All archives    Admin

11月≪ 2015年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.29 (Tue)

「南天さるぼぼ」完成!

s-IMG_8261.jpg


とっくに南天さるぼぼできています。
座布団を作ってやると、うんと高級感がでてよくなりました。

s-IMG_8262.jpg


何度も言いますが、この子達の顔は風船かづらの種なんですよ。
不思議ですよね、ハートの形だなんて。

s-IMG_8265.jpg


一番難しいのは接着ですね。
頭を接着するとき、さるぼぼを南天の木に接着するときなど、完璧に一瞬で接着できる接着剤があればいいのにな~と思いました。

さて、この南天さるぼぼを2月の札幌の講習会でやってみたいのですが、このサイズだと無理かな~。
さるぼぼよりポーチなんかのほうが集客するかな~。
悩むところです。

こちらのバナーをクリックしてね。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ
09:00  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.24 (Thu)

12月わくわくサロンのご案内

s-IMG_8046_20151224193757874.jpg

12月のわくわくサロン教室のご案内です。
クリスマスがすぎるといっきに年末のあわただしいムードがただよう日本ですが、1日ぐらいサロンでゆっくり手づくりタイムを楽しんでください。

日時 12月26日(土) 10:30~12:30
場所 名鉄百貨店本店7階わくわくサロン
作品 お正月のミニミニタペストリー
参加費 ¥1080
申し込み先 名鉄百貨店 052 585 2705

このブログからも予約できます。
RESERVA予約システムから予約する

こちらのバナーをクリックしてね。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ


19:40  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.19 (Sat)

南天にのっかったよ、猿ぼぼ♪

s-00040004.jpg


まだ途中ですが、南天さるぼぼがここまで出来てきました。
生徒さんに聞きながら我流で作っています。

s-DSC_0127.jpg


さるぼぼを南天の木にくっつけたのですが、ボンドだとなかなかくっつかないので、瞬間接着剤でしっかりと接着しました。
9匹のさるぼぼのうち、先頭の仔だけ反対方向を向いています。
きっとこの仔が群れのリーダーなんでしょう。

しかしかわいいです。
3センチ四方の正方形で作る猿ぼぼは確かにちいさくて指の太目の方には少々大変かもしれませんが、出来上がってみるとやっぱり頭の大きさとのバランスがよく、非常にリアルなできばえになります。

あともう少しで完成です。

こちらのバナーをクリックしてね。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ
21:05  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.16 (Wed)

南天の木をもらいに瀬戸まで

s-IMG_8248.jpg


今日は、南天猿ぼぼに使う南天の木をもらいに、生徒さんの実家にまでお邪魔してきました。
我が家の南天は、20年以上たっているのに生育が悪く、実も全然つけず使い物にならないからです。

s-IMG_8249.jpg


生徒さんちの南天は非常に生育旺盛。
赤い実がたわわになっています。
南天猿ぼぼには、この実も葉っぱも使いません。
使うのは枝の部分だけなのです。

s-IMG_20151216_185022.jpg


でもあんまりきれいなので捨てるのはもったいなくて、花瓶に入れておうちに飾りました。
和物だけど、洋物にもあってとてもきれいです。

こちらのバナーをクリックしてね。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ
20:12  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.10 (Thu)

頭が付きました!

s-IMG_8243.jpg


さるぼぼに頭がつきました。
頭がつくと、うんと人間らしくなるから不思議。

s-IMG_8244.jpg


このさるぼぼは、1辺が3センチの正方形で作っています。
折り紙を折るようにして作っていくのですが、実はこんなに小さいのです。
小さすぎかもしれませんが、頭の大きさからするとこのサイズがちょうどいいと思うのです。

s-IMG_8245.jpg


それにしても理解に苦しむのがこの頭。
これが風船かずらの種です。
生徒さんにいただきました。
最初見たとき、自分でハートの顔を描いたのかと思いました。
なぜなら、ハートのところだけ盛り上がっているからです。

あとはいよいよ南天の小枝に座らせるだけです。
それにしてもかわいいな~。
自分で作ったものとは思えないね。

こちらのバナーをクリックしてね。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ
20:02  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.07 (Mon)

猿ぼぼにはまっています

s-IMG_8237_201512071752299c8.jpg


土曜日に浜松から無事戻ってまいりました。
浜松では、時々これを作っていました。
猿ぼぼです。
まだ頭がついてないのでピンとこないかもしれませんが、ここに風船かづらの種がついて、猿ぼぼになるわけです。
1辺が3センチのちりめんで作っているので、かなり小さいです。

s-IMG_8238.jpg


このまえの教室で生徒さんたちに教えてもらいました。
以前からある年齢になったら和物に転身したいと思っていましたkら、そろそろ創作意欲がわいてきたのかもしれません。

s-IMG_8213.jpg


つるし飾りなんか、ぜひ挑戦してみたいです。
実はこっそり本を買って研究してます。
なんせはじめてですから、材料集めからしないといけませんからね。

s-IMG_8214.jpg


これはちりめんボール。
どうやって作るのか不思議でした。
単に丸く切ったちりめんをくるんだだけでは最後がしぼりきれず、中の発砲スチロールがのぞいたりしてました。
ボンドを使うやりかたも苦手で、結局この方法が一番簡単で気に入りました。

ふたつに切ってそれぞれくるんでまつるだけです。
つなぎ目が気になる人は糸かなんかでくるりとかくせばいいわけです。

今思いつきましたが、来年は申年だから猿ぼぼなんか、いいかもね。

こちらのバナーをクリックしてね。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ
18:08  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.04 (Fri)

みかん食べすぎ

s-IMG_8227.jpg


浜松でのファランドールさんとのイベントは、はじめて東名が事故で商品が遅れるというハプニングで始まりましたが、結局お客さんも11時半ぐらいからぼつぼつみえたので、なんとか無事終えることができました。

1日中風が強く寒い日でした。
よりによって下半身薄着で、腰は痛いし足までしびれるしでけっこうきつかったです。

s-IMG_8228.jpg


イベントはこんな感じでのんびりとやっています。
お得意様だけが知っている秘密のイベントって感じです。
私のお店にも、パッチワークの先生が仕入れに買いにこられたりします。
もちろんたまたま通りかかった方もご来店OKですよ。
たくさんの方に知っていただけるようになったらうれしいな。

s-IMG_8231.jpg


さて驚異的な甘さの例のみかん、わさみかんと言うそうで早く熟したみかんのことだそう。
おみやげにまたまた3袋購入。
ファランドールの社長さんと、カリスマ店長のYさんにプレゼントです。

早くも明日が最終日。
皆さん、ぜひ来て下さいね。

こちらのバナーをクリックしてね。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ
20:50  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.03 (Thu)

浜松にて坐骨神経痛なり

s-IMG_8223.jpg


久しぶりに浜松に来ています。
明日からファランドールさんと一緒にクリエイト浜松でお仕事です。

今回は初めて在来線で多治見から来ました。
2時間半ぐらいかかったでしょうか。
知らない駅名とか景色とか、なかなか新鮮でしたよ。
途中新幹線に抜かされたときはむかつきましたが。

さて、9月から楽天のページ作りのためパソコンにはりついていたせいか、坐骨神経痛になってしまいました。
○○肩のお次は坐骨神経痛です。
おかしいなと思っているうちに激痛が襲うようになりました。
それはそれは痛いです。
激痛が走ったときにはうずくまって動くことができません。
○○肩を思い出します。
すわり過ぎで神経痛が始まりかけたところに、激しくいきむことがあり、悪化させてしまったようです。

これは立っているほうが楽で、長い間すわっているとおしりから太ももにかけて痛みが襲います。
自己流のストレッチがきくようで、1時間ごとぐらいにごろごろまるまっています。
しかしなんで私だけこんな痛い目にばっかりあわないといけないのでしょうかね。

s-IMG_8220.jpg


ホテルはいつものコンフォート浜松です。
私のお気に入り。
あいかわらず快適な静かなホテルです。

浜松にくるたびに、駅裏の村上フルーツで果物を買うようになりました。
古い昔ながらの果物やさんなんですが、さくらんぼやぶどう、いちご等々季節の果物を買ってホテルで爆食いしています。
今回はおみかん。
すごく小さいところが気に入り買いました。
私はみかんは小さいのが好きです。
小さいほうがたいてい甘いからです。
案の定めっちゃ甘いです。
すでに6個は食べました。
あんまり食べると手が黄色くなるのでもうやめておきます。

それではみなさん、明日からクリエイト浜松にいますからぜひのぞきにきてね。

              マザーズドリームwithファランドール

             日時 12月4日(金) 11:00~17:00
                    5日(土)  10:00~16:00
             場所 クリエイト浜松2階

こちらのバナーをクリックしてね。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ


21:57  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
