All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.27 (Sun)

よみがえれ!ビスタ君

s-IMG_6570 (2)


暑い日が続いています。
先日も多治見が久しぶりに日本一になり、町中何となく沸きました。
不思議なもので、暑いのはもちろん嫌なんですが、日本一は嬉しいものなのです。

こう暑いと仕事もやる気が起こらず、結局これをやり続けています。
秋頃には完成したいので。

話は全くかわりますが、昨日めちゃめちゃ嬉しいことがありました。
長年私のお店のパソコンは、Cドライブが真っ赤っかで、もう今にも止まりそうな状態が続いていました。
いろんな人に見てもらったり相談したり。
外付けHDDにデ-タを移行したり、メモリ増設もやりました。
不要なアプリのアンインストールはもちろん、CドライブからDドライブへの移行も試みました。
しかし一向によくならない。

もうあとはリカバリしかないと、どんどん必要なデ-タのバックアップなど準備を始めていたそんなある日、スマホの検索でCドライブ内を掃除してくれるアプリたるものを知り、さっそくCcleanerというその快適なアプリで掃除をしてみたところ・・・
なんと!
何年ぶりかにCドライブが青くなっているではありませんか!
「効果バツグンやん!」と大喜びしていたのですが、それもつかの間。
また使っているうちに赤くなり始めたのです。

そこでなかばあきらめかけていたのですが、またなんかいいアプリはないものかとウロウロさがしていたら、今度は「spacemonger」というものをみつけました。
なんでもCドライブの中を絵で表してくれて、一体どこのフォルダ-内の何のファイルが場所を占領しているかが一目瞭然でわかるのです。

それによると一番多くを占領していたのは、いつも私が愛用しているウィンドウズフォトギャラリーのオリジナルイメージでした。
「やっぱり画像が原因か・・・」

でも画像はすべて外付けに移行したんだけどな
そこで今度は「ウィンドウズフォトギャラリーのオリジナルイメージ」で検索してみたとこと、とあるブログに出会い、オリジナルイメージの保存場所について書いてありました。
それはなかなか分かりにくいところにあります。
近くまでは行ったことはあるのですが、いやあ、そこまでは見てなかった。

で、問題の保存場所を特定するところまでできたので開いて見たら、なんと消えてるはずの8年前からの元画像が10G分4000枚あるではないですか?

もともと私は写真を撮ったらすべてウィンドウズフォトギャラリーで修正しています。
そして上書き保存してパソコン外に保存しているんです。
上書き保存だから当然元画像は消えてなくなってるとばかり思っていたのですが、なんとなんと消えてなかったのですね。
出てくるわ、出てくるわ。
元画像だから暗い写真ばかり。
中には懐かしいものもありました。

その保存場所を教えてくれたブロガーさんはそこで全部削除すべきと書いてありましたが、私は消すのはいつでも出来るとまたまたいったんそのゴミの山をGドライブに移行することにしました。
そしたら、この古いパソコンでは5時間かかると!?
「はあ~?!」

結局昨日は半分ぐらいまでしか移行できなかったのですが、確認のためCドライブを見たら青々と輝いていました!
明日残りの半分をやります。
これで私の古いビスタ君がサクサク快適なパソコンに生まれ変われるのでしょうか?

長くなりましたが、何年も続いてるそれこそ長いストレスから解放されるときが明日、くるかもしれません。
楽しみだわ~!

ランキングに参加しています。
本日も、愛のクリックをよろしく~。

ブログランキングへ






関連記事

タグ : ビスタ

20:24  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/1130-464ae813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
