All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'03.02 (Sun)

インタ―ナショナルキルトウィ―ク大阪2008 その2

お花 002ブログ用






初日の朝は雪じゃないかと心配されていたんですが、まずまずのお天気で始まりました。

メ―ルも電話もできない古びた部屋で一晩過ごした私は (やろうと思えばPCも部屋の電話もあるんだからできるんだけどね) とにかく部屋をかえてもらおうと、出掛ける時にフロントにお願いしてみました。

何でも言ってみるもんですね。
すんなりok私が泊まってた内側の部屋は時々圏外になるとか・・・・
時々じゃなかったよ~

とにかく部屋は解決しました。やれやれ。あとは与えられた環境でベストを尽くすだけ・・・と気持ちを入れ換えてド―ムにむかいました。


朝10時開場ですが、午前中はお客様はまばら。また はずしたかな~とあきらめていたところ、段々増えてきて気がつけば2時ぐらい。

その後も増え、大体ピークが3時頃。
普通イベントでは午前中が賑わいピークが11時から1時ぐらいだから、ちょっと珍しいケ―スですね。これは3日間通してそうでした。


それにしても大阪のおばちゃん達の自己主張の強いこと、みんなが漫才師なこと、離れていると特に感じます。


おもしろいおばさんがいました。
お客様が途切れた時、私はトップの画像のお花をちまちま作っていました。

すると、一人のおばさんが近づいてきて興味をもたれたので、私がいろいろ説明してお花を作るのに必要な材料をお見せしたところ・・・

なんとおばさんは「じゃあそれ買うわ。」といって買ってくれたのはいいんですが、ことわりもなく「そのかわりこれもらっていくわ」と言って、お花の花びらの生地をつかんであざやかに立ち去られました。


「ちょ、ちょっとまってくれ~

はぎれと言えども私の大事な私物。普通は「これいただけませんか?」って聞かないですか

あつかましいというか、強引というか…愛すべき大阪のおばちゃんです・・・


もう一人面白い人がいました。

「あんたとこ完成品も売ってるんや。あんた上手につくるな~。欲しいけど今1万円しかないねん。1万ではなんにも買えへんなあ。
うちな、電機屋やってん。ダンナ死んで1800万使ってん。1800万やで。もうあと死ぬだけやからお金おいといてもしゃあないしな。」

おばさんはそう言うと突然手に持ってたドレスコートのようなぞろっとしたものを、まわりの人に見てほしそうにオーバーアクションで必死に着だしました。

「これな8万してん。今買ってきてん。着たろ。」

大島紬の着物地をつぶして作ったたいそう高価なコートです。キルト展ではよくみかける例のやつですよ。

「うちなキルトに狂ってんねん。1万じゃなんにも買えへんからお金かりてくるわ」


・・・・・・・・・・


そのおばさんが私の売り場にもどってこられることは2度とありませんでしたが・・・ものすごい勢いの方でした。お金は借りることができたんでしょうか・・・・



パワフルな大阪のおばさんにたくさん会いました。大量の大阪弁を久々にきいてとても懐かしく思いました。
そして、もちろん私も大阪弁で接客して、やっぱりこれが一番素になれると思いました。
大阪弁が私の母国語なんだと再認識しました。


搬入の日はすっかり落ち込んでいた私ですが、思いがけず大勢のお客様が来場され、ブースもにぎわい、あっという間の1日でした。

もちろん食事なし、トイレなし、たばこなしの7時間ですが、こういうのはちっともしんどくありません。

「明日もにぎわうといいなあ~」

足取りもかろやかにホテルに帰りました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


関連記事
20:54  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年03月04日(火) 13:01 |  | コメント編集

<サトヨタさん>

コメントありがとうございます。

確かにお金の話好きですよね。
私も大好きで何の抵抗もありませんが、大阪から名古屋にでてきたころお金の話を普通にしてて、なんか自分だけ浮いてるな~と感じたことがよくありました。

豪快だけど非常にわかりやすい人たちだと思います。
接客してても楽しかったです。
mothers+dream | 2008年03月04日(火) 14:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/111-946a133d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |