All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'02.07 (Sun)

札幌で作っていたもの、あれこれ♪

札幌で作っていたもの 001



新しいデジカメに早く慣れたくて、いろいろ撮って遊んでいます。
というわけで今日は、札幌デモで作っていたものを紹介します。

札幌で作っていたもの 006



まず、ペーパーライナー式のヘキサゴンです。
不思議なことに、これを始めると私の前は人だかりになりました。
他のものもやってみたんですが、どれもこのヘキサゴンにはかないません。
それだけヘキサゴンって、キルターの間で人気があるんですね。

これは1辺が12ミリのヘキサゴンです。
今は9ミリまでありますね。
布だけ大量に裁断しておいて、適当に紙をくるんでいきました。
私はそこまでは好きなんですが、巻きかがりでつなげていくのが嫌いなんですよ。
12ミリや9ミリで大作を作ろうなんて思ったら、かなり根性がいりますよね。
つないでも、つないでもなかなか増えていかないのが小さなヘキサゴン
デモには持って来いで、おかげさまで型紙のほうは完売しました

札幌で作っていたもの 007



というわけで、次はドレスデンを試してみました。
ヘキサゴンと同じ手法でやれるし、負けないぐらいかわいいんですが、これをしているのにヘキサゴンはないの」と聞かれました。
ドレスデンはアップリケになるからかな。
年輩の方はとにかくピースワークがお好きです。

このドレスデンは花芯の部分をレースで編んだドイリーで遊んでみました。
大作にしてもいいけど、全部花芯がドイリーってのはどうかな。
ちょっとひつこい様な気もします。
残念ながらドイリーは、完売までもっていけませんでした

札幌で作っていたもの 004



お花のブローチです。
ペーパーライナーにしても、ヘキサゴンにしてもいつでもやめれるものがデモには向いていると思います。
キルティングしている先生もいらっしゃいますが、私はキルティングはしっかり集中してないと目が揃わないので、デモではとても披露できません。
場所をとることもいやですし、接客の邪魔にならないようなことが一番。
集中しすぎて接客を忘れるようなことがあっては大変ですから

お花のブローチは思ったよりよく売れました。
皆さんキットを1点買って、後は自分で配色して作りたいということで材料をお求めになりました。

でも、何をやるにしてもパッチワークって結局は色ですよね。
私はこういう色が好きなんで、逆に言うと何をやってもこういう色になります。
そして相変わらず残り布で小さなものをちまちまと作るのが一番好きです。

新しいデジカメに三脚を付けて撮影したりしてますが、以前の400万画素のとたいして変わらないのでがっかりです。
もっと色鮮やかに写ってほしんですが、もとがこういう色だからかな、いまいちくっきりしません。
まだまだ修行が足らないようですわ~。


皆さんの応援が明日への活力につながります。
どうか愛のクリック、よろしくです


ブログランキングへ

関連記事

タグ : ヘキサゴン ドレスデン ペーパーライナー デモ 札幌 キルティング デジカメ

13:06  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして♪ 

パッチワークの図案を検索していたら此処にたどり着きました。

かわいい物ばかりでファンになりました。

これからもちょくちょく覗かせてもらいます。(^^)
かなちゃん | 2010年02月08日(月) 15:28 | URL | コメント編集

<かなちゃん>さん

ようこそMother's Dream Diaryへ!

コメントありがとうございます。
かわいいもの、大好きなんでこれからもいろいろ載せていこうと思ってます。
どうぞ末永くヨロシクお願いいたします。
 | 2010年02月08日(月) 15:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/419-96da3206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |