All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

オープンキャンパス その2

オープンキャンパス その2 001



昨日息子と息子の友達をひきつれて、大学のオープンキャンパスに行ってきました。
名古屋から新幹線をつかっても片道3時間半、滞在時間5時間の暑くてしんどい遠出となりました。

昨日はおそらく全国でオープンキャンパスが行われていたと思います。
息子も志望校が重なって、最初は私と息子で二手に分かれて見に行こうかなんて言ってたのですが、結局1校にしぼって一緒に行くことにしました。


大変暑くしんどい1日だったのですが、子供たちは途中文句も言わず、「大人になったな~」と思いました。
それなりにいろんなことを見聞きできて、やっぱり行ってよかったです。

写真は学科ツアーの様子。
学科別に分かれていろんな研究室に案内してもらいます。
研究室には普段あまり目にしたことがない顕微鏡や薬品や、さまざまな実験材料が所狭しと用意されていました。
教授や学生たちが熱心に説明してくれます。
なかなか熱心で活気と自信に満ちた印象をうけました。

私はそんな専門的なことは全くわからないので、入試相談のコーナーに行って、お得意のぶっちゃけ本音の話をしてきました。
「○○大学とお宅の大学とどっちが息子にはあってるんでしょうね~」とか「どれで受験するのが有利ですかね~」とか・・・
相変わらず怖いものなしのおばさんです

オープンキャンパス その2 002




で、恒例の学食での昼食。
ログハウス風の食堂でした。
オープンキャンパスではメニューが限られてるようで、息子は定食、私はカレーを食べました。
味は良かったですが、ごはんはやっぱりざらついていました。こういうところはしょうがないですね。
ただ、いっせいに子供たちが殺到したので、1時間も並びました。
こんな時も今までだったら文句言いまくり、悪態つきまくりの我が息子も、文句言わずじっと我慢してるの見て、改めて「大人になったな~」と思いました

全体的にはきれいで近代的な感じはしたのですが、やはりここも以前行ったところと同様地味です。
研究のための設備は相当自信をもっておられるようなんですが、なんせ高額なものが多くて一般に公開はされていませんでした。

個人的には前回同様何かが欠けてるとずっと考えていたんですが、それがわかりました。
噴水です。
学生の憩いの場でもある、噴水のある芝生の公園みたいなスペース。
時計台があったりするやつ。
いきなり研究室だったりするんですよね。
ああいうのがあればな~と思いました。

息子の友達は連日の部活でもうくたくたでした。
電車の中ではほとんど爆睡。
息子の高校は体育会系なんで、部活によっては雨の日以外は休みなしというのもめずらしくなく、3年生でもまだ頑張ってるの聞いて「とにかく寝るように」と言って別れました。

さて、次はどこに行こうかな・・・けっこうおもしろいですよ、オープンキャンパス


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


関連記事
11:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年07月29日(火) 17:22 |  | コメント編集

<サトヨタさん>

コメントありがとうございます。

うちの子全然やってませんね。
考えると不安になりますが・・・
志望校は地味なところが多くてね、不自由しないかどうか心配になります。
mothers+dream | 2008年07月30日(水) 09:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/165-e1cf8e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
