All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'08.11 (Tue)

突然ですが、「うながっぱのポーチ」作りました!

うながっぱのポーチ 003 mini 001




うながっぱ・・・それは私が住む多治見市のマスコットキャラクターです。

うながっぱunagappa02_1024 mini001



2007年8月16日に同市が日本国内での最高気温(40.9度)を記録したことなどから、「日本一暑い町」として観光誘致活動を行うために製作された。同市の名物である"ウナギ"と同市に伝説が残る"河童"を合わせ、漫画家のやなせたかしによってデザインされた[1]。単に観光PR用関連商品の販売に留まらず、市内を走る無料観光バスの愛称(「うながっぱバス」)として用いられたり[2]、名前を冠したイベント(「うながっぱ祭」)が行なわれる[3]など、幅広い展開を見せている。多治見駅前に設置されている、温度計の付いた"うながっぱ"の立て看板が有名。なお同キャラクターは、同市の特別住民登録されている。


設定
性別 - 男
出生地 - 虎渓山(同市にある山。永保寺がある。)の麓
年齢 - 不詳
身長 - 125cm
体重 - 26.5kg
趣味 - 食べ歩きと永保寺での座禅。
好きなこと - 水遊び
好きな食べ物 - 多治見あられ(同市の観光土産)
好きな音楽 - クラシック音楽
                                     

ウィキぺディアより


先日すごく暑い日に、このうながっぱがお姉さんに手を引かれながら、ふらふらになって多治見駅を歩いているのを見かけまして、大きな頭をした後姿がなんとも可愛らしく、思わず萌えるとはこういう気持ちなのかと見入ってしまいました。

とてもシャイな私は、誰かさんのように追っかけて写真を撮るようなことはできませんでしたが・・・

このキャラクター、超有名な漫画家やなせたかしさん作なんですが、多治見市に使用許可をとれば商用でも使用料なしで使えます。



うながっぱのポーチ 004 mini 002



で、昨日やってみようと決心して1日で必死に作りました。
とりあえず今回は試作品なんですが、作者のやなせたかしさんに敬意をはらって、そっくり忠実に復元してみることにほぼ成功しました。

もともとアップリケの図案として描かれたものではないので、細かいところはアップリケにするには無理な箇所もあり、若干簡単になるように表現をアレンジしましたがいかがでしょうか・・・


うながっぱのポーチ 005 mini 003



多治見市の承認がおりたら、私はこれをキット化して全国に発信いたします
パッチワークができない人の為に、完成品のオーダーも受けてみようと思います。


うながっぱのポーチ 006 mini 004



では、さっそく多治見市に使用許可申請書を送ります。

はばたけうながっぱ

と、ここまで書いてふと不思議に思ったのですが、これは今回の話とはちょっと脇道にそれるんですが、このうながっぱのポーチ、多治見のお友達のSさんに一番に見てもらいたいと思い必死に作ってたんです。
というのも、うながっぱと言っても多治見の人しか知らないわけで、そのSさんは早くからうながっぱの可愛らしさに気づいていた人で、ブログにも何度かうながっぱのことが書かれているほどうながっぱファンなんですね。

Sさんと私はブログでは繋がっているんですが、日常ではほとんど会うこともありません。
そんなSさんなんですが、昨日はホントにSさんに見てもらいたい、驚かしたい、できたらコメントをいただきたい・・・その一心で作っていました。

そしたら、なんと
そのSさんが今朝ひょっこり店に現れたんですよ~
もう、お店に来られるなんて何年ぶりって感じなのに。

会った時は短時間でしたが、久々にお喋りに夢中になって何も思わなかったんですが、今不思議な感じがすごくします。
私の念力もまだまだ捨てたもんじゃないな~って・・・

Sさん、いかがですか、マザーズドリーム発のうながっぱは・・・

追記

実は今朝の地震も心配なんです。
息子のマンションは震源地のすぐそば。
息子は今そこにはいないからいいんですが、マンションの中には高く積まれた水槽が4台ほどあります。
中にはピラニアが・・・

やばいです~

ランキングに参加しています。
この綺麗なバナーを押していただくと、パッチワークのいろんなブログに出会えますよ

ブログランキングへ









関連記事

タグ : うながっぱ 多治見 マスコットキャラクター マザーズドリーム

14:47  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うながっぱ

すっごーい!もう出来ちゃったんですね!
うながっぱ、超かわいい!
萌えますよね~e-349
せんとくんより、ひこにゃんより、うーんとラブリーだと思うし、
有名になってもおかしとくないと思うんだけどなぁ。
ぜひ、うながっぱを全国に発信してください。

それにしても***
今日はまるで吸い寄せられるようにマザーズドリームさんのお店に
入ってしまったんですよ。
そうか、SHIZUKAさんの念力だったんですね~(笑)
久しぶりにおしゃべりできて嬉しかったです。
また、今度もっともっとゆっくりお話したいです。シロノワールを食べながら(笑)

水槽のその後(含ピラニア)も気になります。
shouko | 2009年08月11日(火) 17:49 | URL | コメント編集

〈shoukoさん〉

コメントありがとうございます!

やっぱり吸い寄せられるようにして来られたんですか。
実は私は念力女なんです。これを武器に今まで何とか生きてきたんですが、さすがの熟女念力もリ-マンショックには勝てず、そこに救世主の如く現れたのがうながっぱでありましで・・・

さてこのうながっぱ、どこまで私を救ってくれるのかわかりませんが、ちょっと大海を泳がせてみます~

さて○太郎のマンションは、ちょっとビラニアの水槽の水がこぼれていた程度で無事でした。
震度6の揺れを体感したかったわ~なんて、予想通りの不謹慎な返事が帰ってきました(>_<)

では、また是非シロノワ-ルしに行きましょうね!
mothes dream | 2009年08月11日(火) 21:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/318-9b471419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |