All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'09.02 (Thu)

ペーパーライナー、紙は縫わない!?

IMG_1528.jpg


昨日、三越から荷物が戻ってきました。
今日は午後からお店での教室の日なので、必死になってかたづけていたら荷物の中からこれが出てきました。
催事の時だけ、デモでやっているペーパーライナーのヘキサゴンです。

IMG_1529.jpg


催事の期間中しかやりませんから、ちっとも進みません。
でも良く見ると、今回は暇な時間が多かったのでそれなりに進んでいるではありませんか

IMG_1530.jpg


いつになるかわかりませんが、一応クッションカバーにでもしようと思っています。
いつのまにか出来るってのもいいもんですよ。

IMG_1532.jpg


で、ふと気がついたんですが、ペーパーライナーの説明書には紙をつつんでしつけをかける時、紙は縫わないとかいてあるではありませんか
私はずっと紙ごと縫っていました。
ちょっとびっくり

以前生徒さんだったかお客さんだったか忘れましたが、「紙も一緒に縫いますよね。でも紙は縫わないって書いてあるんです。」って言われたことを思い出しました。

紙は縫わないでしつけかけるのはなかなか難しいぞ。
アイロンを1枚づつあてて、まち針打って・・・とするからできる(?)んだと思いますが、それでもずれるな~、きっと。

私はここでアイロンはもちろん、まち針も使いません。
手で押さえながら紙ごとしつけをかけていきます。
多少ずれても全然大丈夫ですよ。

ま、色々なやり方があります。
お好きな方法でやるのが一番いいと思います。

デモ用のヘキサゴン、早く仕上げたいけどはかどるようではいかんのよね~

ランキングに参加しています。
本日も愛のクリック、ヨロシクです。


ブログランキングへ
関連記事
15:51  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/551-ed2fe327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |