All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'08.26 (Mon)

突然のランチ その2

s-百草20130825 (1)


昨日の続きです。
「わさび」で食事をすませたshoukoさんと私は、今度はお茶しに「百草」に行きました。
こちらも多治見の方はご存知ですよね。
山奥にあるギャラリー兼カフェといったところでしょうか。

「百草」といえば、以前名古屋から私の教室に通ってみえたIさんを思い出します。
とても熱心な方で、多治見が日本一をつけたあの暑いも歩いて来られたのが忘れられません。

とても雰囲気のある方で、「百草」がお気に入りでした。
タクシーでまず「百草」によってから私のお店にこられていたのです。
すっかりご無沙汰していますが、お元気にされているでしょうか。

さてこの「百草」、正面の写真を撮るのをわすれちゃったんですが、入り口を入るとこんなものがかざってありました。
天井から氷の入ったかごのようなもの。
その中にはなんと氷が。
おもしろい演出ですね。
これで涼をとっているんですね。


s-百草20130825 (2)



こちらは入り口前のお庭。
あたり一面こんな感じです。
あまり手をくわえてない自然のままの和風庭園ってところでしょうか。


s-百草20130825 (8)


1階には広い座敷の間があります。
靴を脱いで、荷物をあずけて順番に見ていけるようになっています。
雑誌のような書物のようなものがずらりと並べられていました。
あと作家さんのアクセサリーも展示されていました。
こちらは購入できるようです。


s-百草20130825 (9)



2階に上がります。
古い急な階段を登ると、ちょっとした洋服と陶器や雑貨が販売されていました。
どれもかなりこだわりの一品ばかりです。
お好きな方にはたまらんものばかりかも。

s-百草20130825 (5)


1階に降りてきてお茶をしました。
ちょっとユニークなコーヒーカップに入ったコーヒーを、shoukoさんは紅茶をいただきました。
もちろんピーナッツではなく、しゃれたクッキーがついてきました。
コーヒーはなかなかおいしかったですよ。

カフェの雰囲気はそれはそれはシンプル。
余計なものは何もないといった感じ。
椅子は幼稚園の使い古された椅子のようでした。
背もたれが少々痛かったです。

初めて行った「百草」。
こういう雰囲気が好きな方にはたまらない空間かもしれません。
雨の日曜の昼下がり、遠方からもたくさんの方がみえてました。

久しぶりのランチとお茶。
ゆっくりとした時間をすごせてよかった。
shoukoさんとは人間不信の話からホットフラッシュのことまで、話題はつきませんでした。
また是非いきたいものです。
お~い!
また誘ってくれ~。

本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ









関連記事
20:34  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/1049-ead639b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |