All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'03.07 (Sun)

いっきに仕上げます!十二支のキーホルダー♪

十二支のキーホルダー 003



メーカーさんのお仕事、「40日で・・・」シリーズですが、結局追加をお願いした生地が、なかなか届かないので仕上げることが出来ず、仕方なく先に進むことにしました。
これで10日までに納品することは不可能になりました。
世の中、なかなか自分の思う通りにいってくれないものです

さて、十二支のキーホルダー覚えていますか
ためしにヘビから作ってみたやつです。
あれの残り11個を2回にわけて、流れ作業で作っていこうと思います。

流れ作業というのは、1点づつ作るのではなく、同じところはいっきに続けて作るということ。
数こなすときには、絶対このやり方のほうが早いです

十二支のキーホルダー 001



キーホルダーの本体を、今日はミシンでつなげていっきに5個作りました。
やっぱり、急ぎの時のミシンの効果は素晴らしいです

返し口からひっくりかえして仕立てる場合、縫い代のキルト芯はぎりぎりで落とします。
ひっくり返した時に、絶対このほうがすっきりするから。

十二支のキーホルダー 004



表に返したら一度アイロンで形を整え、型紙をのせて出来上がり線を描いておきます。
表側と裏布側を中表に合わせて巻きかがりをしていくわけですが、私はこういうときはまち針は使わず、ミニクリップを愛用。
これは絶対お勧めですよ~。

十二支のキーホルダー 006



表布同士を巻きかがり。
なるべく長くて細い針がいいですね。
こんな感じです。

十二支のキーホルダー 011



ミトンじゃないよ。
キーホルダーの本体だよ~。
表に返したらここでも軽くアイロン。

バイヤステープをあれこれ出してきて、色を決めました。
パイピングは家でやってきます。
お次は、いよいよアップリケです。
乞うご期待

ランキングに参加しています。
ブログのおかげで、いろいろなお客様と出会うことができました。
是非、この綺麗なバナーをクリックしてくださいませ。
今度はあなたと出会うかもしれません。

ブログランキングへ

関連記事
15:16  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年03月08日(月) 08:47 |  | コメント編集

〈サトヨタさん〉

コメントありがとうございます!

アップリケがこまかいんで、なかなか大変です。明日、生地届くの楽しみにしていま~す。
 | 2010年03月08日(月) 17:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/441-46faf8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |