All archives    Admin

03月≪ 2014年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.27 (Sun)

s-IMG_6243.jpg


最近たて続きに筍をもらいました。
全部で15本ぐらい!

見るからにおいしそうな採れたて筍。
ネットでゆがきかたを調べたら、たいていぬかでゆがくって書いてあります。
でも急に言われてもぬかなんてないし・・・

そうだ!
ずっと置いたまんまになってたぬか漬け用のぬかでやっちゃおう!
どうせおんなじぬかだし、ぬか漬け用のぬかのほうがいろんなものが入っているんできっと効果があるだろう。

筍1本につきぬかひとつかみ。
ネットに載ってるとおりたっぷりと入れてゆがいて一晩つけて・・・。

で、翌日はりきって味付けしながら煮込んだところ・・・
おいしくない!
なんかくせのあるスパイスのようなにおいがとれないのです。
結局1本分ぐらいしかなくならず、あとは廃棄。
残念な結果となった岐阜県産の筍。

その後朝一番に採れたという筍が、京都からまた5本送られてきました。
今度こそ失敗しないようにと、キャンディにゆがき方を聞いたところ、朝とれたやつは、米のとぎ汁で十分とのこと。
しかも一晩もつけず、下ごしらえしてからすぐに料理しました。

そしたら今度はおいしこと、おいしいこと。
ほくほくとまるで栗のような味がしました。
今度こそ大成功。

で、またまた5本ほどもらいました。
今度も岐阜県産。
大失敗に終わった岐阜県産の名誉のために、もう一度ゆがいてみることにしました。
岐阜県産VS京都産の味比べをしてみたかったのです。


s-IMG_6244.jpg


こちらは今日作った岐阜県産。


s-IMG_6245.jpg


そしてこちらが昨日作って一日たった京都産。

見た感じは、わかめがしゃきっとしているあたり出来立ての岐阜県産のほうがおいしそうですね。
京都産は少しくたびれた感じがします。
でもお味のほうは、両者甲乙つけがたいほど全く同じで差はありませんでした。
竹の種類が同じなんでしょうか。
それにしても、竹の皮をむきながらいつも思うのですが、よくあんな竹やぶの竹を食べてるな~と。
日本人ってすごいな~。
しばらく筍が続きそうです。

本日も、愛のクリックよろしくです。

ブログランキングへ













20:43  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.21 (Mon)

先染めチェックでハワイアン第2弾♪

s-IMG_6230.jpg


先程、教室が終わりました。
広小路の教室では今高等科をやっているのですが、生徒のKさんのハワイアンのミニタぺが出来上がってきました。

s-IMG_6228.jpg


先日、ご紹介したのと同じで先染めでのハワイアンです。
こちらの作品もとてもすばらしい出来栄えです。
最初拝見した時は、アップリケが出来た状態でした。
その時は、少し地味かなと思ったのですが、アップリケの上のキルティングの糸の色をこげ茶にすることによってめりはりがついて、背景のドット柄の先染めともうまくマッチし、うんとあざやかなものに変わりました。

ボーダーの花柄をいかした生地の使い方は私のお気に入りなんですが、そうすることによってうんとおとなかわいらしさがでましたね。
ため息がでるほど美しい手仕事です。


s-IMG_6231.jpg


パターンはカンサストラブルの提出です。
こちらもうまく調和のとれた配色となりました。

本日も、愛のクリックよろしくです。

ブログランキングへ




12:38  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.19 (Sat)

多治見「ファランドール」さんにお邪魔しました♪

s-ファランドール (4)


今日はちょっとしたお仕事の話で呼ばれて、多治見駅前のテラ4階にある「ファランドール」さんにお邪魔しました。


s-ファランドール (2)


ここに来るのは初めてなんですが、この「ファランドール」さんは元花もめんさんです。


s-ファランドール (3)


そのせいか、店内の雰囲気がなんとなくかつての花もめんさんに似ていますね。


s-ファランドール (1)


奥にはパッチワークの生地が並んでいるコーナーがあり、ここで教室も行われているそうです。


s-ファランドール (5)


作品もいくつか展示即売されていました。
とても静かできれいなお店なんで、なんだかうらやましくなりました。
私の店はいつもちらかってます


ファランドール


久しぶりにお会いした社長のHさんと、ここで2時間半もいろんなお話をして盛り上がってしまいました。
そしておみやげに足助町の川村屋の最中をいただきました。

「この最中、歯にくっつかないから」

うちに帰っていただいてみると、確かに歯にくっつきません!
しかもこおばしい最中の香りが袋の外にまでしてきて、お味も大変おいしかったです。
Hさん、どうもありがとうございます。
また、お会いできる日を楽しみにしていま~す。

本日も、愛のクリックよろしくです。

ブログランキングへ













21:31  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.14 (Mon)

「木の実とボータイのバッグ」モデルチェンジ完成♪

s-木の実とボータイのバッグ2014 (4)


「木の実とボータイのバッグ」が出来上がりました。
3回目のモデルチェンジです。
私はモデルチェンジが好きです。
新しいものが思い浮かばないだけかもしれませんが、少し手を加えて生まれ変わらせる作業はなかなか楽しいものです。


s-木の実とボータイのバッグ2014


さて今回は、ボータイの中心を1種類の生地で統一してみました。
土台にはいろんな色の先染めを使っているのですが、統一させたせいか全体的にうるさくならずすっきりと仕上がりました。


s-木の実とボータイのバッグ2014 (3)


今回、持ち手の付け方を少し追いかけてみました。
こういうななめの付け方と、

s-木の実とボータイのバッグ2014 (5)


まっすぐ付ける付け方。
写真ではよくわかりませんが、中に荷物を実際に入れた時に違いが出ました。
まっすぐ付けたいところですが、そうすると荷物を入れた時なぜかバッグの口がたるんだり、ゆがんだりと少々醜くなりました。

少しななめにしてやると、多少重たいものをいれても口周りは変形することなくすっきりとしています。
というわけで、これからは少々ななめに付けることにしました。
色々試してみるもんですね。

今年は桜を観に行くこともなく、ずっとこのバッグを作っていました。
おかげでいいものができました~。

本日も、愛のクリックよろしくです。

ブログランキングへ








13:02  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.04 (Fri)

先染めチェックでハワイアン♪

s-ハワイアン



昨日のまなびパーク教室で、生徒のKさんがハワイアンキルトの課題作品を完成させて持ってきました。

ハワイアンと言えば、色鮮やかなプリントやむら染めが定番ですよね。

そこを私の教室では、先染めチェックでアップリケすることを提案しています。

先染めだとこんな落ち着いた感じになります。

日本の家屋のインテリアにもしっくりなじみますね。



それにしてもきれいな手仕事だこと!

いつもKさんには脱帽です。

先染めのグラデーションがとても上手にいかされています。



さて、多治見のまなびパーク教室ではただいま生徒募集期間です。

現在募集中の教室は、下記の日程で開催されます。

             日程        5月1日(木) 15日(木)


                        6月5日(木) 19(木)

                  
                        7月3日(木) 17日(木)

                 

            時間   各日とも13:00~15:00

            場所   多治見まなびパーク 6階 美術室

            講習費  ¥3000(6回分)


            お問い合わせ先 多治見市学習館 多治見オープンキャンパス事務局 
                   0572 23 7022 

        
パッチワークやってみたいな~と思われてた方、この機会に始めませんか!?


本日も、愛のクリックよろしくです。

ブログランキングへ



18:19  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.01 (Tue)

まだまだ5%♪

s-IMG_6191.jpg


とうとう四月になりましたね。
皆様、増税対策はばっちりでしょうか?
私宮地は自慢じゃないけど、全く何もしておりません。
私の悪い癖で、10円20円上がったところで何がかわる!
とついつい思ってしまうのです。
単にあれこれ頭を悩ますのが面倒なだけなんですが・・・。

しかし世の中一斉に値上げしています。
そんな中、私のお店はというと朝から必死に表示を換えています。
もっと前からやっておけばよかった~

実店舗だけでなく、ネットショップのほうもこれまた大変で。
なんせ1000ほど商品がアップされていますからね。
というわけで1週間ほどかけて毎日ぼちぼち値上げしていきます。
すでに表示が変わったものもあります。
今は旧価格と新価格が混在しているというわけです。

ということは、今がねらいめ!。
旧価格のものはそのままのお値段でお買上げいただけます。
毎日少しずつかわっていきますから、早い者勝ちです。
是非マザーズドリームのネットショップにGO!
こちらです。

本日も、愛のクリックよろしくです。

ブログランキングへ



13:11  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
