All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.07 (Tue)

3個目への苦しい道のりが始りました♪

IMG_1938.jpg


さっそく始めています、「新・三角つなぎのバッグ」3個目。
続けて一人で3個も作ることは珍しいので、久しぶりに「制作途中」でもやろうかと思います。


何はともあれ、これは三角つなぎからやらないといけません。
全部で31個の三角つなぎです。

こういう同じピースをたくさんつながないといけない時は、同じ作業だけを続けてやると早くできますよ。
まぁ、どんな時も内職的な仕事は同じ作業はまとめてやるにかぎります。


IMG_1939.jpg


で、三角に土台の生地を縫いつなぐんですが、むかって右なら右ばっかりを先につなげるんです。
そのためには、生地の裁断はもちろん先にやって、まち針を打つところは先に全部打つんです。
家中にあるまち針をかき集めて打ちまくります。

そして、ひたすら縫うんです。
1個1個の三角を作って見とれている場合じゃありません。
縫って、縫って、縫いまくれ~
このやりかた、けっこう早いですよ。


IMG_1940.jpg


そんな私のひそかなお楽しみ・・・
ここまで出来ました。
あと、半分ぐらいでしょうか。

IMG_1941.jpg


モチーフ編みは裏の始末が面倒くさいですね。
本当はとじ針使って編み目の中に1本1本始末していかないといけないんだけど、最近は慣れてきたせいか色変えてから始末しながら編み進んでいます。
つまり余分な糸端を一緒に編んじゃうってこと。
これしちゃホントはダメなんですよね~確か。
ま、しょせん浮気だから可愛ければ、楽しければいいっか~

読まれた方はこちらのバナーをクリックしてやって下さい。
ランキングに参加しています。


ブログランキングへ
関連記事

タグ : モチーフ

15:19  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/607-952265e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
