All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.11 (Sat)

今日は地味な持ち手作り♪

IMG_1963.jpg



キルティングとトッピングはなかなか進まないので記事にできません
だから今日は、地味な持ち手の作り方をご披露いたします。

持ち手作るのって、ホントあんまり好きじゃありません。
でも市販のものを付けるとお値段高くなっちゃうんでね。
うちはあんまり市販の持ち手は使わないんですよ。

IMG_1956.jpg


さて、裏布に接着キルト芯をアイロン接着しておいて、表布と中表にしてミシンをかけます。
この時、またキルト芯だけぎりぎりで切り落としておきます。

IMG_1958.jpg


いよいよひっくり返すんですが、この時役に立つのがこのループ返しです。
これは数ある道具の中でも、抜群に便利です。
これ1本持っているのといないのとでは天と地の差があるほどです。

いろんな道具が出回っていますが、私は生徒さんに常日頃ホントに必要な道具と、別になくてもいい物とがあると言ってます。
メーカーさんは生活かかってますから、次から次へといろんな便利グッズをだしてきますが、中にはけっこう意味ない物とかあるんです。

しかしこれは違います。
あるのとないのとではひっくり返すのにかかる時間が全然違うんですよ。
何といってもするするする~ですからね。
今までの苦労は何だったのって感じです。
是非おすすめしますよ、これ。

IMG_1960.jpg


持ち手の長さを決めたら、縫い代部分をつつみます。

IMG_1959.jpg


そして、持ち手の中心部分を持ちやすいように半分に折って巻きかがっておきます。
細くしておくとすごく持ちやすくなりますよ。
必ず表布同士を巻きかがって下さい。
これで持ち手の完成。
後は本体に縫い付けます。

IMG_1964.jpg


さて、やったらあかん、やったらあかんと思いながらやめられないのが編み物です。
編み物ってどうしてこうもやりだしたらやめられなくなるんでしょうね~
そういう点ではパッチよりひどいような気がする。

で、ついにモチーフは全部つなげました。
半目をひろってとじていくやりかたなんですが、これってきたなくなるんですよね。
プロはどうなのかな~。


本日も、愛のクリックよろしくお願いいたします。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ



関連記事
17:43  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/611-cb7bf7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
