All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'07.10 (Wed)

ハワイアンキルト♪

s-IMG_5479.jpg


こちらは私が生徒の時の、高等科のカリキュラム作品です。
ハワイアンキルトのクッションカバー。
これをもとにして、名古屋教室では先染めでやってみようと思います。


s-IMG_5480.jpg


見本作品の準備中。
まずアップリケになる生地をカットします。
重ねて切りますから、かなりよく切れるはさみが必要ですね。
先染めはうんと分厚くなりますからなかなかきれいに切れませんでした。


s-IMG_5478.jpg


土台の生地に広げてみたところ。
なかなかいい感じ。
前から先染めで挑戦してみたかった。
でもこまかいアップリケなかなか大変そうです。


s-IMG_5481.jpg


しつけをかけていきます。
縫い代込みの生地で、普通のアップリケのように表側にしるしを描いたりしません。
目分量で縫い代を折り込みながらアップリケしていきます。

私はハワイアンの専門家じゃないから知らないけれど、きっといろんな方法があるんでしょうね。
ちょっと心配なところは、出来上がりの型紙を用意してしるしを入れるのもありかな。

今回はこれでバッグを作ってみようと思います。
暑いけどがんばりま~す。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ









関連記事
18:52  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/1036-d429fbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |