All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'03.18 (Tue)

バイヤステープがつきました♪

s-サンプラー20140318 (4)



1週間ぶっ続けでサンプラーを仕上げています。
まずおとしキルトを全体に入れて落ち着かせます。
パターンはもちろん、ラティスやボーダーのピースワーク部分にまで先に入れてしまいます。


s-サンプラー20140318 (3)



そしておとしが全体に入ったところで、さきにパイピングをやってしまいます。
これは私流。
長い間パイピングしない状態でフープをつけたり、はずしたりしてるとボーダーの端の生地がよれよれになってしまうんですよね。
きれいに周りを始末してから、ゆっくり中のキルティングをしていきたいのです。
それと、いっこくもはやく完成した感じをみたいというのもありますね。


s-サンプラー20140318 (6)



ここまでしつけもピンだけですし、決して初心者の方にはおすすめできないかもしれませんが、このやりかた以外と速く正確にできるんです。

バイヤステープはベージュの先染めにしました。
決してベストなチョイスじゃないかもしれないけど、自分で作るのは大変なんでこれで十分だと思います。


s-サンプラー20140318



ところどころパターンの中にもおとしを入れ始めてます。
このカレイドスコープはピースワークが難しいですね。
わたしのおすすめの縫い方は、中心をつなぐときに少しすきまをあけておくことですね。
そしてキルティングが入るときに、そのすきまをぐっと糸をひいてしめる・・・
わかるかな~


s-サンプラー20140318 (8)



ここまでいっきに仕上げました。
あとはゆっくり時間をかけて、キルティングのデザインをあれこれ考えながらすすめていきたいと思います。
時々途中経過をご報告しますね。
お楽しみに~


本日も、愛のクリックよろしくです。

ブログランキングへ








関連記事
20:56  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/1106-ced082a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |