All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.10 (Tue)

いちごのポーチ2008 


イチゴのポーチ 026

 





いちごのポーチ2008ができました。
土台はさくらんぼのポーチの生地ちがいになっています。


 

イチゴのポーチ 027



いちごの立体モチーフです。

さくらんぼのポーチ 製作途中 001


さて今回は久々に製作途中を公開します。
まずは三角のピースワーク。
ちょっと小さめですが、これぐらいならいっきに縫ってしまいます。

イチゴのポーチ 002


イチゴのポーチ 010



                    どんどんつないでトップの出来上がり 。

イチゴのポーチ 012




ここからがポイント
ご存じの方もいるかと思いますが、キルト芯の上に中表に合わせたトップと裏布を重ねて、ミシンでぐるりと口を残して縫います。
手縫いの場合は返し縫いで。

イチゴのポーチ 015




表に返す前に縫い代を7ミリにきれそろえます。
さらにキルト芯だけミシン目ぎりぎりできりおとします。
カーブのコーナーには切り目を入れて。
こうしておくと、表に返したとき角がすっきり

イチゴのポーチ 016




口から表にかえします。
アイロンをあてて、しつけをかけてキルトラインをひいていよいよキルティング

イチゴのポーチ 021




裏側も同様にキルティングまでします。

イチゴのポーチ 022




ここからがまたまたポイント
キルティングがすんだ表側と裏側を中表に合わせて、口を残してぐるりとまきかがります。
その時2枚がずれないように合印をつけておくのをわすれないようにね。
そして、まきかがる時は2枚の表布どうしをまきかがっていきます。

イチゴのポーチ 024




あとは口をパイピングしてファスナーをつけて、いちごのモチーフをつけたり刺繍をしたりして完成です。

イチゴのポーチ 031




二人揃ってハイポーズ


いちごの作り方教えてって
いやぁ、それは企業秘密ですよ
キット買ってくださればのっています

さくらんぼのポーチもよろしく

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


関連記事
15:45  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

またまた見に来ましたo(〃^▽^〃)oはやくはやく更新たのしみにしてます♪(笑)すいません。こんな性格で(笑)
沙希 | 2008年06月10日(火) 18:46 | URL | コメント編集

<沙希さん>

コメントありがとうございます。

わかりますよ、その気持ち!
私もお気に入りブログの更新はすご~く楽しみです。

これからもマザーズドリームをよろしくお願いします。
mothers+dream | 2008年06月11日(水) 11:47 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年06月12日(木) 09:29 |  | コメント編集

<サトヨタさん>

コメントありがとうございます。

そうですか~やらない人にとってはちんぷんかんぷんかもしれませんね。
でもこれ、超簡単でおまけに紙の上の製図にきわめて近いサイズで作れるんで、私のお気に入りなんです。
今どんぐりやってます。
乞うご期待!
mothers+dream | 2008年06月12日(木) 11:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/145-a1a31a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
