All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'11.14 (Fri)

好きな仕事

好きな仕事 002



横浜から帰ってから休む暇もなく、次の仕事にかかっています。

日頃、パッチワークにかかわるいろんな仕事をしているわけですが、そんな中にメーカーさんからの依頼の仕事というのがあります。
おもに作品をデザインしてキットやレシピまでが一連の仕事となります。

私は結構この仕事が好きです。
普段自分のお店では使わない生地なんかを使ってのデザインですから、非常にむずかしいんですが、逆に新しい配色の発見なんかがあって、仕事ながらすごく勉強になります。

好きな仕事 004



ただ、膨大な数のサンプル帳からの配色ですから、長時間やっているとだんだん集中力がなくなってきて、頭の中が混乱してきます。
そういう時は、1日おいて次の日の朝からまた続きをやるとかの工夫も必要です。

メーカーさんが希望されていることは何かをよく理解して、十分な話し合いのもと仕事は進められます。
売れなければいけないわけですから責任大ですし、自分を抑えつつ自分らしさをだす・・・このあたりが非常におもしろいところです。

この仕事は来年1月中ごろまで続きます。
もちろんその間に自分のお店の新作もださなければいけませんし、ちょっと先のことを考えるとドキドキ緊張が走りますが、私の場合体重を維持するにはそれぐらいがちょうどいいんです。

がんばりま~す

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



関連記事
14:41  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年11月14日(金) 14:59 |  | コメント編集

<サトヨタさん>

コメントありがとうございます。

有給休暇中は子育てに思いっきり参加できて、日に日に父親としての実感がわいてきたんじゃないですか?

メーカーさんのお仕事はとても楽しいです。
納期の点で厳しいのは毎度のことなんですが、そのドキドキ感がまたよかったりします。

作品は、私にもこの時点ではイメージだけなんでどんな感じになるのかわかりませんが、とにかく大至急で仕上げま~す!


mothers+dream | 2008年11月15日(土) 12:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/213-ca43c167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |