に行きました。
こちらも多治見の方はご存知ですよね。
山奥にあるギャラリー兼カフェといったところでしょうか。

「百草」といえば、以前名古屋から私の教室に通ってみえたIさんを思い出します。
とても熱心な方で、多治見が日本一をつけたあの暑いも歩いて来られたのが忘れられません。

とても雰囲気のある方で、「百草」がお気に入りでした。
タクシーでまず「百草」によってから私のお店にこられていたのです。
すっかりご無沙汰していますが、お元気にされているでしょうか。

さてこの「百草」、正面の写真を撮るのをわすれちゃったんですが、入り口を入るとこんなものがかざってありました。
天井から氷の入ったかごのようなもの。
その中にはなんと氷が。
おもしろい演出ですね。
これで涼をとっているんですね。


s-百草20130825 (2)



こちらは入り口前のお庭。
あたり一面こんな感じです。
あまり手をくわえてない自然のままの和風庭園ってところでしょうか。


s-百草20130825 (8)


1階には広い座敷の間があります。
靴を脱いで、荷物をあずけて順番に見ていけるようになっています。
雑誌のような書物のようなものがずらりと並べられていました。
あと作家さんのアクセサリーも展示されていました。
こちらは購入できるようです。


s-百草20130825 (9)



2階に上がります。
古い急な階段を登ると、ちょっとした洋服と陶器や雑貨が販売されていました。
どれもかなりこだわりの一品ばかりです。
お好きな方にはたまらんものばかりかも。

s-百草20130825 (5)


1階に降りてきてお茶をしました。
ちょっとユニークなコーヒーカップに入ったコーヒーを、shoukoさんは紅茶をいただきました。
もちろんピーナッツではなく、しゃれたクッキーがついてきました。
コーヒーはなかなかおいしかったですよ。

カフェの雰囲気はそれはそれはシンプル。
余計なものは何もないといった感じ。
椅子は幼稚園の使い古された椅子のようでした。
背もたれが少々痛かったです。

初めて行った「百草」。
こういう雰囲気が好きな方にはたまらない空間かもしれません。
雨の日曜の昼下がり、遠方からもたくさんの方がみえてました。

久しぶりのランチとお茶。
ゆっくりとした時間をすごせてよかった。
shoukoさんとは人間不信の話からホットフラッシュのことまで、話題はつきませんでした。
また是非いきたいものです。
お~い!
また誘ってくれ~。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ









20:34  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.25 (Sun)

突然のランチ その1

s-わさび20130825 (7)


今日はお店はお休みなんで、まったりと過ごしていたら突然shoukoさんからランチのお誘いメールがはいり、あわてて支度をしてでかけました。
休日の私はお化粧はしているものの、それはそれはひどい格好でとてもこのままでは出かけられないので、今日はちょっとあわてた。

shoukoさんはけっこう突然なところがあるようです。
思い立ったら吉日人間で、なんでもぱっぱと行動するタイプ。
私とは大違いですね。
私は結構計画的人間です。

で、今日行ってきたのは多治見の方ならよくご存知の「わさび」です。

今日のshoukoさんはふんわりオフホワイトのブラウスにデニムのミニスカート、黒のスパッツというファッション。
愛車ゴルフで私を迎えに来てくれて、車の中でなれた手つきでスマホでぱぱっとわさびに予約をいれてくれました。


s-わさび20130825 (5)


こじんまりとした入り口を入ると、ちょっとした和装小物がお迎えしてくれます。
店内はカウンター席とテーブル席、奥には座敷もありました。



s-わさび20130825 (8)


私達が注文したのはこちらのわさび弁当¥1680。
少々お値段はりますが、ボリュームたっぷりお味はばつぐん。
たまにはこんな贅沢もいいでしょう。

s-わさび20130825 (1)


久しぶりにあうshoukoさんですが、ピグライフでは毎日のように会ってるしあんまり久しぶりな感じがしないから不思議。
このわさび弁当、最初は食べれきれないかなと思いましたが、お話しながらもちろんピグもしながらなんだかんだというまに完食です。

わさび、とってもおいしいですよ。
多治見にお越しの際は、皆さんも是非お立ち寄りくださいね。
さて、私達はこのあとお茶を飲みに雨の中今度は「百草」にむかいました。

つづく

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ







タグ : 多治見 わさび

20:30  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.24 (Sat)

森永さん、ありがとう♪

s-20130823 (7)



森永の「おいしいコラーゲン」飲んで、何ヶ月になるかな。
飲んでてすごっくいいってほどでもないけど、なにかひとつぐらいはこの手のものを続けて摂取しないと、いろいろなところがもうどうにもこうにも手に負えなくなってきたので、なんとか続いています。

そのへんのことはこちらの記事を思い出してください。

で、そんな「おいしいコラーゲン」の森永から、日ごろのご愛顧に感謝をこめてと森永の製品いろいろが箱につめられて届きました。
なんかなつかしいお菓子とかも見えていますね。

まさかこんなのが届くなんて思っていなかったので、びっくり!
そしてとってもうれしかったです。

やっぱり通販とか会員制とか、顔が見えないものはこういったサービスをあれこれ工夫してやっていかないといけないんですね。
いろいろお勉強になりました。
森永さん、ありがとう。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ





タグ : 森永 おいしいコラーゲン

21:06  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.23 (Fri)

「気ままにボータイのポーチ」完成♪

s-気ままにボータイのポーチ (2)


本科の最後の提出物、ボータイを使ったポーチのサンプルが出来ました。
これももっと前にできていたんですが、なんだかんだとアップするのが遅れてしまった。

これ、結構気に入ってます。
教室ではボータイを使うことと、作り方やサイズはテキスト通りにしてあとは自由で!と言う提出物です。

そこで私も作りました。
ボータイは大好きなパターンのひとつ。
なぜかはかどるんですよね。
つないでいても飽きないし、くるんとまわして縫いどまりきれいにいった時は、なんとも気持ちいいのです。


s-気ままにボータイのポーチ (4)


ファスナー飾りでかわいく仕立てました。
結び目だけは色を決めて、土台は自由気ままに作る「気ままにボータイのポーチ」。
初心者の方にも、簡単に作っていただけますよ。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ





14:36  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.18 (Sun)

茅ヶ崎に行きます!♪

0701.jpg


少し時間がたってしまいました。
こういうことは短くてもいいから、その日のうちにアップしないとやっぱりダメですね。
とは言っても・・・いまだに信じられない。

そのメール、間違いじゃないかと何度も何度も読み返しました。
でも何度読んでも「当選」の二文字があるんですよ!
今までは、そう4回とも何度さがしてもみつからなかったこの二文字。

初日の日産の日はホントにつまらなかったです。
なんで私多治見にいるんだろうって。
予定では横浜のあの会場にいるはずだったのに。

もうすっかり失意のどん底にいながらの今回の茅ヶ崎のエントリーでした。
「神様、お願いします」といってクリックしたのがよかったのでしょうか。
奇跡がおきて、一番難しいと予想されていた茅ヶ崎、当選することができました。

その日は興奮してなかなか寝られなかった(笑)
待ち待った5年ぶりのライブ、しかも初めての茅ヶ崎ライブ。
この夏、いい思い出ができそうです。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ






タグ : 茅ヶ崎

16:47  |  音楽  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.12 (Mon)

クッションカバー完成!と、見えないファスナーのつけかた

s-IMG_5551.jpg


とっくに出来上がっていたんですが、毎日暑くてなんかブログ書くのも面倒くさくて、画像だけアップして下書き保存しておりました。

高等科のアップリケのクッションカバーできました。
ミシンでキルティングしていたのを全部ほどいて手になおしました。
やっぱり手の風合いはいいですね。


s-IMG_5543.jpg


名古屋教室のYさんが、見えないファスナーのつけ方がいまいちわからないって言ってたのでここで披露します。

まず裏側布を55センチx50センチほど用意して真ん中で2枚にカットします。
中表にあわせてそれぞれはしから2.5~3センチのところにまっすぐ線をひいておきます。

出来上がりサイズのところにしるしをつけて、線の上を2センチほどミシンをかけておきます。
両端かけます。
ここの画像アップするの忘れました。
説明だけではわかりにくいかも。

そのままの状態だと両端だけが縫われていてびらびらなんで、縫われていないところを2枚あわせてしつけをかけます。
これで2枚くっつきました。
ここで一度アイロンを当てておくといいですね。

写真右を見てください。
重なった2枚のうち向こう側を3ミリ多くだします。
これを持ち出しといいます。

s-IMG_5545.jpg


この持ち出したところにファスナーの表側をあててミシンで縫うのです。
しつけをかけておくと縫いやすいですね。

s-IMG_5547.jpg


あとは手前側をむこうに倒してコの字にミシンをかけます。
そのとき、生地の表側からミシンをかけるのでファスナーが生地の下にかくれて見えません。
きれいにファスナーに縫い付けるために、あらかじめ線をひいておきさらにしつけをかけておいてからミシンで縫うといいですよ。

なかなかわかりにくい説明ですみません。
が、こんなかんじです。
出来上がったとき、ファスナーが表から見えないのでちょっと高級感があります。
是非、マスターして仕上がりに差をつけましょう!

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ






19:57  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.09 (Fri)

「ハワイアンキルトのミニタぺ」完成♪

s-ハワイアンキルト20130809 (5)


先染めチェックで初めて作ったハワイアンキルトが完成しました。
最初はテキスト通りクッションにするつもりで始めたんですが、クッションが多いのでバッグにしようということになりました。

しかし、アップリケをしているうちにこれは摩擦に耐えられないと、結局ミニタぺになりました。
簡単ですし

s-ハワイアンキルト20130809 (3)


バッグにする予定だったので、裏布(捨て布)をつけて3枚でキルティングとかしていたのですが、タぺに変更となったためもう1枚裏布をつけて全部で4枚と言う分厚さに!

最初はアップリケに入れるアウトラインキルトをパスしようと思いました。
4枚はきついです。
4枚のうち2枚は先染めですし、絶対裏がきたなくなります。
目が出てたり出てなかったりと。
裏きたないの嫌いなんです、私。


s-ハワイアンキルト20130809 (4)


このままでもぷっくりしてていいんですが、やっぱりなんか物足りない。
しかし4枚のキルティングはきつい。

というわけで裏技登場です。
まず、いつもはめている左の中指の金属のシンブルをはずします。
そしてそのまま上3枚だけすくってキルティングです。
2枚や1枚ではいけません。
刺繍のステッチになってしまいます。

キルティングなんだから目がしずまないといけないのです。
そのためには3枚はすくわないとあの独特のぽこぽこ感や陰影がだせません。

金属のシンブルを外すのは、指の腹でしっかり一度針を4枚通過させたのを確認するためです。
「イタッ!」と確認したら、ちょっと針を浮かせて3枚だけすくうのです。
このやりかただと裏には目はでませんが、それなりにしっかりをキルティングできています。

というわけで、ぐるりと一周して完成しました。
感想はなかなか楽しかった。
同じことの繰り返しなんで、まったく頭使わなくていいし、無心になれます。
是非いつか大物を、先染めのハワイアンで挑戦してみたいです。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ







タグ : ハワイアンキルト

15:03  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.06 (Tue)

「ピースとハイライト」!

s-IMG_5525.jpg


本日、待望のサザンの最新CD届きました。
3曲入りの完全限定版です。


s-IMG_5526.jpg


中を開けてみると、CDとなんか怪しいものが入っています。
そういえばいつもより大きな箱で届きました。
このせいだったんですね。


s-IMG_5527.jpg


なんとひろげて見ると、ポンチョとありますがポンチョタイプのかっぱです。
要するに、今回の全国ツアーは野外なんで雨降ったらこれ着ろよってことか。


s-IMG_5529.jpg


ループエンドのてるてる坊主、これかわいい!
このアイデア、脱帽です。


s-IMG_5530.jpg


がばがばのポンチョですが、こうやってみると着た方がさまになります。

さて、今回の待望の待望の復活ツアー。
ホントに5年間楽しみに信じて待っていたのに、なんと横浜・日産スタジアムはとれなかった!!

ファンクラブ先行予約いれて4回もエントリーしたのにとれなかった!!
豊田はすんなりとファンクラブでとれたんですが、やっぱり横浜の初日行きたかったです。


ホテルも新幹線も6月には押さえたのに、キャンセル代払ってでもぎりぎりまでねばったんだけど。
もう席なんかどこでもよくて、そこに行けたらそれだけでよかったのに。
豊田のことなんか全然頭になく、ただ横浜にまた癒しの親友Mと行きたかった~!!

あ、そういえば茅ヶ崎エントリー始まってますよね。
ここは頭から無理だと思ってるから、あんまり力入ってないですけど、ダメもとで頑張ります。

しかし、チケット取るのってホント大変!

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ







12:00  |  音楽  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |