fc2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'04.16 (Fri)

大急ぎで5月のミニタぺを作らねば!

IMG_0763.jpg



5月のミニタぺが大幅に遅れてまして、大急ぎで作らないといけません。
で、今日は私がどうやって早く美しく作るかをご紹介します。

まず図案を決めます。
適当に頭の中に5月のイメージをふくらませ、鉛筆で描いていきます。
絵では描けても、アップリケに出来るのかどうかとか考えないといけません。
今回は、先日までの十二支のキーホルダーが細かいアップリケだったので、なんとなくその流れが続いていて、ちょっと細かくなってしまいました
自分が出来ても、初心者さんにも出来るのかとかも考えないといけないのです。

図案が決まったら油性マジックでしっかりと描いておきます。
何はともあれ、図案です。

歳時記のミニタぺ 5月 002


土台の生地をつなぎます。
今回のアップリケはすべてパイピング内におさまっているので、土台がつながったらキルトラインを引いて、キルト芯、裏布を重ねてキルティングします。
今回はアップリケがちょっと細かいので、キルトラインは簡単に。
キルティングが完了した時点でサイズ確認しておくといいですよ。
結構縮んでいることがあるんで・・・。

そして私はここで先にバイヤステープを作ってパイピングしちゃいます。
バイヤステープを表から縫い付けてから、余分な生地をバイヤステープに沿って切り落とします。

キルティングが終わった時点で、縫い代をそろえて余分な生地を落とす人がよくいますが、切り落としたい気持ちはよくわかりますが、あわてないことです。
バイヤステープにそって落とした方が、縫い代幅が全部そろってきれいに仕上がりますよ

歳時記のミニタぺ 5月 005



パイピングが完了しました。
さて、いよいよアップリケにはいります。
その前に下準備。
図案を土台の生地に写さないといけません。
色々な方法がありますが、私は以前にも書きましたが、クロバーさんのメッシュパターンシート愛用者です。
図案の上にシートを置いて、シートに図案を写します。
はじかないように油性ペン使用。

図案を写したシートを今度は土台の生地の上にのせて、チャコパーで写した線の上をなぞっていきます。

歳時記のミニタぺ 5月 008


シートをはずすとご覧の通り図案が映っています。
細かいですが、大体の位置がわかればいいぐらいでOKです。
さて、ここまで準備できたら後はいよいよアップリケです。


腱鞘炎で右手が痛くて、重たいものが持つのが苦痛(泣)
職業病だからしかたないな。


愛のクリック、忘れないでね

ブログランキングへ
関連記事

タグ : クロバーメッシュパターンシートチャコパー

14:17  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年04月16日(金) 20:33 |  | コメント編集

<トレビアンさん>

こちらこそわざわざよっていただいてどうもありがとうございます!
mothers | 2010年04月17日(土) 15:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/473-f7c56733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |