All archives    Admin

11月≪ 2016年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.22 (Thu)

「変」

毎年清水寺の住職が読めないほど達筆な字で書く今年の漢字一文字は「金」だそうで、ちょっと違うような気もするけど。
で、これを自分の1年におきかえて考えてみたら、やっぱりこれしかない。

「変」。

あるいは「転」なんかもいいかも。
変は変化の変。
今年はついにお店を引っ越しした。
16年もやっていたのが信じられないくらいあっという間でした。
それだけ楽しかったということなんだろうけど、失ったものもたくさんある。

今年後半のこの引っ越しが一番大きな出来事で、次が15年ぶりぐらいに歯医者に行ってるということ。
いまだに通っているんだけど、長年痛かった歯が嘘のように痛くない。
神経とったんだからあたりまえか。
これも私にとっては大きな変化です。

そして最後に、20年間ずっとロングだった髪を昨日ばっさりあごより短く切りました。

s-DSC_0322.jpg

もう快適で快適で。
ずっと背後霊のようにうしろにくっついていた意味のない長い髪とすっきりおさらばしました。
これまた大きな変化。
しかもこれまた20年以上通っていた美容院を裏切って、新しいところでやってもらった。
お店が入っているビルの3階グレースです。
一緒にやってもらったヘッドスパとやらが、もう最高でした。

こうやってみると、前半の記憶がないことに気づく。
前々から忙しすぎて、すんだことは順番に忘れていくようになっているせいか、やっぱり少し薄情なような気もする。

来年は飛躍の「躍」だといいんだけどな~。

ランキングに参加しています。
このピンクのバナーをガツンと一発お願いします。

ブログランキングへ

21:50  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.19 (Mon)

真田丸ロス

sanadamaru_hp.jpg


とうとう真田丸が終わってしまいました。
毎週日曜日夜8時を楽しみに、全50回を観ました。
だいたい大河を観ることなんか今までなかったのですが、脚本家のファンということで見始めたら、すっかりはまってしまいました。

今は完璧に真田丸ロスです。
殿下が死んでからはしばらく秀吉ロスになりましたが、なんとか立ち直りました。
が、もう全部終わっちゃったわけで、これはかなり重症ですな。
それにしてもかっこよすぎる~。

ランキングに参加しています。
このピンクのバナーをガツンと一発お願いします。

ブログランキングへ

21:18  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.10 (Sat)

大塚屋さんでキット販売♪

s-IMG_9330.jpg


今日は15日から始まる大塚屋さんのキット販売の準備に追われました。

今回は、キットの見本をあまり持っていけないので、こういう印刷した紙を貼って代用することにしました。
というのも、今の新しいお店はどこからみてもお店で、そこに見本がないとちょっとね、具合が悪いからです。
以前の店は店と言っても工房化してたし、見本がなくてもなんとなく許されていたけど。

というわけで、名古屋のみなさんぜひ大塚屋さんにお立ち寄りください。


日時 12月15日~1月29日
場所 大塚屋車道本店4階 パッチワークコーナー

キットと生地、持ち手の販売をします。

ランキングに参加しています。
このピンクのバナーをガツンと一発お願いします。

ブログランキングへ

22:21  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.02 (Fri)

歯医者さんの帰りに見たライトアップ

s-DSC_0292.jpg


長年放置していた虫歯が、いよいよ悪化してしまいインフルエンザの予防注射をうったことがきっかけで夜もねられないぐらいになったので、とうとう歯医者さんに行く決心をしました。
15年ぶりぐらいの歯医者さん。
いろんな人にきいて駅裏のS先生のところへ。

s-DSC_0291.jpg


先生は噂通り優しく説明もていねいで、ひとつずつ治療するたびに「よし、よし」と小さな声で確認しながらすすめてくれて、その声をきくたびに治療はうまく進んでいて、だんだん終わりにちかずいているんだと自分に言い聞かせてじっと耐えていました。

s-DSC_0293.jpg



そして全く痛みもなく終了。
まだまだ通わなければいけませんが、とりあえず今日のところは無事終わったのです。

s-DSC_0294.jpg


めったに来ない駅裏ですが、こんなすてきなイルミネーションが!
ちいさな用水路のある広場もあって、びっくりしました。
ささやかなイルミネーションがなんとなく多治見らしくて、極限の恐怖から解放された私をやさしく癒してくれました。

ランキングに参加しています。
このピンクのバナーをガツンと一発お願いします。

ブログランキングへ
22:14  |  私の多治見  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.02 (Fri)

簡単でかわいい布小物教室 「三角ポーチ」

s-IMG_9319.jpg


新しくお店を移転して2か月が過ぎました。
今のところ、大変快適です。
これが永遠に続いてほしいと思うぐらいです。

さて、新店舗では毎月「簡単でかわいい布小物教室」をやっています。
名古屋といっしょでこちらも材料費のみで参加できる、大変おとくな講習会です。

s-IMG_9320.jpg


先月はこの「三角ポーチ」をやりました。
これはほんとに簡単なので、みなさん時間内で完成することができました。
達成感を感じてほしいのでなるべく2時間ぐらいでできるものを作りたいのですが、なかなかかわいいものとなるとありませんね。

いろいろさがしてやっていきたいと思いますのでぜひ参加してくださいね。
案内は毎月送っているお葉書に載せています。
お葉書ほしい方は下記までご連絡ください。

マザーズドリーム 0572 44 8132
            quilt@s-mothers.net

ランキングに参加しています。
このピンクのバナーをガツンと一発お願いします。

ブログランキングへ
07:04  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |