All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.12 (Fri)

ハワイアンキルトが楽しい♪

s-IMG_5490.jpg



毎日異常に暑いですが、皆さんお変わりありませんか?
私は暑い暑い多治見に住んでいますから、毎度のことで慣れているので寒い冬よりマシかもしれません。

でも今年は特に暑いので、もう重ね着とかおしゃれに気を配るのはやめて、だいたい上はTシャツ1枚下はGパンで過ごすことにしました。

でも今日は久しぶりに気分転換にフード付きなんかを着たもんですから、背中が髪の毛と重なって暑い暑い。
やっぱりTシャツの時と全然ちがいます。

夏はTシャツに限る!


さて、ハワイアンキルトです。
かれこれ14年ぶりに作り直しているのですが、やりだしたらこれがまた楽しい!
ひたすらアップリケするだけなんで、簡単なのです。
特に私はアップリケ好きですから。


s-IMG_5489.jpg


印もつけずに目分量で2~3ミリの縫い代を折り込みながらまつっていきます。
だから切り込みをいれたところは、両側とも2~3ミリのぬいしろでまつりますから、5~6ミリ土台の布がのぞくのです。

急カーブのところは針先でいっきにくるんと縫い代を内側におりこみます。
そこがうまくいったら快感です。

この急カーブもちろん切り込みはいれません。
いがいと簡単ですよ。
むしろ上り坂になっているところの方がむずかしいですね。

明日名古屋教室でやります。
暑いけどがんばりましょうね。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ








関連記事

タグ : ハワイアン 多治見

14:39  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/1037-0b25f4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |