All archives    Admin

03月≪ 2015年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.30 (Thu)

紫陽花のミニタペ完成♪

s-IMG_7481.jpg


最近遅れがちな12ヶ月のタペストリー。
6月の紫陽花も今日やっと完成しました。

午前中にはまだできてなくて、3つ目のピンクの紫陽花の色がどうも気に入らなくてもたもたしていたら、生徒のKさんが布棚から「このピンクにしたら?」と提案。
そもそも私が選んだピンクがよくないとアドバイスを受けてやり直すことになりました。

私としては最初に選んだピンクの色がおかしいのはわかっていたんだけど、布があとどれぐらい残っているとか、貴重な色だからあんまり消費してはいけないとか、はたまたやり直す時間がないとかいろいろ言い訳を頭の中にそろえていたわけです。
時には人の意見に耳を貸すのも大切ですね。
うんとよくなりました。

s-IMG_7484.jpg


このヨーヨーを裏向けて花びらを4枚作って貼り付けていくやりかたは、ずっとあたためていたものです。
花びら1枚1枚が立体的になってなかなかよいです。
ただしヨーヨーが作れない人にはこのタペは無理ということになるのかな?
レシピにしっかり作り方をかかねば・・・

ランキングに参加しています。
本日も、愛のクリックをよろしく~。

ブログランキングへ

教室ブログもよろしく~。
教室ブログ

タグ : 12ヶ月のミニタペストリー 紫陽花 ヨーヨー

20:08  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.14 (Tue)

1年ぶりのアンティーク

s-IMG_7436.jpg


今日は7月の(今年は初めて7月です!)ハンドクラフトフェアの説明会のため、吹き上げに行ってきました。
雨の中まず1年ぶりにアンティークの7階ル・ジャルダンへ。
ここは屋上ガーデンカフェで、私のお気に入りです。

s-IMG_7437_20150414185710c6a.jpg


なぜお気に入りかというと、お金がかかっていない(と思う)。
これなら私にもできるイングリッシュガーデンだから。
1年前に来た時より、少しすっきりとしていました。

s-IMG_7439.jpg


そしてこんな大きなアンティークのカウンターが置いてあった。
どうやらここで夜、お酒が飲めるようになったみたいね。
それにしてもこのカウンター、こんな外においておいて大丈夫なのかな。

s-IMG_7441.jpg


変わったと言えばランチメニューも変わっていました。
和風ランチ¥880だって!
もちろんこれをいただきました。

s-IMG_7442.jpg


本日のメニューは、豚の角煮に鶏肉の煮物(?)、菜の花のおひたし、あさりの味噌汁。
どれもおいしかったけど、肉料理2品重なったのがおしかったね。
ここはどちらか1品を野菜料理にすべきだったでしょう。
かぼちゃとか、ピーマンとか色彩的にもそのほうが食欲そそります。

s-IMG_7446.jpg


最後に¥200足してコーヒーセットにしました。
お決まりの価格設定ですね。

s-IMG_7445.jpg


このスマイル君のビスケットは雨の日だけのサービスなんだって。
こういうのはうれしいサービスですね。
こんどは7月におじゃましますね。

ランキングに参加しています。
本日も、愛のクリックをよろしく~。

ブログランキングへ

教室ブログもよろしく~。
教室ブログ

19:44  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.09 (Thu)

いずれがあやめ、かきつばた?

s-IMG_7435.jpg


大変遅くなりましたが、12ヶ月のお花のミニタペ5月ができました。
正式にはかきつばたです。
最初はあやめでした。
で、よくよく調べたら、あやめとかきつばたの違いって花は同じなんだけど、水辺に咲くのがかきつばた。
土に咲くのがあやめ。
両方に咲くのが菖蒲だそうです。

何も考えずに水辺を刺繍していたので、これはあやめではなくかきつばたか菖蒲ってことになります。
だから菖蒲でもよかったんですが、名前がかきつばたの方がなんとなくかわっているのでそうしました。
なんだかわけわからん。

ランキングに参加しています。
本日も、愛のクリックをよろしく~。

ブログランキングへ

教室ブログもよろしく~。
教室ブログ








21:10  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.05 (Sun)

うれしい知らせ♪

s-IMG_7418_201504052044004e0.jpg


浜松のミニイベント無事終了しました。
ご来店お買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございます。

ファランドールの社長さん、奥様、カリスマ店員Yさん、そしてそこになぜか私というメンバーにもすっかり慣れ、あいにくのお天気でしたが楽しい2日間でした。

それと!
片づけている途中、サザンの全国ツアーの結果発表の時間が過ぎていることを思い出し、どきどきしながらメールを確認したところ、なんと東京ドームが当選!
信じられなくて思わず社長さんにメールを見せて確認してもらいました。

お次は大阪。
私はいつも当落確認のメールを見るのがこわくて手で画面をおおって、1行ずつ手をずらしながら読みます。
「残念ながら」の文字を見たときに心臓に悪いからです。
そうやって確認した大阪。
こちらもまさかの当選でした!

思わず「やった~!」

今回はファンクラブで落選して一般の先行でやっととれたので席は期待できませんが、行けるだけでも幸せです。
帰りの新幹線の中もるんるん。
多治見までの遠い道のりもへっちゃらへっちゃら。

とてもうれしい思い出ができた浜松でした。
次回は6月5日(金)6日(土)に、またクリエイト浜松におじゃまします。

ランキングに参加しています。
本日も、愛のクリックをよろしく~。

ブログランキングへ

教室ブログもよろしく~。
教室ブログ




21:03  |  音楽  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.03 (Fri)

ファランドールさんからむつぎくまで♪

s-IMG_7417.jpg


ファランドール(元花もめん)さんとのコラボイベントが浜松で始まりました。

s-IMG_7418.jpg


あいにくのお天気で、私は大苦戦。

s-IMG_7421.jpg


こちらはファランドールさん。
春ものの洋服がいっぱいです。

s-IMG_7412.jpg


さて今回はいつものホテルをやめて新しくはじめてコンフォートホテルにしました。
どんなところか不安だったんですが、来てみてびっくり。
部屋がとても広いのです。
いつか泊まったいすのない部屋のホテルとは大違い。
机がひろくて、パソコン出しっぱなしでパッチワークもできます。

もちろんベッドも大きいし、ドアを開けてから部屋の突き当りまでの距離が長く、通路の幅も広い広い。
快適すぎて、思わず次も(次は6月なんですが)予約いれてしまいました。


s-IMG_7416.jpg


朝食は無料でこんなかんじ。
いなりずしがあるのがめずらしい。
具だくさんのコンソメスープがとてもおいしくておかわりしました。

s-IMG_7422.jpg


今日は売り上げが悪くカップラーメンだけだなときめていたのですが、ホテルの近くに浜松ぎょうざの有名店があると知って、ちょっとたちよってしまいました。
テイクアウトもできるとのこと、1人前持って帰りホテルで食べました。

お店の名前は「むつぎく」。
浜松餃子ってどんな感じかと思ったら、キャベツたっぷりのあっさりヘルシー味。
おいしくて食べやすくてあっという間に完食です。

いや~ホテルが快適すぎて、ずっとここでこのままいたいですが、このコラボイベントも明日で終わりです。
明日もお天気はいまいちみたいですが、ご来店まだの方ぜひご覧になりに来てくださいね。

ランキングに参加しています。
本日も、愛のクリックをよろしく~。

ブログランキングへ

教室ブログもよろしく~。
教室ブログ
20:18  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.01 (Wed)

こみやまやさんにコーナーができました。

s-IMG_7392_20150401193141563.jpg


先月の末からさっぽろ東急百貨店6階こみやまやさんの売り場で、マザーズドリームのコーナーができました。
きっかけは、2月の「北の手づくりマーケット」に出店した時、お客様からこみやまやさんのところでマザーズドリームの歳時記のミニタペのキットが買えたらな~と言っていただいたことでした。

s-10473165_638513372959074_5047337114320195335_n.jpg


まだまだ商品かざれそうですね。
少しづつ増やしてすてきなコーナーができたらうれしいな。
札幌のみなさま、ぜひさっぽろ東急百貨店6階こみやまやさんをのぞいてみてくださいね。

ランキングに参加しています。
本日も、愛のクリックをよろしく~。

ブログランキングへ

教室ブログもよろしく~。
教室ブログ







20:38  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
