All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'04.27 (Sun)

s-IMG_6243.jpg


最近たて続きに筍をもらいました。
全部で15本ぐらい!

見るからにおいしそうな採れたて筍。
ネットでゆがきかたを調べたら、たいていぬかでゆがくって書いてあります。
でも急に言われてもぬかなんてないし・・・

そうだ!
ずっと置いたまんまになってたぬか漬け用のぬかでやっちゃおう!
どうせおんなじぬかだし、ぬか漬け用のぬかのほうがいろんなものが入っているんできっと効果があるだろう。

筍1本につきぬかひとつかみ。
ネットに載ってるとおりたっぷりと入れてゆがいて一晩つけて・・・。

で、翌日はりきって味付けしながら煮込んだところ・・・
おいしくない!
なんかくせのあるスパイスのようなにおいがとれないのです。
結局1本分ぐらいしかなくならず、あとは廃棄。
残念な結果となった岐阜県産の筍。

その後朝一番に採れたという筍が、京都からまた5本送られてきました。
今度こそ失敗しないようにと、キャンディにゆがき方を聞いたところ、朝とれたやつは、米のとぎ汁で十分とのこと。
しかも一晩もつけず、下ごしらえしてからすぐに料理しました。

そしたら今度はおいしこと、おいしいこと。
ほくほくとまるで栗のような味がしました。
今度こそ大成功。

で、またまた5本ほどもらいました。
今度も岐阜県産。
大失敗に終わった岐阜県産の名誉のために、もう一度ゆがいてみることにしました。
岐阜県産VS京都産の味比べをしてみたかったのです。


s-IMG_6244.jpg


こちらは今日作った岐阜県産。


s-IMG_6245.jpg


そしてこちらが昨日作って一日たった京都産。

見た感じは、わかめがしゃきっとしているあたり出来立ての岐阜県産のほうがおいしそうですね。
京都産は少しくたびれた感じがします。
でもお味のほうは、両者甲乙つけがたいほど全く同じで差はありませんでした。
竹の種類が同じなんでしょうか。
それにしても、竹の皮をむきながらいつも思うのですが、よくあんな竹やぶの竹を食べてるな~と。
日本人ってすごいな~。
しばらく筍が続きそうです。

本日も、愛のクリックよろしくです。

ブログランキングへ













関連記事
20:43  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/1113-9ca68c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |