All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'08.18 (Wed)

完成!そして私のファスナーの付け方♪

IMG_1485.jpg


中袋を縫い付け、パイピングをして残すところファスナーだけになりました。

そこで今回は私のファスナーの付け方を伝授します。
と言っても、あくまでも「私の」です。
人によって全然違うのがパッチワークの世界ですから、あくまでも参考程度にね。

IMG_1473.jpg


まず、パイピングの中心とファスナーの中心に印をつけて、バッグの内側からまち針で止めます。
もちろんしつけでもいいでしょう。
私ぐらいになると、(作っている量が違うということです)ここはしつけでなくてもまち針で大丈夫ですね。
付ける位置はパイピングの端から2~3ミリ下がったところです。

IMG_1476.jpg


スタートは自然に斜めになるように少し下げて段々上がっていくように縫い始めます。
縫う位置はファスナーの橋から最初の織目がかわったところです。
大きめの星どめで縫い進みます。
細かい返し縫でもいいでしょう。
ただし、あんまり細かいとファスナーが波打つので要注意
最後も返し縫して、自然に斜めに下がっていくようにします。

ここで糸を切らず、ファスナーの端を続けてまつりたいところなんですが、ファスナー付けって本体の仕上がりの微妙なゆがみなんかに左右されて、ファスナーを付けてみないとまっすぐついているか、きちんと仕上がっているかとかがわからないのです。


IMG_1479.jpg


で、両方とも縫い付けて、ちゃんとひっかかることなく動くかとか、閉じたときに本体がゆがんでいないかとか確認します。
今回はきちんと付いたようです。
やれやれです
確認出来たら、先ほど糸をつけたまま休めていたファスナーの端の部分をたてまつりします。
やった~
これで「三角つなぎのポシェット」が完成です。



生徒さんの中にもファスナー付けが苦手で~って言われる方がたくさんいらっしゃいますが、こんなものは数稽古が必要なだけです。
いっぱいいっぱい作ったら、なんとなくカンみたいなものがわかって来るんだと思います。

さて、大急ぎで作ったポシェットですが、なんとか間に合いました。
そして・・・ダメもとで次のペンケースにも挑戦しようかと悩み中です。

本日もくそ暑いです。
応援ヨロシクお願いします

ブログランキングへ
関連記事

タグ : ファスナー付け ポシェット パイピング

16:10  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年08月19日(木) 23:34 |  | コメント編集

<geegeさん>

コメントありがとうございます!

坂本冬美ですか、それともgeegeさんならビリーバンバンかな?
いつも応援ありがとうございます。
mothers | 2010年08月20日(金) 14:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/545-6fe94f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |