All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'08.16 (Mon)

ここまで出来ました♪

IMG_1465.jpg



皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたか(今日までってところもたくさんあるようですね。)
私は昨日1日だけお休みを取りました。

昨日は終戦記念日ということもあって、戦争関連の特番を朝からずっと観ながら色々考えさせられました。
そして気がつけば、キルティングが底以外全部出来上がっておりました
なんかすごく頑張ったわけでもなく、ひたすらテレビを観ながら時には涙しながら手だけ動かしていただけです。
いつもこんな調子だといいんですが・・・。


IMG_1461.jpg


続きは今日の午後から必死にやりました。
相変わらずフリーザーペーパーでアップリケ。

今回一番のお気に入りはポケットの周りに縫い付けた三角のフリルです。

IMG_1463.jpg


これは正方形の布を折り紙を折るように三角に折るだけで出来る簡単でかわいいフリルですね。

IMG_1464.jpg


一般的には、三角を繋げて長いテープ状のものを用意して縫い繋げていくのですが、今回、この作品ではここが最大の見せ場なんで、絶対ゆがんだりしてはいけないし、時間的にも余裕がないから失敗のためのやり直しもゆるされなかったんで、1枚1枚ていねいにまつりつけていきました。
お蔭様で完璧にできました。

と、ここまではよかったんですが・・・

IMG_1467.jpg


ポケットをミシンで本体にに縫いつけて「できた~」っと思いきや・・・
これ、この角度からはわかりませんが、微妙にゆがんでいます・・・

なぜ

なぜ、こういうのってまっすぐ縫っているつもりでもいつのまにかゆがんでしまうのでしょうか。
色々考えたところ、2点思い当たることがあります。
まず初歩的ミス、しつけをかけないでマチ針ですませた。
急がばまわれです。
急いでいる時こそ一発で決めるためにもしつけですね。

もう1点は、いつも使っていたミシンキルト用押さえを邪魔だからはずしたまんまになっていたのです。
縫うものによっては邪魔になるときもあって時々はずすんですが、これまた面倒くさくてそのままつけずにいたのです。
私は工業用ミシンを愛用しているんですが、フリルのところは布とキルト芯合わせて10枚重なっているのです。
押さえ無しではさすがに時計回り方向に力が加わって引っ張られたみたい。

言われないとわからない程度ですが、気になるのでやり直します。
思いがけず早くできそうなんで、このままいっきに仕上げます

本日も愛のクリック、ヨロシクです。


ブログランキングへ

関連記事

タグ : 終戦記念日 お盆休み フリーザーペーパー

18:16  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/543-c4cc9b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |