All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'08.09 (Fri)

「ハワイアンキルトのミニタぺ」完成♪

s-ハワイアンキルト20130809 (5)


先染めチェックで初めて作ったハワイアンキルトが完成しました。
最初はテキスト通りクッションにするつもりで始めたんですが、クッションが多いのでバッグにしようということになりました。

しかし、アップリケをしているうちにこれは摩擦に耐えられないと、結局ミニタぺになりました。
簡単ですし

s-ハワイアンキルト20130809 (3)


バッグにする予定だったので、裏布(捨て布)をつけて3枚でキルティングとかしていたのですが、タぺに変更となったためもう1枚裏布をつけて全部で4枚と言う分厚さに!

最初はアップリケに入れるアウトラインキルトをパスしようと思いました。
4枚はきついです。
4枚のうち2枚は先染めですし、絶対裏がきたなくなります。
目が出てたり出てなかったりと。
裏きたないの嫌いなんです、私。


s-ハワイアンキルト20130809 (4)


このままでもぷっくりしてていいんですが、やっぱりなんか物足りない。
しかし4枚のキルティングはきつい。

というわけで裏技登場です。
まず、いつもはめている左の中指の金属のシンブルをはずします。
そしてそのまま上3枚だけすくってキルティングです。
2枚や1枚ではいけません。
刺繍のステッチになってしまいます。

キルティングなんだから目がしずまないといけないのです。
そのためには3枚はすくわないとあの独特のぽこぽこ感や陰影がだせません。

金属のシンブルを外すのは、指の腹でしっかり一度針を4枚通過させたのを確認するためです。
「イタッ!」と確認したら、ちょっと針を浮かせて3枚だけすくうのです。
このやりかただと裏には目はでませんが、それなりにしっかりをキルティングできています。

というわけで、ぐるりと一周して完成しました。
感想はなかなか楽しかった。
同じことの繰り返しなんで、まったく頭使わなくていいし、無心になれます。
是非いつか大物を、先染めのハワイアンで挑戦してみたいです。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ







関連記事

タグ : ハワイアンキルト

15:03  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/1043-0da0fb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |