All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'09.07 (Mon)

手づくりフェアおおさか 2009 その2

マイドーム 2009 018



さて、今年は受付が1階のせいか、朝から大勢のお客様が1階にも来てくれました。
思い起こすと去年はひどかった。
午前中まったく暇でしたからね。
例によってトイレなし食事なしの7時間でしたが、あっという間でした。

途中キルトゲイトさんが遊びにきてくれました。

マイドーム 2009 028



すみません、キルトゲイトさん。
これが失敗写真の一番ひどいやつです。
必死に修正しましたが、これ以上無理でした。
最初顔出るのは嫌やって言ってましたが、カメラをむけるとご覧の通りしっかりピースしてます。
若いです。
とても私にはまねできません。

さて営業中困ったことがおこりました。
隣のニットの問屋さん、予言通りのバカ売れで、おお賑わい
それはいいんですが、隣りとの仕切りがないため、お客様が私のブースの中で商品を広げて見られます。
私のとこの細かいレースやボタンが隠れるし、ニットだからそれにくっついてなくならないか気が気ではありません。

商品はどんどん追加されお客様はだんだん殺気だってくるし、だんだんムカついてきました。
こんな屈辱は初めてです。
どうしようかな~ちょっと文句言おうかな~

しばらく自分のとこの接客をしながらあれこれ考えました。
あんまりひどいお客さんがいたので、ちょっと言ってみました。

「すみません、ここは私の売り場です。
ここで広げられると商品が見えなくなって困るんですが・・・」

お客様には素直にわかってもらいました。
でもよく考えるとこれはお客様に言っても、お客様はもう必死なんで無理です。
ここは隣の販売員に言ってちゃんと注意してもらうべきです。

言って、険悪になったらどうしよ~、期間中隣りとけんかなんかしたくないし、でも言わなこのまま放置してたら私の魂のこめられた売り場がぐしゃぐしゃにされてしまう・・・しかもこのブース、ただちゃうんねん。
中で商売されたんじゃあ、その分地代もらわなあかん。」

あれこれしばらく葛藤してましたが、意を決してお隣さんに言いました。
大切なのは言い方です。
喧嘩売るように言ってはいけません。
明るく、穏やかに、すごいですね~から始めてうまくもっていくのです。

そのように言ってみると、
「あ~ごめん、ごめん。僕も気になっててん。ちょっと壁作るわ。そこのフェンス、こっちに移動しよ。反対側使ってくれていいし。」

そうして商品をぶらさげる金具まで貸してくれて、私は逆にフェンスの反対側を使わせていただけることになりました。
その後、なんか気を使われたのかうちで商品まで買ってくれたりしました。

なんでも言ってみるもんです。
上手に言うことが大切なんです。
お互いに平和に商売したいんで・・・

でも、すごかった、1000円均一の少々難ありニットのたたき売りの世界。
でも・・・どこが手づくりやねん・・・・

さて、仕事が終わってからメーカーさんとの約束が1件入っておりまして、お迎えが来たので近くのofficeまで出かけました。
新しいキット等のお仕事の打ち合わせです。
写真でお見せすることはできませんが、素敵なマンションの中にあるデザインスタジオでした。
私のあこがれの世界で、パソコンを前に若きデザイナーたちが生地のデザインをしているところを見せてもらいました。
実は私は生まれ変わったら、こういう空間で仕事がしたいのです。
このお仕事うまく進めばいいな。

マイドーム 2009 039



さて、商談が終わったらお食事です。
フランス料理と和食とどっちがいいですかと聞かれ、昨日フレンチだったので和食でとお願いしました。
officeの近くにある「ねぎ坊主」。
写真はオーナーです。

マイドーム 2009 033



マイドーム 2009 031



いろいろいただきました。
どれもさっぱりした味付けでおいしかったです。

「先生、売れましたか?」
メーカーさんに聞かれました。
「ホテルに戻って数えてみます」
「お手伝いしますよ~」
「ありがとう、でも手伝ってもらうほどないと思いますので大丈夫です~」

別の場所でオーナーにも同じこと言われました。
「お手伝いしますよ~」

大阪人はお金の話が大好きです。
それとやっぱりみんなつっこんでくれる。
ノリがいい。
やっぱりこのノリは名古屋や岐阜にはありません。

長くなりました。
こうして1日目は10時ごろホテルに戻り、そのまま疲れて朝まで寝てしまいました~

ランキングに参加しています。
ブログのおかげで、いろいろなお客様と出会うことができました。
是非、この綺麗なバナーをクリックしてくださいませ。
今度はあなたと出会うかもしれません。

ブログランキングへ


関連記事

タグ : キルトゲイト ねぎ坊主 大阪 手づくり 手づくりフェア

13:39  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは♪

2日目にいちごの小物入れのキットを買わせていただいた
キラキラまつげの者です~(笑)
初コメさせていただきます♪
ブログ、拝見させていただいていますと言おうかどうーしようか悩んでいましたが宮地さんのほうからお声をかけていただいて
お話ができてうれしかったです^^
またお会いできる日を楽しみにしています!
rose | 2009年09月07日(月) 22:19 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年09月08日(火) 11:25 |  | コメント編集

こんにちは!
あらあらroseさんだわ~
キラキラまつげだったの?
それは会いたかったわぁ。
私のところにも、ブログを読んでくださってる人が
いちごの小物入れのキットを買いましたとコメントをくださいました。

二日間、お疲れ様でした!
確かに両隣のブースに埋もれるようにあったので
リバティさんのあたりからは、全然見えなくて
「あれ?地図ではあのあたりなんだけどなぁ」と近づいてみて発見!
お隣さん、ちょっと異質なブースでしたね(笑)
今度は1年も熟成させずにあのキットを作ります。
出来たらまたアップさせてくださいね!
こっとんふらわぁ | 2009年09月08日(火) 11:39 | URL | コメント編集

<roseさん>

はじめまして!

コメントありがとうごじます!
そして、お買い上げありがとうごじました。

あのブログを書いている方がキラキラまつげのroseさんだったんですね。
一致するとおもしろいものですね。
それにしてもあのまつげ感激しました。
どこに売っているのですか?
私も欲しいです~

キットはできましたか?
がんばって仕上げてくださいね。

今後ともマザーズドリームをご支援よろしくお願いいたします!
mothers dream | 2009年09月08日(火) 14:37 | URL | コメント編集

<サトヨタさん>

コメントありがとうございます!

一応リベンジできたのでよかったです。
今年も色々な人との出・会いがあり楽しかったです。
これからは、新作キットやメーカーさんのお仕事に専念したいと思います。
mothers dream | 2009年09月08日(火) 14:49 | URL | コメント編集

<こっとんふらわぁさん>

コメントありがとうございます!

先日はお買い上げいただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで、今回は「いちごの小物入れ」が完売になりました。
roseさんともお知り合いだったのですね。
ブログを通していろんな方に知っていただいて嬉しく思ってます。
いちご、がんばって仕上げてくださいね!
mothers dream | 2009年09月08日(火) 14:55 | URL | コメント編集

いちごの小物入れ

日中の暑さから解放されて今は涼しい!外に出ると寒いくらいです。
ようやくキルトの季節到来です嬉しい
いちごの小物入れって、キットになっているやつでしょうか?大塚屋さんに置いてある、いちごのついたキットの事でしょうか?
ティアラ | 2009年09月09日(水) 22:35 | URL | コメント編集

<ティアラさん>

コメントありがとうございます!

大塚屋さんにはいちごの小物入れといちごのポーチが置いてありますよ。
どちらのいちごも作り方は同じです。
ちょっと細かいですけど、簡単ですよ。

すっかり涼しくなりましたね。
いよいよパッチワークの季節が到来です。
これからガンガン作ります~
mothers dream | 2009年09月11日(金) 15:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/325-e3b89481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |