All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'06.28 (Sat)

とうとう始めてしまった・・・

IMG_6438.jpg


ずっと気になっていた、ボルチモアの図案とキルトラインが印刷されたパネル柄プリントの生地に、ホントにアップリケする一人プロジェクトをとうとう始めてしまいました。
なんでとうとうかと言うと、こういうことやりだしたら止まらなくなって、他にやらなきゃいけないこといっぱいあるのにやってしまうからです。
でも、がまんできませんでした。

IMG_6431.jpg


だから手をぬけるところはどんどん抜きます。
あんまり真似しないようにね。
今回は、アップリケとキルティングを同時進行していこうと思うので、まずキルト芯と裏布を3枚重ねてしまいました。
そこで最近では毎回登場するのが、このキルト綿つなぎテープ。
これはアイロンでつなぐだけなんで、ホントに時間の短縮になり助かっています。
しつけはもちろんしつけピン。
こんな大きなものも?ってよく聞かれますが、結局はそんなに差はないみたい。
心配な方は両刀使いでやるといいと思います。

IMG_6433.jpg


型紙をとります。
生地に印刷された図案にトレーシングペーパーをあてて一つづつとっていきます。

IMG_6434.jpg


図案をよく見て、下になっているところからアップリケしていきます。
茎の部分はバイヤステープを用意してまつるときれいにできますね。

IMG_6437.jpg


ここでさっそくやり直し。
茎を先にすると、葉っぱの図案にかぶってしまいました。
図案通りにアップリケしているつもりでも、どうしても生地の厚み分、太くなるからですね。
そこで葉っぱからにやりなおし。

とまあ、こんな感じで一人プロジェクトが始まりました。
おそらく長い長い時間がかかることでしょう。
時々、ここで進行具合をご紹介していきますね。
完成する日がくるのかどうか、今は未定ですが・・・

ランキングに参加しています。
本日も、愛のクリックをよろしく~。
ブログランキングへ
関連記事
14:15  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/1123-414b7e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |