All archives    Admin

09月≪ 2016年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.28 (Fri)

残り2日

s-IMG_9184.jpg


2年ぶりの大丸札幌店の「くらしを彩るキルト展」は今までより1日短く5日間の催事です。
というわけで残りもう2日。

少々少なめのお客様の入りで始まりましたが、3日目の今日は野球が移動日でお休みのせいか、やっと盛り上がりをみせました。
連日の差し入れ、どうもありがとうございます。
大変助かっています。
少々太り気味になってきました。

残り二日もがんばりますから、ご来店まだの方ぜひ大丸札幌店7階にきてくださいね。

ランキングに参加しています。
愛のクリックお願いします。

ブログランキングへ
22:06  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.27 (Thu)

キルト展始まりました!

s-IMG_9185.jpg


初日です。
2年ぶりとあってもりあがるかと思ったのですが、いまいちでした。
大丸自体の入店者数もいつもより少なく、キルト展会場もなんとなくひっそり。
汗をかくようなことは結局一度もなし。

どうも野球が影響しているとか?
日本シリーズの盛り上がりが、ここ北海道ではすごく、キルト展どころじゃないみたい。

そんな中、たくさんのお得意様が私の売り場にご来場くださり、まことにありがとうございます。
いつも差し入れをどうもありがとうございます。
差し入れの数では、わたくしもしかしたら一番かもしれません。
お菓子から晩御飯のお弁当屋おすし、身に着けるものまで様々なものをいただき、大変助かっています。
皆様、本当にありがとうございます。
皆様に喜んでいただける作品を、これからも作っていかなきゃと強く思いました。

写真のハートの生地は、フランス直輸入のゴブラン織り。
とても高い生地なので売れるかどうか心配していたのですが、残り2メートルをまとめて買ってくださったお客様が登場し、無事完売いたしました。
どうもありがとうございました。

今回のキルト展は5日間と短いので、毎日一生懸命がんばっていこうと思います!

ランキングに参加しています。
愛のクリックお願いします。

ブログランキングへ
21:49  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.26 (Wed)

とっくに札幌に来ています

いつまでもピーナッツコッペと黒コッペではいけません。
実はとっくに札幌にきています。

24日夜札幌入りしました。

s-IMG_9181.jpg


s-IMG_9182.jpg


ホテルは北大前ノルテⅡ。
小さなビジネスホテルですが、意外と部屋の中はひろく、簡単な無料朝食もついています。
最近こういうホテル、多いですね。
フロントは異常に狭く、お金のかかってないインテリヤ。
でも部屋は結構広く、快適~。

s-DSC_0264.jpg


そのホテルには1泊だけして、昨日おなじみ東横インに移動。
まずお世話になっている東急のこみやまやさんに挨拶に行きました。
久しぶりに会ったスタッフの皆さんはみなお変わりなく元気そうでした。

s-DSC_0265.jpg


そしてお昼をご一緒して午後1時に大丸の搬入に向かいました。
搬入は1時から7時までかかってしまい、もうくたくた~な1日でした。

ランキングに参加しています。
愛のクリックお願いします。

ブログランキングへ
22:08  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.21 (Fri)

ピーナッツコッペと黒コッペ

お店の移転にともなって、毎朝立ち寄るコンビニがファミリーマートからセブンイレブンに変わりました。
そこで見つけたすごくおいしいパン。


s-IMG_9008_clipped_rev_1.jpeg



s-IMG_9057_clipped_rev_1.jpeg

ピーナッツコッペと黒コッペです。
ともにフジパン。

もともとピーナッツバターがだいすきなんですが、このピーナッツクリームは香りもいいし、お味も最高。
口に広がってとける感じもちょうどいいです。
そしてなんといってもパン生地がふんわりしているのにしっかりしている。

ピーナッツコッペが売り切れのときに代わりに買うのが、黒コッペ。
なんでもフジパンのロングセラーらしく、こちらのクリームもひつこくなくて、ケーキの生クリームみたいですごくおいしいです。
そしてパン生地が黒いです。
黒砂糖でもはいっているのでしょうか。
どこかなつかしいこおばしい味がします。

毎朝セブンによって、100円コーヒーとこのどっちかのパンを買います。
しあわせだな~。

ランキングに参加しています。
愛のクリックお願いします。

ブログランキングへ
20:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.19 (Wed)

おまけ2枚

s-IMG_9126.jpg


今日はまなびパーク教室でした。
新しいお店は水曜日定休。
まわりはみんな木曜日定休なのに、まなびパーク教室が水曜日だからってことで、定休日に教室をやっています。

つまり私の休みは月に2回。
もともと休まない人だからまあいいけど、自主的に休まないのと人から言われて休めないのとでは大違いなのです。

おっと、こんなこと書くつもりではなかった。
今日はまなびパークの生徒さんの作品の紹介です。
Hさんは全くの初めてでこんなかわいいの作りました。
しかも、すべてキットのあまり切れで。

12か月の歳時記のミニキルトを6か月間で仕上げ、おまけにこの2枚を作りました。
すごい速さでみるみるうちに上達していきました。

このミニタぺ、きっとお孫さんのためなんだろうけど、バイヤステープをつないでるところや、アンパンマンの手がバイヤスにかかっているところとか、とても自由な感じがして、いいですね~。

Hさんはしばらく休養に入ります。
ぜひ、もどってきてもらいたいですね。

ランキングに参加しています。
愛のクリックお願いします。

ブログランキングへ
21:52  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.17 (Mon)

今年のクリスマスは「まぁるいミニタぺ」

s-c4efea313fdae38a3e52fd33ad0df9bb.jpg


今年のクリスマス作品が完成しました。
その名も「まぁるいミニタぺ」。
丸のタペストリーってリースみたいですごくかわいいです。
スーちゃんも丸にすればよかったとちょっと後悔。

s-efc1c8b7b41984e88c53edc80685c97d.jpg


登場するのはいつものサンタさん、

s-80d648fa421e72a3f80e8db7fef41c02.jpg


おなじみのスノーマン、

s-37bdcdcad7d14dd3502c5771fdf8700e.jpg


それとニューフエイスのハウスです。

直径25センチのまぁるいミニたぺです。
こう見るとやっぱりメルヘンしているな~。(メルヘン大きらいなんだけど)

ランキングに参加しています。
愛のクリックお願いします。

ブログランキングへ
21:11  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.14 (Fri)

撮影と教室

s-DSC_0255s撮影


お店を引っ越しして2週間。
私はなんて薄情な女なんでしょう。
16年間も通ったあの広小路のお店のことを思い出すことがないのです。
思い出がいっぱい詰まった、奇跡が何度も起こった広小路のお店なのに、まったく思い出さない。
それよりなんだか新店舗が超快適で、毎日あっという間に過ぎていきます。

昨日は大阪から問屋さんが新店舗を見に来てくれました。
商談するのも快適です。
先週は生徒さんが催事の準備のお手伝いに来てくれました。
店舗の奥にストック兼事務所があって、そこでいろいろ準備ができるし、食事だってすわってできるのです。
当たり前のようですが、広小路にはそれがなかった。

そして今日は、広告に載せる商品の撮影がありました。
朝届いた新作のジャケットを着せて、パッチのポシェットをかけて撮影です。
あのチラシはこの場所で、こういう風に撮られていたんですね。
感激~。

s-DSC_0257教室


そして午後からは新店舗での初めての無料講習会。
3名の方が参加してくれました。
きれいな売り場で、快適にできました。

何もかも快適で、ほどよい緊張感が刺激的で毎日がとても楽しいです。
やっぱり人間、ある程度緊張感がないとダメですね。

ランキングに参加しています。
愛のクリックお願いします。

ブログランキングへ
20:43  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.11 (Tue)

札幌に行きます!

s-IMG_9073.jpg


イベントのお知らせです。
なんと3年ぶりに大丸札幌店の「くらしを彩るキルト展」が開催され、マザーズドリームも出店いたします。



暮らしを彩るキルト展
     日時 10月26日(水)~10月30日(日)

           10:00~20:00(最終日は18:00まで)

場所 大丸札幌店7階催事場


また大丸で皆さんにお会いできるのがとても楽しみです。
準備の時期がお店の引っ越しと重なり、なんかもうわけがわからない状態ですが、このまま札幌になだれ込みたいと思います~。

ランキングに参加しています。
愛のクリックお願いします。

ブログランキングへ
20:54  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.08 (Sat)

太陽光が恋しい

s-IMG_9045.jpg


相変わらず快適な新しいお店なんですが、一つだけ私にとって致命的なことがあります。
それは窓がないため、太陽光がまったく入ってこないということ。

写真が命のネットの世界で、暗い黄色い写真しか撮れないというのはまさに致命的なのです。
そこで今まで太陽光にたよってデジカメの設定を一切さわってなかったのを、少しずついじってみることにしました。

これは生徒さんの作品。
少しは黄色味をおさえて明るく撮れたんではないでしょうか。

s-IMG_9046.jpg


それにしてもこれみんなミシンですよ。
今どきの刺繍ミシンってほんとにすごいね。

ランキングに参加しています。
愛のクリックお願いします。

ブログランキングへ
21:16  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.06 (Thu)

京都からお花が・・・

s-IMG_9027.jpg


新しいお店にも少しづつ慣れてきました。
毎日はりきって出勤しています。

今日は京都のファンの方からお祝いの花が届きました。
こんなかわいい胡蝶蘭があるんですね。

s-IMG_9028.jpg


その名も「kawaii」ミデイ胡蝶蘭です。
どうもありがとうございます。

s-IMG_9034.jpg


お花がいっぱいの素敵な売り場になりました。

s-IMG_9033.jpg


となりにはファランドールさんの売り場があります。
洋服も私が販売してます。
気分転換になって、結構楽しいです。

ランキングに参加しています。
愛のクリックお願いします。

ブログランキングへ
21:13  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.03 (Mon)

とうとうオープンしました!

s-DSC_0247.jpg


ついに新しいお店がオープンしました!
昨日は、陳列、ストックの整理や引っ越しの荷物の移動、イベントの準備やなんやかんやで、脳がすっかり興奮してしまい、夜寝られませんでした。
寝不足の初日。
最近イベントでそういうことが多くて困ります。

しかし、心配していた寝不足による頭痛もなく、ファランドールのKさんと一緒に楽しい初日を過ごせました。
10年ぶりぐらいにお会いする生徒さんたちや、普段なかなかお目にかかれない生徒さんたちにも再会できて、とてもうれしかったです。

s-IMG_9004.jpg


そして、またまたお友達のSHOUKOさんがサプライズなプレゼントを持ってきてくれました。
お祝いのお花です。

s-IMG_9005.jpg


真紅のハートのような形が美しいアンスリウム。
花言葉は、「煩悩」「恋にもだえる心」です。
もう一度もだえてみたいものです。

s-IMG_9006.jpg


そして名古屋からはるばる来てくれたCさん。
アンテイークな感じのいろいろなお花を持ってきてくれました。
お店にかざっておきますね。

まだ実感がわかず、なんとなくイベントに出ているような感じがします。
これからしばらくはここにいるんだな~と思うと不思議な感じですが、いよいよ明日からは一人です。
皆さん、ぜひのぞきに来てくださいね。


ランキングに参加しています。
愛のクリックお願いします。

ブログランキングへ
21:27  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.01 (Sat)

引っ越しという長い1日

s-DSC_0242.jpg


とうとう引っ越しの日を迎えました。
16年続けてきた広小路のお店の移転です。

まず朝10時前に近所の三角堂事務機さんが私の大切なコピー機を運び出しました。
あんな重いものを二人で一瞬です。

それから待つこと4時間、佐川君たちが3人2トントラック2台でやってきました。
新しい引っ越し先に運ぶ荷物と、自宅に運ぶ荷物。
こちらも鮮やかな速さで、どんどんトラックに積んでいきます。

結局段ボールは60個、あとはいろんな形をした家具。
中には割れ物もあり~の、傷つけてもらっちゃ困るものもあり~の。

私はひそかに時間をはかっていたのですが、新しい移転先に送る荷物は13分でトラックに積み込まれました。
お見事!

s-DSC_0243.jpg


新店舗に到着。
そのあともてきぱきとつみあげてくれます。
箱を新調したのもよかった。
積みあがったところが非常に美しいです。

s-DSC_0244.jpg


こちらが新店舗。
明日1日かけて美しく再現させてみせます。
三角堂さん、佐川君たち、どうもありがとう。
お疲れさまでした。

ランキングに参加しています。
愛のクリックお願いします。

ブログランキングへ

22:14  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
