All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'08.25 (Sat)

NANNYのカナダ・プリンスエドワード島プチキルト紀行 その2

             NANNYのひとり語り


今回プリンスエドワード島を訪問したのは夏だったので、「冬物」であるパッチワーク・キルトはどの家でも押入れの奥深くしまいこまれていました。おじゃましたお宅のグランマが、そのいくつかをわざわざ出してきてくれて見せてくれました。実に手間ヒマのかかった大変な「作品」ばかり!ただただ感動です。


グランマ曰く・・・


昔、かつて今ほど物が豊かでなかった時代に、今で言う古布のリサイクルとして始まったこのパッチワーク・キルト、これは当時の女性の数少ない楽しみの一つだったのです。


多くの場合、共同作業で作るそうで、家族や近所の親しい仲間が寄り集まって、あれこれおしゃべりに花咲かせながら、いろんな「思い」や「思い出」をピースにしてつなぎ合わせキルトに縫いこみながら、雪の多い寒くて長い北国の冬を過ごしてきたそうです。


手にした時のぬくもりといい、色・柄といい、その全てに彼女たちの生活がありました。いえ、人生そのものが、いろんな「生」のパッチワークなんだと、改めて思いしりました。




                おじゃましたお宅


           
           




           




           




           




           




           




           20070825130823.jpg







関連記事
12:13  |  Nannyの旅日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/28-3adcbe81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |