All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

キルティングがやめられない!

ヘキサゴンのタぺ 002



イベント前だというのに、私は何をしているのか
ヘキサゴンキルティングにもう夢中でやめられなくなってきました~

始めたころは久々のフープに慣れず、やっぱり無しの方がいいのか、でも無しだと無しで、この分厚い肌掛け布団のようなかたまりをつかんで刺すことも私はできず・・・

ああでもないこでもないと悪戦苦闘しておりました。
だんだん慣れてきて、やっぱり結論としてはフープ無しではこの大きさだと、よれよれのしわしわのくたくたのどろどろになってしまうということに落ち着き、全部ほどいてやり直しました。

よく、フープを使う場合にぎりこぶし1個分ぐらいゆるめてセットするといわれますが、私はもっともっとゆるめて使います。
ねじもしめないでゆるめたまんま。

それでも縫い代のあるところはかたくて刺しにくい。
先染めで縫い代のあるところなんか最悪です

で、ちょっとでも目を揃えるために、縫い代のあるところは表に3目、ないところは4目出すと決めて刺すことにしました。

ヘキサゴンのタぺ 005



こんな感じです。
キルト糸の色は裏布に合わせて生成りにしました。
裏はどうしても表ほどきれにには出ませんので、そんな不揃いの裏を見ると愕然とするのをちょっとでもやわらげるためです。
表は意識してきれいに刺すことはできますからね。
いちいちひっくり返して裏見てさすことも今回はやりません。
アップダウン式もやらない。
とにかく3目と4目で丁寧に刺していきます。



1ヘキサゴンのタぺ 004 キルトライン



刺す順番です。
キルトのほぼ中心から端まで、6角形の2辺づつを刺していきます。
2辺×3コースで最後にはすべてのピースの6辺にキルティングが入るというわけです。
ミシンキルトのやりかたですね。
ただこのやり方だと、ピースとピースの交差点に糸が交差してしまいます。
で、私は交差点だけは表に糸が出ないように裏だけすくってわたります。

キルトラインはもちろん引きません。
4ミリを目分量です。
案外これがむずかしいかも。
でも、1枚づつキルトラインをひいて、ぐるりとピースドキルティングするよりかはずっと早くてきれいな仕上がりになると思いますよ。





ヘキサゴンのタぺ 004



私のシンブルです。
てっぺんがすっかりえぐれています。
メタル製ですが、使っているうちに穴があいてくるんですからすごいよね。
このぐらいがいい滑り止めになって使いやすいです。

麻薬のようなキルティング
自分と闘いながら頑張って仕上げます~

ランキングに参加しています。
参考になったと思ったら、是非このバナーをぽちっとお願いいたします。


ブログランキングへ


関連記事

タグ : ヘキサゴン タぺ キルティング シンブル フープ

12:40  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

フープの使い方教えてください

こんにちわ!朝晩涼しくなりましたね!
キルティングですか?私はどちらかというと、キルティングよりもピースワーク派ですー。
フープは持っているんですが、大作をやった事が無いんです。50㎝正方くらいの物をキルティングした事はあるんですが、その際、フープをうまく使えず、結局、三層わしづかみにしながらキルティングをしました。
フープを使う場合は、どんな姿勢でするのが良いんでしょうか?椅子に腰掛けて、お腹とテーブルの端でフープを支えると良いなど、キルト雑誌で見ましたが、やはりそうなんですか?
我が家は和室が多いんですが、やはり椅子に座って腰掛けながらキルティングするのが良いんですか?
ティアラ | 2009年09月01日(火) 11:15 | URL | コメント編集

<ティアラさん>

コメントありがとうございます!

和室の場合は、何かに持たれながら「体操座り」なんかでよくやりました。
洋室の場合、机といすの高さの加減がなかなか難しいですね。
バストの下にフープを当てて、右肘でキルトを固定してやると、机なしでもできるようになりました。
ソファーに座りながらでもできます。
頑張って一番やりやすい位置とかをみつけてくださいね。
mothers dream | 2009年09月01日(火) 15:42 | URL | コメント編集

ありがとうございます

とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。
一度、挑戦してみます。フープに慣れて、シンブル着けてアップダウンがうまくこなせたら、キルティングも楽しくなるんでしょうね!諦めずにやってみます。お聞きして良かったです♪
せっかく買った道具も使えずに、物置小屋にしまい込んだままになっています。
只今は、サンプラーバッグのキルティングをしながら、裏側のログキャビンを繋いでいます。今週中に完成を目指しています☆
ティアラ | 2009年09月01日(火) 16:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/322-5e9eaa1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
