All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'08.13 (Fri)

もう悩まない、トップが完成♪

IMG_1457.jpg


なんやかんやと配色にめずらしく悩みまして、時間がかかってしまった「三角つなぎのポシェット」ですが、決まってからは順調に進んでいます。
やっと自分らしい満足のいく色が出せたと思います。
それにしても、こんなに三角つなぎが好きだとは、自分でも新しい発見です。

その昔、息子が幼稚園時だった頃、近所の幼稚園つながりのお母さんたちにパッチワーク教室の真似事みたいなことをしていた頃(今から思えば一番楽しかったころかもしれないな・・・)、あるお母さんが「三角は男の子、四角は女の子って感じがするね」って言ってたことを、この三角つなぎをすると必ず思い出します。
今でも、そう言われてみればそうかも~って思うあたりもちっとも変っていません

IMG_1453.jpg


さて、ひたすら三角を縫いつなぎます。
とても小さな三角なんで、かならず縮みます、必ずゆがみます。
だからしっかりまち針をうって、アイロンの力も借りて出来る限り正確に縫い進めていきます。
三角の命はピンピンにとんがった3つの角。
縫い合わせる時は、必ず縫い代の多い方を自分の手前にします。

縫い代は全部三角に倒すのが私は好き。
キルティングをしたらぷっくり盛り上がって、まるでアップリケのように見えるからです。


IMG_1459.jpg


一番時間がかかる表側トップが完成しました。
次の三越の催事には持っていきたいんですが、間に合うでしょうか・・・
今日も名古屋から通っていらっしゃる生徒さんに、「三越では絶対買うから是非完成させてください」と言われました。
そう言われると頑張らずにはいられない宮地なのでした~

今日もひたすらチクチクしてます。
お盆休みでも愛のクリック、ヨロシクお願いたします


ブログランキングへ


関連記事

タグ : 三角つなぎ お盆休み

15:12  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年08月16日(月) 10:57 |  | コメント編集

<サトヨタさん>

コメントありがとうございます!

アルバムは延期だと思います。
シングルは今月25日に予定通り発売されますよ。
払いもどしは、9月からです。
ローソンからなんか送ってくるんです。
それ待ちのはず・・・
 | 2010年08月16日(月) 18:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/542-d25614ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |