All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'03.09 (Sun)

私のキルティングの仕方♪

s-サンプラー20140307 (1)


先日から、高等科のサンプラーのキルティングを始めています。
長い間放置していたもの


s-サンプラー20140308 (2)


裏布をミシンでつないで。

s-サンプラー20140308 (3)


キルト芯もつなぎます。
今回は、接着テープで。
便利だな~。
アイロンであっというまにつながります。

s-サンプラー20140308


しつけもなんとピンだけでやってます。
初心者の方は真似しないほうがいいかも。
仕付け糸と併用がおすすめです。

s-サンプラー20140308 (4)


全体的にはこんな感じです。
紫のラティスがお気に入りかな。
私は、フープに文鎮をひっかけてキルティングするのが好きです。
左中指でキルトをうんと押し上げたときに、フープも一緒にあがってしまうのを押さえてくれてとてもやりやすいです。

s-サンプラー20140307 (2)


さっそく教室で実践。
フープ初めての生徒さんに練習してもらいました。
フープはなれるまで大変ですが、なれたらなくてはならない大切なツールです。

キルティングってしばらくやってないと目がそろわなかったりするのですが、やっているうちにだんだん慣れてきてすいすいとできてくるから不思議です。
無心になれるし、私はキルティング大好きですよ。

本日も、愛のクリックよろしくです。

ブログランキングへ








関連記事
20:51  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/1105-1837def4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |