All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'09.14 (Sun)

製作途中 9

製作途中 003





久し振りに製作途中をご紹介しながら新作を作っていこうかと思います。

この時期仕事的には珍しく非常に落ち着いてまして、冷静に新作に取り掛かれるんですごく気分がいいです。
で、ここんとこ先染めばかりにちょっと偏っていたので、たまには美しいプリントと戯れたくなりました。


製作途中 001




適当に生地を用意します。
具体的にどういうものを作ろうとかこの時点ではまだ決めていません。
いつもぼんやり頭の中にあって、まさに頭の中でイメージしながら作っていくという感じ。

配色も同じです。
生徒さんの中には作る前にきちんとすべての個所の配色を決めてから縫いだす方が大勢いらっしゃいますが、私はいつも作りながら、ひらめいたものを配色する・・・そんな感じです。

あくまでも大事なのはイメージ。

製作途中 007




パターンはボータイです。
配色を2色展開で作るボータイ。
ご存知の方も多いと思いますが、中央がダイヤモンドになって遠くから見ると四角にダイヤモンドのアップリケに見えて、かわいいんですよね。
こういうシンプルなパターンが好きです。

製作途中 005




ちなみに縫い代の倒し方はこんな感じがおすすめ。
ボータイの結び目にすべての縫い代が倒れるようにすると自然です。

さて、ここまでいっきに作ったんですがこれから先どうしようかな~
とりあえず、久々にピースワークと配色を楽しめるバッグにしようと思っています


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

関連記事
11:57  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/184-c4962d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |