All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.07 (Mon)

猿ぼぼにはまっています

s-IMG_8237_201512071752299c8.jpg


土曜日に浜松から無事戻ってまいりました。
浜松では、時々これを作っていました。
猿ぼぼです。
まだ頭がついてないのでピンとこないかもしれませんが、ここに風船かづらの種がついて、猿ぼぼになるわけです。
1辺が3センチのちりめんで作っているので、かなり小さいです。

s-IMG_8238.jpg


このまえの教室で生徒さんたちに教えてもらいました。
以前からある年齢になったら和物に転身したいと思っていましたkら、そろそろ創作意欲がわいてきたのかもしれません。

s-IMG_8213.jpg


つるし飾りなんか、ぜひ挑戦してみたいです。
実はこっそり本を買って研究してます。
なんせはじめてですから、材料集めからしないといけませんからね。

s-IMG_8214.jpg


これはちりめんボール。
どうやって作るのか不思議でした。
単に丸く切ったちりめんをくるんだだけでは最後がしぼりきれず、中の発砲スチロールがのぞいたりしてました。
ボンドを使うやりかたも苦手で、結局この方法が一番簡単で気に入りました。

ふたつに切ってそれぞれくるんでまつるだけです。
つなぎ目が気になる人は糸かなんかでくるりとかくせばいいわけです。

今思いつきましたが、来年は申年だから猿ぼぼなんか、いいかもね。

こちらのバナーをクリックしてね。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ
関連記事
18:08  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/1256-bbf8bd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
